見出し画像

【祝サークル23位!】104期1stTerm第3回サークル対抗戦【個人178位】

皆さまこんにちは、そほうです。

この度は6日間に渡るサークル対抗戦、お疲れ様でした。
今回のサークル対抗戦は土曜日からスタートで編成を考える時間があり、大変助かりましたね。(争いが激化するとも言う)

わたくしの所属する『わたくしは大丈部』は今回のサークル対抗戦から【30位以上を目指す】ことを表明しておりましたが、タイトルにあります通り
目標を達成することができました。
しかも前回の32位から順位を大幅に更新して23位での決着となりました。
初めての30位越え、嬉しいです!やったーーーー!!!

個人順位も過去最高の178位となりとても嬉しかったです。これまでの最高順位は591位だったので、こちらも超大幅更新。今回は爆発的に順位を伸ばすことができました。
環境は大荒れでしたが、サークル・個人ともに素晴らしい結果を残すことができてよかったです。

そして、本編の前に宣伝です!
この度わたくしの所属するリンクラで最も大丈夫なサークル『わたくしは大丈部』の姉妹サークル『あなたなら大丈部』が設立されました。まずはリーダーのポストをご覧ください。

多少のやる気以外は何もかも不問!Discord(任意参加)もありますので、そんなに上を目指すつもりはないけれどせっかくならスクステは楽しみたいという方、なんならスクステなんもわかんねー!という方でもご興味がありましたら是非リーダー様へDMなどでご連絡ください。
ちなみにわたくしは運営メンバーでもなんでもない一般大丈部員です。

ということで本編へ移っていこうと思います。
今回は長めです。



個人順位変遷

103期第7回個人戦 2373位
103期1月度サークル対抗戦 1920位
103期第8回個人戦 1713位
103期2月度サークル対抗戦 1137位
103期第9回個人戦 697位
103期3月度サークル対抗戦 765位

104期第1回個人戦 595位
104期OPENING!第1回サークル対抗戦 569位
104期1stTerm第2回個人戦 693位
104期1stTerm第2回サークル対抗戦 712位
104期1stTerm第3回個人戦 591位
104期1stTerm第3回サークル対抗戦 178位

一騎当千のトップ大丈バー

178位!?
わたくしとしてはそもそも500位に入ったことがなかったのですが、今回は初めての200位↑ということで、すっごい順位アップをキメました。
サークル内1位も初めて取りました。正直とても嬉しかったです。(俺が3人分になる or 僕一人で400点獲る)
200位争いのキリキリした感じはもう二度と味わいたくないので、やっぱり3桁維持目標がちょうど良さそうですね…。

毎回個人順位しか書いてないのですが、サークル対抗戦は33→32→32→23と来ています。逆に30位台の守護者になっていた感がありますが、今回がせーので壁を壊したので一気に+9位!大躍進でございました。
引き続き応援のほどよろしくお願いいたします。


環境トピック

18枚編成

ついに104期にて覚醒した18枚編成。
後述の新規カード二種によってループ環境から脱しました。とはいっても一生一時停止を繰り返す(一時停止までのムダのなさも要求される)とんでもない編成だったのですが…
また、画面に大量のハートを出しまくる都合、ループよりもさらにひどい端末性能勝負にもなっていました。リンクラは機材スポーツだった…?

H.S.C.T.☆

蓮ノ空チアリーディングチーム。18枚編成の要その①。スリブとめぐちゃんのカードがあります。梢の特訓ボイスがTierSSS。
それぞれが回数制限でAP回復速度をアップする「ショット:ヒートアップ」という特性を持っています。

今回はスノハレやドリビリなど、梢センター曲を選択し、宴梢と合わせてAP回復速度を爆盛りする方向性が取られていました。カードを切りまくってもAPが即座に回復するようになります。

個人1位の方が公開していた編成では花帆センターのAでもHSCT軸の18枚編成を使っておりバケモンでしたね…。

ちなみに、AP回復速度は加算ではなく乗算での計算らしいです。

Bloom the smile, Bloom the dream!

突如発表された全体曲のシリーズ。18枚編成の要その②。104期の3人が実装となりました。

場に保持できるハートを増やす「ワイドハート」系スキルと次回使用のスキルハート射出量を増やす「ハートブースト」系スキルをそれぞれ持っています。ハートブーストはゆのくに花帆で強さが知られていましたね。

吟子の特性がドローから誘発のワイドハート、徒町のハートブーストは効果量がバカ高くドローでも盛れる、姫芽もリシャッフルを回しながらハートブーストを盛れるということで、ばかげた量のハートを出しまくることができました。

道中からずっとリシャッフルを繰り返すことで、場には900近いハートが置けるようにもなり、一発で数百個のハートが出されて端末が処理落ちしていました。
わたくしはiPad Pro第4世代でプレイしていますが、それでも処理落ちしていました。リシャッフルと一時停止を繰り返すので、なんなら道中から怪しかったです。
スクステこわれちゃった(端末)。


ということで、激動の環境変化があったわけですが、今回はHSCTが化けるとは思わずガチャをスルーし、持ち物検査でドロップアウトした人が多かった印象です。
や、さすがに青嵐ループを超えられるとは思わないでしょ…実際は青嵐も同時編成されていたわけなのですが…。


各ステージ

最終日の提出スコアです。
日産2.1兆グランプリpt.。リハではCだけで1兆とかも出せていました。
リハでの最高スコアは、
A 118億
B 245億
c 280億

でした。

目標2兆でしたので、達成です。

なお、初日のスコアは…

えぇ…

初日はループだったので、まだスクステこわれていません。
でもこれで初日から500位に乗っていたくらいでした。


ステージA Bloom the smile, Bloom the dream!

2年生がみんなで作った新曲であり全体曲。花帆センター。

編成

編成とプレイレポートです。

リハでの最大打点。
凸やスキルレベル情報

基本は104期でずっと使われてきた通りの編成。
いつもなら青嵐吟子を入れそうなところがリフレクです。メンタル維持のため。
ステージAについてはレディバグ型ドリビリ型で分かれていました。

わたくしはレディバグ徒町のスキルが11なのとさやか綴理の凸が低いので、ドリビリ型を採用。ちなみにレディバグ型は107億くらい出ていました。詰めればあと1回徒町打って115億くらいな気がします。
3セクのループが早い人ならもっと出せそうですね。
サークルのDiscordでは120億以上出していた人もいました。

詳細は割愛しますが、レディバグ型

ドリビリを選ぶ理由はもう一つあって、花帆のBRが実装されたことと本楽曲がBHアップだったため、花帆のBHアップが17ㇾべまで上げられるようになったことが挙げられます。
これによりメインスタイルをハッピー7メロウ2でもラスセクでのBH射出量が増やせたためでした。
メインスタイルの得意ムードの調整は今のループにおいては現実的ではない(特にDN梢と抱き花めぐでメロウ2が確定する)ので、逆にBH17に出来ていなかった人はレディバグを使っていた印象です。

自分の環境ではぶっちゃけ平均スコアはどちらもそんなに変わらなかったです。
せっかくBH17にしたのでDB型にしてました。

●機材スポーツスクステについて補足
スクステは機材スポーツなので、端末性能以外に指のすべりをよくする(悪くしない)措置が各所で取られていました。
わたくしの場合はベビーパウダーを購入して随時使っていました。
しばらくプレイしているとすべりが悪くなり、スワイプ不発が何度も発生したりと安定感がなくなりますので、プレイ感覚を維持するために多少の現実への課金は致し方なしでした。

―――――――――――――――――――――――――――

プレイング

あまり特殊なことはしていません。

1セク

・後半のムード高いところで回す
・普通に沙知センパイ当てながらLttFと徒町
・沙知センパイはすべてに一回ずつ当てて2回使用
・ラストでDN梢は切らずAP持ち越す
 →どうせ姫芽切れないため

★判断基準 なぜLttFに2回当ててAP1で持ち越さないか

  1. ラスセクで使い切れないのでLttF持ち込んでも意味がない。

  2. 3セクでよく回ってもそこまでは使い切れないことが多い。

  3. それなら1セクで使って姫芽回すほうがムードも乗っていてよい。

2セク
ムード高いとこで少しループ回す。
APは12残す。
ほぼなにもできない。

3セク
初手SP使う。その後即一時停止。ひめこずの位置を確認。
・姫とこずでループ回す。
・LttFさやかを使う。綴理だと足りなかったです。

フィーバー
・AP溢れないように回すだけ。
・最後のムード高いところでAP12に調整。
・LttF綴理はここで切ってました。

ラスト
・初動はめぐ徒町DN梢と切る
 →これまではめぐの前にDN梢を切ってましたが変えてみました。
・2APのLttF綴理を使ったりもしましたがあんまり変わらなくてやめました。
・ムード下がったら2回に1回ハート回収。
 →ハートが74個とか出るので、2回ならほとんど溢れないです。
・ラストはAP1になったら、徒町夏めき徒町と切る。
 →さらに宴は間に合わなかったのですが、有識者の皆さんは間に合ってましたか?

という感じです。1位の方は18枚編成で150億出していたそうで、驚愕です。梢センターじゃなくても使えるんですね…。


ステージB 選択制 Snow halation

基本はスノハレ一択でしたが、新実装のNEO SKY, NEO MAP!でプレイしている人もいました。

編成

編成とプレイレポートです。

リハでの最大打点
久々に表が埋まってる…

舞踏会4枚編成!?
なんやこれと思われるでしょうが、理由は唯一つ、凸優先なだけです。
この編成において真の意味での必須カードは上記の表の赤字のカードになるので、それ以外は自由枠でした。実際は理想の編成があったので、必須級でいえばもっと増えるのですが。

必須級カードは、ゆのくに花帆などのハートブースト系、青シャボさやかなどの高火力ハートキャプチャ、DB瑠璃乃などのアトラクトやハートキャプチャの付帯効果を持たないリシャッフル、などが挙がります。

実際のところは赤字のカードが全部揃っていなくてもループよりは打点が出たのではないかという説もあります。

  • 各キャラ詳細

初の18枚編成ですから、詳細に書いてみます。

・吟子
Bloom the smile, Bloom the dream!(以降BB)吟子が必須です。ドロー効果でステージ中のハート上限を増やせるので、稼ぎの要になります。
わたくしの場合はハートキャプチャのメイン火力でもあり、稼ぎセクションではBB吟子を切ってハートを出します。
リフレクは手札増加要因としての採用でした。4回切ったほうがよかったかは諸説ありそうな気もしています。
青嵐は結局ハート射出量でBBに劣り、ハートブーストを考えると素の射出量が重要になるので、微妙でした。

・小鈴
厳密にはBB徒町は必須ではないのですが、打点を出すなら必須です。
セクションのハート上限増加とメンタル10%以下での高倍率ハートブーストを持ちます。ゆのくに花帆を凌ぐ効果量です。
そしてドロー効果でもハートブーストがかかります。
徒町をBB吟子のドレスに当てるのがメインの立ち回りです。
DB徒町は凸の都合で採用です。この徒町を抜いて17枚編成にするのが本当は良かったようです。プレイレポートだと一回も切ってないですね。

・姫芽
相変わらず青嵐が必須です。ラスセクまでに一生リシャッフルを繰り返しながら青嵐の回数を積んでいきます。
そしてBB姫芽が強いです。リシャッフルの付帯効果がハートブーストなので、道中切っただけ次のハート射出量が上がります(そして処理落ちを引き起こす)。
ラスセクでも一生リシャッフルをしてBB徒町とBB吟子を掘ることになるのですが、その際はBB姫芽を優先して使用することでハートブーストが乗るのでよりスコアを伸ばすことができます。

・花帆
H.S.C.T.☆が必須でした。AP回復速度を高めます。実はスキルのメンタル自傷とアトラクトブーストがどちらも優秀で自傷はBB徒町の起動に必須、アトラクトブーストは意外とバカにならない効果量で抱き花めぐを強化していました。
舞踏会は凸優先ですが、意外と初動の動き出しに利点がありました。1位の方はAで舞踏会にしていましたね。センターかつ宴梢の分AP回復速度が落ちた分の補填でしょうか。
本当はゆのくに花帆が良いです。わたくしは無凸なのでやめておきました。

・さやか
さやかは割と自由でした。凸優先で舞踏会を採用。スキルは…ラスセクで詰まったとき以外使わないです。
青とシャボンさやかが高火力ハートキャプチャ(アトラクトも無駄がない)ので理想だったようです。無凸の場合BB吟子のほうがハートを出すので、わたくしは不採用としました。
手札増加枠で宇宙警察。これはCN綴理で賄っている人もいましたね。リフレク入れてるじゃんと思われるかもですが、リフレクのみだと初動がおしまいになってしまいます。ここを沙知センパイにしている人も多数。

・瑠璃乃
意外なカードたちが採用されていました。
ここに夏めきが入っていたり、DB姫芽を入れてゆのくに瑠璃乃のハート射出量を爆増しする編成も序盤は使われていましたね。なるほどと思いました。
結局BB姫芽を使ったほうがよかったのか途中からは瑠璃乃はリシャッフル要員となっておりました。リシャッフルは4枚いないと多少安定感に欠けた印象です。プレイレポートをみると137回リシャッフルしているので結構事故ります。

DBや冬のおくりものが採用される理由は付帯効果がボルテージだからです。
ハートを出すと道中で回した分のBB姫芽とBB徒町のブーストを吸ってしまいます。こっちはまだよいですが、宴瑠璃乃のようなアトラクトが付帯するリシャッフルの場合、H.S.C.T.花帆梢めぐのアトラクトブーストを吸ってしまうので結構な差が出ます。これだけは避けたほうがよかったですね。

・梢
センター。舞踏会でAP回復速度を盛ります。手札減はリフレク吟子でステージ中増やせたので帳消しにできて楽でした。
相方はH.S.C.T.☆。こちらもAP回復速度を盛ります。微量のメンタル回復とアトラクトブーストがついており、微調整の役に立ちました。

・綴理
凸優先で舞踏会を採用。4人目の舞踏会です。スキルがボルテージなので手札に詰まったら最悪切っても影響がない。
綴理も自由枠が多かったです。一番よく見たのはDNとCNでしょうか。
わたくしDNのスキルが13レべと悪くないのですが、いまいち強さが実感できず採用しませんでした。ラスセクは意外にもAPが枯渇するので11AP消費の綴理はコスパが悪いように感じました。
わたくしはここに沙知センパイ。山札が減るのがリシャッフル事故防止となり、強いです。意外と初動のAP回復速度を盛るときにH.S.C.T.☆花帆に当てたりすると便利でしたが、当てれるかは運です。

ここで節分を編成するのは盲点でした!ハートブーストはもっと入れたかったので確かにといったところ。
節分の場合はセクション終わりは手札から外すようにしてください。アトラクトが吸われてしまいます。

・慈
2枚とも必須。H.S.C.T.☆と抱き花です。
説明不要!と言いたいところですが、H.S.C.T.☆は50回近く回すこともあるので、アトラクトブーストが姫芽数回分は蓄積されるのでバカになりません。
なのでスキル上げは優先していました。
道中に青嵐とH.S.C.T.☆を何回使えたかでスコアが決まったといっても過言ではありません。

―――――――――――――――――――――――――――

プレイング

至ってシンプルです。

1セク
・開幕SP使用
・以降は手札増加とAP回復速度を上げるカードを優先して切ります。
・切り終わったら即リシャッフルしてください。
・リシャッフル後は必死になって即一時停止。
 →この速さで何回回せるかが決まります。
 →実は3セク以外ではAPが溢れないです。
・H.S.C.T.☆を使い切ったら青嵐を切ってはリシャッフルを一生繰り返します。
 →リシャッフルが選べる場合はH.S.C.T.☆慈を優先して使います。
 →アトラクトブーストが乗るためです。
・気が向いたらリフレクを挟みます。
・宴梢のようなアトラクト系効果を持っているカードは絶対に切ってはいけない。

2セク~4セク
基本1セクと同じです!
・リフレクはハートキャプチャを出すので、2セクのうちに4回回してその後のBB徒町とBB姫芽が無駄にならないようにしていました。
・ラスセクに向けてH.S.C.T.☆花帆でメンタルを10%以下に持っていきます。

ラスセク
初手は抱き花めぐを使う。
 →だいたいここでアトラクトが6500%くらい。
・以降はBB徒町を切ってからBB吟子のハートキャプチャを打って回収を繰り返します。
 →BB吟子が出すワイドハートのドレスが邪魔で仕方なかったです
 →ドレスはデッキに1枚ないしは使い切ってから次の吟子を切るようにしていました。リシャッフルが事故ります。
・一時停止は相変わらず即します。
・リシャッフルが選べる場合はBB姫芽を優先します。
 →ハートブーストが乗るためです。
・青とシャボンやDN綴理であればラスセク中に使ったH.S.C.T.☆めぐのブーストが無駄にならないのでよかったなあと思います。
・手札が詰まったときにうっかりH.S.C.T.☆梢を切るとメンタルが回復しておしまいになります。
・意外とラストねじこめるので頑張る。


と、やっていたことは割とシンプルでしたが、決めておくことはちょこちょこありました。端末性能といかに早くタッチできるかの戦いになっていた感はあります。編成考えた人はマジですごいと思う。
ハート300個とか回収すると平然と20億LOVEとか出るので、スクステこわれちゃってました。

―――――――――――――――――――――――――――

おまけ① レディバグループ

初日だけ使っていたレディバグループです。

意外と悪くないです

サークルでは初日から18枚編成を試している人はいて上手い人は練習してました。まさか100億に届くのか…?くらいの温度感でしたが、二日目くらいから回し方が広まってきて組める人は組んでって感じでした。
わたくしも確か2日目は18枚編成で提出しましたが、そのときは70億くらいでした。

おまけ② 4日目くらいの編成

さやかと綴理はこんな感じの人が多かったと思います。
このときはラスセクで手札を整えて、一か所だけのカードを切りまくる擬似ループでのプレイが話題になっていた頃でした。
確かに楽なのですが、ハートブーストの乗りが悪いこともあり手動のほうがよかろうという世論になったので、結果青嵐吟子が外れたりなどしたわけです。
BR花帆はハートブースト持ちで凸ってたので入れてみてました。
この翌日にもう凸に全振りしちゃえばよくね?と思い、上の本番編成になった次第です。
結局凸重視のほうがスコアも出てますが、個人的には青シャボとかDN綴理はゆのくに花帆がいないとハートブーストが不足するので活かしきれなかったんじゃないかなと思ってます。


ステージC 選択制 Dream Believers 104期

18枚編成で挑む場合は梢センターのドリビリでした。
初日はステージAと同じBloom the smile, Bloom the dream!でループしていましたが、ループの場合は365Daysのほうがスコアが高かったです。
初日は花帆のBHが15だったのでもしかしたら17だったらBB一択かもしれません。

編成

ステージBと全く同じです!

レポートが残っていた時の最大打点
Bと全く同じなので表を流用
これのプレイレポートが撮りたかったです

リハでは割と270億くらい出てたのですが、本番ではそこまで出せませんでした。

―――――――――――――――――――――――――――

プレイング

これもBとほぼ一緒なので、Bを参照してください!!!(手抜きではないです)

違うところといえば、

2セク
手札が2枚減るのでできる限り早く宇宙警察さやかを使用します。
できれば1セクでリフレク吟子を2回くらい回せておくと良いのですが、H.S.C.T.☆が優先です。

フィーバー
ここでメンタルを調整しますが、H.S.C.T.☆シリーズのメンタル効果量がムードで変動するので、倒れないように注意。
基本はムード高いときに回して100くらいにしておいて、ムードがメロウのところで最後の1回を使って、表示通りの10%を減らすようにしていました。

ラスセク
うまくいったときはラスセク入りでのアトラクトが10000%を超えるので指標にしていました。実際は9700%くらいのことが多かったです。

このような感じです。ひたすらに一時停止を繰り返すプレイングで1曲練習するのに平気で10分くらいかかるので、非常に疲れる2ステージでした。

―――――――――――――――――――――――――――

おまけ 365DaysとBloom the smile, Bloom the dream!でのループ

メンタル維持のために365Daysめぐが入っています。
Cステでループするときは定番になってますね。

①365Days

抱き花めぐにムードが乗るのでめっちゃ強いですが、APの使い切りを工夫する必要があります。
フィーバーの谷でめぐを使うわけですが、その前に姫芽を少し使っておいたりとか、青嵐をループして消費速度を上げるなど。
2セクは365DaysめぐのSPとかでごまかしながらAPが漏れない程度に回します。

②Bloom the smile, Bloom the dream!

当時はBH15でした

基本Aと同じような回しをしていました。
3セクでのループ時間を確保するために2セクでSPを打ってたような気がします。

ということで、編成とプレイングについては以上になります。
相変わらず非常に長文になってしまいました。
18枚編成の情報が少しでもわかりやすく伝わっていたら嬉しいです。


おわり

ついにループ環境が終わり18枚編成が出てきたと思ったら、すごい頻度で一時停止を繰り返すプレイングを要求されるというすごいライグラでした。
青嵐抱き花に加えて、H.S.C.T.☆やBloom the smile, Bloom the dream!など環境最適編成を組むのに要求されるカードが増えてきて恐ろしいです。DB瑠璃乃や宇宙警察さやかとかだって恒常ですし。
上位勢と一般プレイヤーで別ゲーをやってると言われて久しいですが、18枚編成を組んでいた人は限られるとはいえ、今回でスコア的な格差はさらに開いたと感じます。わたくしでさえ一桁台の方と2倍近いスコア差があります。
実際のところスコアなんて気にしなくてもいいのでしょうが、そうもいかないのが人間のサガ…。

そんな中ながら戦えたのはひとえにサークルメンバーと合同鯖のカワウソの皆さまのおかげでございます。
サークルも個人順位も最高記録、やればやるだけ伸びるスコアと、正直達成感はあり、順位争いは厳しくも楽しくはあったサークル対抗戦でした。
今回は30位奪取を表明していたので、やってやるぞという気持ちが良い方向に働きました。うまくいって良かったです。
対戦ありがとうございました。GG。

ということで、再度告知を。
この度、リンクラで最も大丈夫なサークル『わたくしは大丈部』の姉妹サークル『あなたなら大丈部』が設立されました。
順位にこだわらずサークル内での交流も盛んな非常に安定した運営をされているサークルですので、ご興味のある方は冒頭の埋め込みポストからぜひご応募ください。
おまえも大丈夫にならないか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?