見出し画像

【リンクラ】104期1stTerm第2回サークル対抗戦振り返り【サ32位・個712位】

皆さんこんにちは、そほうです。

この度の第2回サークル対抗戦も皆様お疲れさまでした。
今回はイベント等との被りはなくよかったのですが、6日間開催で長く疲れましたね()

今回わたくしの所属するサークル「わたくしは大丈部」も32位と引き続き大健闘しておりました。サークルは確かここ最近は毎回32位ですね。リンクラで最も大丈夫なサークルは伊達じゃない。
わたくし個人としては712位と目標にしている3桁維持は引き続き達成できました。
TC綴理を持っていなかったので久々に最適な編成が組めなかったり、最後まで回し方が合っているのか自信がなかったりと、割とモヤモヤしていたのですが順位的にはいつもとあまり変わらなかったので善戦できていたのではと思います。

ということで今回も振り返っていきましょう。



個人順位変遷

今回は712位だったので、このような感じです。3ケタは割と普通に取れるようになってきたので嬉しいです。

大丈夫かな?

103期第7回個人戦 2373位
103期1月度サークル対抗戦 1920位
103期第8回個人戦 1713位
103期2月度サークル対抗戦 1137位
103期第9回個人戦 697位
103期3月度サークル対抗戦 765位

104期第1回個人戦 595位
104期OPENING!第1回サークル対抗戦 569位
104期1stTerm第2回個人戦 693位
104期1stTerm第2回サークル対抗戦 712位

青嵐くらいからガチャ運が致命的に悪く困ってます()
無凸を2枚使っているので、そのへん凸れば前の順位くらいまでは戻れそうですね。凸頼り。

環境トピック

基本的には前回の個人戦と変わりありませんが、今回は凶悪セクション効果によっていろいろな回しの型が登場していました。

365Daysめぐ

兵庫公演Day2の日に実装された慈。スキルそのものは3APでメンタルプロテクトとボルテージ減少効果なのですが、特性がAPゲイン3ということで実質消費AP0です。実質消費AP0ということはループに組み込めるということです。
今回はCステの3セクがAP-1セクションだったので、2APで使って3回復できるようになっていました。
特訓ボイスTier SSSカードでもある。

LttF瑠璃乃&Colorfulness綴理

ループの心臓パーツといえばDN梢と夏めき瑠璃乃でしたが、今回は夏めきを抜いてLttF瑠璃乃を使う編成が使われておりました。
瑠璃乃枠でもAPを回復できるようにしてスコアを伸ばしていく魂胆でした。
本来LttF瑠璃乃だけだと回数制限で5セクション回せないのでダメなのですが、今回はデメリットセクションが多かったので敢えてそのセクションでなにもしない選択が取られていました。また、フィーバーを稼ぎセクションにするとラスセクはあまり意識しなくていいので、もはや手札を増やさないでいいかということもできました。
わたくしはAステではラスセクで稼いでいたので、CN綴理を採用して途中のセクションでは綴理を使って手札を増やしていました。

TC綴理

私は持っていなかったのでエアプですが、時間経過ではBステで徒町のブレイブ効果が発動できなかったので、TC綴理にを採用することで自傷する戦法が取られていました。

稼ぎカードがハピめぐからDB徒町に代わって以降のループ編成は綴理の枠が自由になったので、ツバサやDNが前回から採用されたり、LttFやTCといったこれまで使われてこなかったカードに脚光が当たったりとループといえど色々な型が使われるようになっていて奥深いです。

ひどいセクション効果

Aステでは手札減少セクションが2つ、BステではAP増加セクションが2つ、Cステでもメンタル減少が2つ。APも0にされるし。
最近の環境に対する対応が安直すぎて笑ってしまいました。
そして結局ループ潰しにはそのセクションでなにもしないループが正解という地獄絵図となっておりました。
一番割を食ってるのが、最近始めた人とループが組めない人なのでほんとどうにかしてほしいです。


ということで各ステージです。


各ステージ

ステージA Snow halation

Aステはピュア楽曲から選択で、実装されたばかりのスノハレを選択。
令和の世にスノハレを聴きまくることになるとは思わなかったです。

104期の他の楽曲はユニットばかりなので、対象外。
カードプールが揃ってない人は普通に103期曲でやったりもしていたみたいですね。

編成

下記、プレイレポートです。

これが最高スコアでした

ラスセクぶっぱ型です。
編成コンセプトは前回と一緒の姫芽をループして抱き花めぐでアトラクトを爆盛りする形です。

メインどころのスキルレベルは、
DB徒町13
青嵐姫芽11
LttFさやか9
DN梢14
CN綴理7
抱き花めぐ7
でした。

・瑠璃乃
上述の通り夏めきを抜いてLttFを編成。ラスセクに沙知センパイ当てたLttFを持ち込んで回す回数を増やすという戦法です。

・綴理
CN綴理を編成して、LttF瑠璃乃が使えないセクションを乗り切ります。
ラスセクが手札2枚減少でLttF瑠璃乃だけではループできないので、ラスセクで回すなら必須でした。
ここにDNを編成してフィーバーで稼いでいる人が周りには多かったです。
自分は思ったように伸びなかったので使いませんでした。

プレイング

エースカードは宴花帆です。
LttFを温存しないといけないので道中はCN綴理で戦っていきます。

1セク
宴花帆リシャッフル後の手札でパターン分けしていました。

①リシャッフル後LttF瑠璃乃が手札にいる
最も良い状態。さやかの不正受給を2回狙えるがかなりシビア。狙ってましたが。
(おバカなので沙知センパイを当てないで2回目使えば間に合ったのには気づけませんでした。)
・Lttf瑠璃乃から切って、手札を増やす。
・手札8枚になるのでさやか2回目の受給を目指して爆速で回します。
・どこかで抱き花めぐを使う。終盤でのメンタル維持のためです。
・残りは梢と姫芽でループ。自分はAP使い切ってましたが、よくなかったかもです。

②リシャッフル後手札にCNだけがいる。
・仕方ないのでCNから切る。
・引いてきたLttF瑠璃乃を即切りして手札を8枚にする。
その後は①と一緒。ただしさやかの不正受給は1度のみになる。

③どっちもいない
リカバリー不可なので即リタイアです。

2セク
適当に回します。後半ムードが低いところでCN使いつつDN梢と姫芽でループ。
APを使い切って3セクで地蔵します。

3セク
なにもしないです。APがちょっと溢れるので姫芽とか梢を切っておきます。
短いセクションなのでCN綴理を使うのがちょっとコスパ悪いのかなという判断です。

4セク フィーバー
・後半にループを回します。
・ここでCNを使ってボルテージを7.5くらいにしておく。
・「好きって純情」のときにAP10に調整する。

ラスセク
AP20で突入。
・ここでハンデスガチャが発生。CN綴理がいなくなると悲しいです。
・DN梢→抱き花めぐ→CN→徒町→LttF瑠璃乃みたいな感じで切って以降ループ。瑠璃乃の前にたくさん切るのはAP溢れちゃうからです。
→うっかりルリちゃんから切るとおしまいになります。
・さやかもよきところで使いつつムードが高いうちに使い切ります。


という感じです。自分の手持ちならもっとスコア出せた気もするので、多分1セクの回しが下手だったんだろうなという感じです。
沙知センパイを当てないでさやか使ったりとかのプレイングは以前からたまに見かけたので(その時は二回当ててAP1にして後半使うためでしたが)、そういう思考も持ち合わせていきたいです。


ステージB On your mark 104期

クール楽曲から選択。第1回のときはTrick & Cuteでやっていましたが、ちょっと凸を進めたので今回は104期OYMです。

組めるなら104期曲でやるのがもはや鉄板ですね。

編成

プレイレポートです。

TCなし

すごく普通の編成です。

・綴理
ここはほんとはTC綴理がよいですが、私はギリギリ入手できない時期に始めたのでダメでした。
ブレイブ効果が乗らないのでDN綴理を入れて織り交ぜるのがよいです。

プレイング

基本普通のループです。

1セク
APが増えるので回すのはコスパが悪いです。なので、基本なにもしない。
たまに宴花帆が手札にいないときがあるので忘れずに引き込んでおきます。

2セク
AP20で突入。
姫芽と梢が手札に来たらさやかよりも優先して回していく。これはループの基本的な動きだと思ってます。
さやか不正受給2回はかなり余裕があるので、落ち着いて回して大丈夫。
AP17以上で後半ループに入れるといい感じ。ムードも乗ってるのでここで使い切る。

3セク
ほぼなにもしない。
APが溢れないように姫芽か梢を切る。

4セク フィーバー
AP20で突入。
・初動素早くしないとラスト1余る。
・DN梢→抱き花めぐ→DN梢→DN綴理と切って以降ループ。
・メンタルが減っていないので、徒町のアトラクトが乗りません。
→綴理を混ぜたほうがスコアが出ます。
・ハート回収は徒町2徒町1DN綴理1で行います。
・最後夏めきを切って徒町を滑りこませます。

5セク
APも増えるしほぼなんもできないです。
ムードが上がったところで徒町とか梢をループ。


以上です。
TC綴理がいなかったのもあり、このくらいが自分の限界でした。
持っていたらどのくらい変わったのかは気になります。


ステージC 365days

蓮ノ空の伝統曲「365days」が指定。

編成

プレイレポートです。

10枚編成

結局今回もメンタルダウンを利用してフィーバーセクションで耐えつつメンタルを調整する編成です。

・綴理
LttF綴理を使って総APを増やします。
人によってはツバサでメンタル回復している人もいたみたいです。

・慈
私は抱き花のみを編成。
本当は365days慈をメインスタイル、抱き花をサブに入れた11枚編成が最もスコアを出せると言われていましたが、私はどうしてもフィーバーで回す回数が伸びなくてやりませんでした。
H8N1になるのでビートハート射出量も増えていたようです。

実は後述の吟子に秘密が隠されていたんですよね。
普通に回すの上手ければ365込みでも行けてたかもですね

・吟子
メンタル維持のためリフレク吟子を採用。
実はここに青嵐吟子を入れてフィーバーのループで梢徒町吟子で回すのが正解だったらしく、マジかとなりました。

365daysでフィーバーもループしているとAPも使い切れないしボルテージも下がるしでなんか違うなとは思っていて、CNを混ぜたりとか試してみてたんですが的外れでしたね。
青嵐吟子は組み込めるとは思っていましたが、どう考えてもAP効率悪いだろうからと放置していました。それにリフレクのメンタル回復が必須だという思考で凝り固まってましたね。
365がいればメンタルも維持できるのでなるほどなという感じでした。


プレイング

Cは普通に100億とか青嵐じゃなくても70億とか出してるのが情報として入ってきてたので、随分ヘタクソな回しなのではと思っています…。スクステこわれちゃった。
365daysを使ってなかったのですごく普通のループです。

1セク
・さやかと徒町(と姫芽)に沙知センパイをかけながら爆速で回す。
・超ギリギリですがさやかの2回目の需給は目指します。
(2回目ギリギリなので綴理1回混ぜとくほうがよかったのかもしれないですね)
・あとは普通にループ
・次セクでAPが0になるので、ラスト余るAPで徒町を使っておく。実際これは打ったほうがいいんですかね?

2セク
APが強制0になってからスタートなので、なにもしないで待機。
・宴花帆と抱き花めぐ、リフレク吟子が引けてないときはDN切って引く。
→姫芽のほうが良いのかもしれないです。
・ラストでメンタルダウンします。

3セク
・メンタル復帰したら姫芽ループする。
・AP8くらいでフィーバーへ。
姫芽がAP1になるので、ここでめちゃくちゃ頑張ります。
365daysループだとここでAPがガンガン回復していきます()

4セク フィーバー
・LttF綴理は先に切っておきます。
・メロウ直前で徒町切っておく。回収はしない。
・メロウに振れたときにでめぐ切ってから必死にループ。

5セク
2度目のメンタルダウンがくるので必死にループしてから息絶えて終了です。


ということで以上です。
Aセクと一緒で1セクの受給の仕方とかもっと良い方法があったのではという気がしますね。
2セク放置したりとかフィーバーの回し方調整したりとかで初日45億からは10億伸ばせたのでひとまずは良かったかなという感じでした。


おわり

今回は上の順位の人からはスコアで大きく差をつけられて気持ち的には大変厳しかったのですが、なんやかんやA30億B20億C50億まで持って行けたのでモチベがギリ耐えておりました。

実際のところ順位はあんまり下がっていないので、こんなもんかなという感じで引き続き3ケタ維持を目標に頑張っていきます。
ちなみに今回は吟子と抱き花めぐが無凸なので、やろうと思えばもうちょい行ける気もしますね。500位ってどのくらい取ればいけたんやろか…

それと、今回はDiscordでの交流が一層盛んでガチで助かりました。
この記事は情報を集めてくれたサクメン(およびリンクラで最もカワウソのことが好きそうなサークル)の虎の威により成り立っています。日々感謝です。

ということで次回の対抗戦も頑張ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?