見出し画像

【リンクラ中級者の第9回個人戦振り返り】目標の3桁に乗りました【リンクラ】

皆さまこんにちは(ういさま構文)。そほうです。

第9回個人戦の結果が発表されましたね。皆さんお疲れさまでした!
前回サークル対抗戦を振り返り記事を書いたところ思いのほか見ていただけまして、今回も書いていきます。
ご覧いただいた方、ありがとうございました!

私は前回の1137位から順位を上げ、今回は個人順位697位となりまして、スクステそのものの目標にしておりました3桁順位に乗ることができました!
情報提供いただいた皆様に感謝申し上げます!

ということで、今回の振り返りへと移っていきましょう。

過去の戦績等やもっと基本的なことは前回のこちらもご覧ください。


環境の振り返り

今回のライグラはユニット甲子園2日目が初日~金曜日というあまりにもオタクの生活と体調を蝕むハードな期間でした。
皆さんもお疲れさまでした。

ユニット甲子園セレチケが発売されて、多くのFM花帆難民やゆのくに難民が救われたことで、スコアが上がった人が多かったのではないでしょうか。
私もゆのくに花帆をゲットでき、ありがとセンキューです。

課題曲はシャッフルユニットの3曲。
ステージ的には変なセクション効果もなく、プレイングがうまい人が伸びている、という気はしました。(当たり前)
編成共有も盛んになってますかね?

そして、ループ編成が猛威を振るっていましたね!
かくいう私も始めた初期のころにアイデンティティ瑠璃乃ちゃんを引けていたので、今回ループを使いました。

ループ

ループ編成はサークルのdiscordで2日目にはもう共有がされており、そこからはずっとループでした。
ループ使ったのは今回が初めてだったんですが、上振れない代わりに下振れもほとんどないし、普通にプレイするより疲れないしで大変助かりました…
通常の編成で高スコアを出せる猛者ならともかく、ループでよさそうなら使っちゃって良いですね…
編成考えるのも楽しいんですが!

とはいえループは持ち物検査すぎるし、健全じゃない気もしますね。
先日のハクチューループのときはループできない側で気が気じゃなかったので…
ライグラでは18枚編成必須とかにしてもいいんじゃないか?とも思います。

ハピめぐ

ハッピー至上主義慈。とんでもねえカードパワーを持っためぐちゃんです。
多分持ってる人は全員使っていたのでは…
1APで使えるこのカードがDN梢、ミルク瑠璃乃と合わさりループを完成させました。
今後もめぐちゃんはハピめぐとツバサが基本固定になっていきそうな印象。

桃節銘記

桃節つづこずの実装で、これまで固定されていた箇所を変更している人も多かったですね。
DN綴理抜きとかツバサ梢抜きとか。
自分は終盤まで引けなかったのと、試したけど使いこなせなかったので今回は使いませんでした。
回しやすさの点で強みがあるので、今後は使われるのがポピュラーになりそうですね。高スコアの人は軒並み編成していた印象でした。
今後ハッピー綴理をセンターに置く場合は一択になっていきそうです。

宴めぐ

桃節梢やCN瑠璃乃も登場し、ツバサ環境でバイめぐされていた宴めぐが復権していました。
私は宴シリーズ持っていないので、語れません()。
ハッピー至上主義花帆や今回の報酬のティーチャーが宴めぐのパーツとして優秀そうだったので、今後はまた活躍していくかもですね!

スコア

この度の対抗スコアは大体こんな感じ。最終日提出後のスコアのスクショを撮ってなかったのですが、ここからはAで14.8億出したくらいでほぼ変化なしです。

多分4日目のスクショ

今回は初めてすべてのステージで10億に乗せることができたので、とても嬉しかったです。非ループのBでも10億出せて嬉しかった。
年明けごろは10億なんて夢のまた夢って感じだったのに、伸びれるもんですね!継続は力なり。

ステージA Colorfulness

編成

ステージAの編成はこちら。ループです。

主要カード育成状況
・アイデンティティ瑠璃乃(♪♪) スキルLv.10
・DN綴理(♪♪♪♪)スキルLv.13
・DN梢 スキルLv.14
・ハピめぐ スキルLv.14
★エースカードはFM花帆
→ループではAPゲインの価値が高いです。カードも必然的に引いてこれるので、夏めきエースにはしない。

ご存じの方にはふーん…という感じの内容かと思います…。
3セクション目のつづるりのAP-3を利用して、アイデンティティ瑠璃乃を消費AP0で打ち、DN梢のドロー効果でAPを1回復することでこずるりを無限に回し続けることができる編成です。
アイデンティティのためのメンタル維持はミルク瑠璃乃の特性で賄います。

本当は歌唱はメロウ2枚がいいのですが、フィーバーセクションはメロウニュートラルでも少しBHが増えるので、アイデンティティセンター。
ループでなくてもルリちゃんのメロウはなんとも言えないので、みらぱのメロウ曲が来たら困りそう。

プレイング

1セクション
ST花帆を使ってから、LttFさやかでボルテージを上げる。
APが溢れそうならDN梢とハピめぐを使います。

2セクション
LttFさやかを使い切る。DN綴理が1コストになったら随時使う。
3セクに向けてハピめぐを回してメンタル回復しておく。

3セクション
無限にアイデンティティ瑠璃乃とDN梢をループ。
DN綴理が打てるなら使う。
メンタル75%を保つためハピめぐも挟む。

以降は同様に…。

5セクションのリシャッフルで夏めき瑠璃乃が山札に行ったときは微妙に下振れますが、大体安定してスコアが出る。
ループは完全にプレイが固定できるので、何度やっても14億ブレなしで出せてありがたかったです。

ちなみに初日の通常編成では10億ちょっとでした。プレイング下手で泣く。
アイデンティティ使うの下手くそなんですよね。


ステージB Presure Feather

神曲。

編成

ステージB編成です。

ごく稀に11.5億とか出てました

所持カードも出揃ってきて、そんなにひねりのない編成かと思われます。

歌唱メンバー。今回はフィーバーセクション重視でハッピー2枚編成。
・LttFさやか(♪♪) スキルLv.9  凸が弱い!
・ダイハツ梢(♪♪♪♪♪)スキルLv.14
育ってれば桃節こずをメインにおいても強いかも?エアプです。
ボルテージもあるしツバサと入れ替えがベタ?

・花帆
ゆのくにを手に入れて神になりました。多分全然使いこなせてないですが、AP1で使えるのはデッキの回転において超有能でした。

・さやか
LttFを最終セクションで使うとAP3回復ができます。
前回もりましたが、今後も消費AP減少セクションがあるライグラでは使われそうなテクニックでしたね。
ドルビと青とシャボンは選択。育成状況とプレイスキル次第かと思います。

・瑠璃乃
夏めきとLttFを同時編成。
LttFは無料のセクションアトラクトとしても強く、フィーバーの回転もよくなるので、こういう編成してる人もたくさん見受けられた印象です。
1セクションでの手札減少での夏めきハンデスに対する対策として機能する場面もありました。

・慈
喫茶めぐと冬めぐは編成によっては選択っぽかったのですが、詰められてないです!
でも確かにゆのくにと喫茶が被ってるのでこれ要るか?と思うことがたまにありました。

プレイング

我ながらプレイング詰めてなくて笑いました。語ることがほとんどないです。

最終セクション
LttFさやかを2回残しておいて、ここで使う。APが漏れるので頑張る!

フィーバー
LttF瑠璃乃はここまで残して回せると強い。
だいたい途中で手札に詰まって使ってる。
1セクション目で1枚増やすのに1回使うことが多かったです。

ステージBで振り返ることがないのがプレイングの弱さを物語ってますね。
こういったステージのほうがやりがいがあるので、次回以降は頑張りたいです。

下振りで8.5億、上振れで11億くらいで、平均は10億弱くらいでした。


ステージC ハッピー至上主義!

編成

ステージC編成です。
アイデンティティ慈を持ってないので改造したループ編成を組んでいました。有名な編成ではないですが、それでも通常編成より安定してスコアが出てました。

リシャッフルループみたいな編成方針です。
見ての通り、ST花帆以外はDN梢とハピめぐしか使いません。

デンテテめぐがいないと消費APゼロループができません。
なので、APゲインとオーバーセクション系特性を編成していきます。
メンタルはミルク瑠璃乃の特性だけで賄います。

・花帆(♪♪♪)
FMとST花帆は当然固定です。
アイデンティティ慈を持っていない都合で、真の意味でのループは組めません。
なので迎春花帆のAPゲインを頼ります。オレンジソーダよりスキルのAPが低いので、こちらを採用。
→オレンジソーダは1セクでの手札事故のダメージがデカいです。

・つづさや
特性目当てでどちらもペンギンアイス。
さやかはセクション、綴理はステージのアトラクトになります。
もしかしたら桃節綴理のほうが強かったかも…?今回はバグもあったので不明です。
DNにしないのは、ハピめぐの使用回数が減るとメンタルダウンするからです。

・こず(♪♪♪♪♪)めぐ(♪♪♪♪♪)
限られたAPをハピめぐのパワーにつぎ込みます。
FM花帆、ペンギンさやか、ミルク瑠璃乃でハピめぐをAP1にします。

プレイング

フィーバーとラストでLOVEを稼ぎます。
それ以外はメンタルとAPが溢れないようにハピめぐを使う。

1セクション
ムードが高いところでハピめぐを3回使います。
ギリボルテージ8に乗るので、時間でのBH射出を合わせると最後のほうでLOVELIVE判定で回収できる。

2、3セクション
セクション替わりでAPが7増えるので漏らさないようにする。
フィーバー頭でAP10になるように調整。
たまに3セクション効果のリシャッフルで夏めき瑠璃乃がいなくなるので、その場合はリトライ…でも1億下振れるくらいで済みます。

フィーバーセクション
後半のほうがムードが高いので、前半はAP溢れとメンタルだけ注意してちょっと回す。
ムードが高いところでハピめぐ3回。
ラストセクションのほうがLOVEが稼げるっぽかったので、フィーバーで使いきらないで2AP余らせる。

ラストセクション
ムードが高いところでハピめぐ3回でAPを使い切るように調整しながらハピめぐを切る。

という感じです。
ぶっちゃけハピめぐの解放が高いから成り立ってる編成な気はしていますね…。
ループでプレイング固定できたので、ほぼ毎回10億出していました。
アイデンティティなしのループでこのスコア出たときは結構嬉しかったです。

ちなみに通常編成では上振れ10億くらいで、平均9億くらいだったので手持ちに対してこっちもプレイングが下手です。精進します。


まとめ

今回はループがあったとはいえ、目標にしていた3桁順位に乗せられてとても嬉しかったです。

ただ、ループがなかったら1000位乗ってたかわからないところではあります。
手持ちカードもセレチケのおかげでしっかり揃ってきて、いよいよプレイングで差がつく領域に入った感じがあるので、うまくなれるように意識を高めて参ります。
毎回言ってますが、次回も順位を上げられるかが勝負と思いますので、次回も頑張ります!
次の目標は500位かなと思いますが、あんまり気にせずに3桁維持を目指して、楽しくリンクラしたいと思います。

ご覧いただきありがとうございました!

おまけ

AとCの固定編成はこんな感じでした。初日しか使ってなかったものですが、こうしたほうがいいとかのアドバイスがもしあれば…
桃節も入れたほうがいいんですかね…?

ステージA
ステージC
夏めき瑠璃乃を抜いてCN綴理とLttF瑠璃乃、ハピめぐのSPで回すスタイル。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?