見出し画像

【リンクラ】104期1stTerm第3回個人戦振り返り【591位】

皆さんこんにちは、そほうです。

第3回個人戦もお疲れ様でした。
世間ではやべえ新曲「Bloom the smile, Bloom the dream!」がいきなり発表されたり、スクステの環境はどうなってしまうんだ!となったり、かほさや~となったりしていますね。
ライブ会場も発表されたりと情報が目白押しです。

わたくしは3ケタ維持をひとまずの目標にライグラに臨んでおり、今回も目標が達成できわたくしは大丈夫でした。
最終の土日にリステのライブに行ったり地下アイドルの現場にいったりと他にかまけていましたが、なんとかなってよかったです。
サンダーレスキューとかいう曲、こんなんPasscodeだろ!

ライブキッズの皆さんにはリステも非常にオススメですということでね、サークル対抗戦が発表されてから個人戦の振り返りを書き始めるスピード感がウリのわたくしですが、さっそく今回も書いていこうと思います。



順位変遷

103期第7回個人戦 2373位
103期1月度サークル対抗戦 1920位
103期第8回個人戦 1713位
103期2月度サークル対抗戦 1137位
103期第9回個人戦 697位
103期3月度サークル対抗戦 765位

104期第1回個人戦 595位
104期OPENING!第1回サークル対抗戦 569位
104期1stTerm第2回個人戦 693位
104期1stTerm第2回サークル対抗戦 712位
104期1stTerm第3回個人戦 591位

今回の個人戦順位は591位でした。
腹をくくって青嵐姫芽を完凸したので、それが功を奏した感じはしますね。
周りのひとが500位以上を出し始めてきたので、自分もちょっと欲が出てきてる今日この頃。

久々にスペック開示

最初に書いた振り返り以来記載していなかったので、久々に書いていきます。

・ライグラ終了時のFan Lv.とシーズンFan Lv.

確か初めて記事を書いたときは300に乗ったくらいだったので、時がたつのは早い…。
今シーズンはすべての配信に6万ギフトを投げていたので、こんな感じになりました。

・使用端末
iPad Pro 11インチ 第4世代
端末性能も問われる時代、わたくしは年始にスマホの小さい画面でスクステやるのが嫌になって購入した、iPad Proさんのパワーをお借りしています。

・課金額
最近計算するのが流行ってたようなので、数えてみました。

初開示♡

インストールした月に課金しているエリート。ツバサ・ラ・リベルテが大好きなんだよ in Japan。
4月はどうしちゃったんですかね?メンバーシップしか課金してないです。
自分は基本的にガチャでの凸数はあんまり気にしてなくて、新規カードはコンプ目安でガチャは回してます。
6月は多分お得石の3万くらいまでですかね…。これからガチャ引くのでわかんないですが…。

・ラーニング
ようやく103期生までのビートハートアップはLv30 まで上げました。
他は基本的にLv10ですが、こずつづだけLOVEボーナスも20まで上げてます。

といったところです。


環境トピック

今回も言うまでもなくループでした。

レディバグ

徒町のブレイブ効果(メンタルが低いと発動する追加効果)を稼ぎの柱としたレディバグシリーズ。
徒町……お前は蓮学の柱になれ!

さやかと綴理にも自傷系カードが追加されましたということで、今回はレディバグが猛威を振るっていました。
メンタル5%以下ってどうなんだ?と最初は言っていましたが、そこはさやかさんの気の利いたメンタル5%減効果によって見事に調整ができたのでした。
徒町と綴理にAPゲインがついてたのも沙知センパイを当てるとAPを回復できるズル仕様でよかった(よくなかった?)です。

DB徒町を超えるレディバグ徒町のおまけアトラクト効果により、花びらシリーズを使わなくてもアトラクトが盛りに盛られ3000%とかまで行ってしまう始末。
スクステこわれちゃった。毎月こわれてないか?

今回はセクション効果も非常にレディバグ接待なものになっており、大暴れする環境が整っていました。
ミニキャラもステージABでは全員がレディバグ衣装に統一できており、スクステではめったに見られない光景でめちゃくちゃかわいかったです。

他はほとんどいつも通りでしたかね。
18枚編成の情報が提供できなくてスミマセン。


各ステージ

最終日はこんな感じでした。5日目で4000億pt出ていて、自分はそれが最高スコアでした。
カードが揃ってるわたくしならもっと出せて然るべきかと思うので、ループ弱者の正体が暴かれてしまいました。

リハでの最高スコアは、
A145億
B110億
C53億
だったので本番はあんまりうまくいかなかったですね。

・BCの365 Daysめぐ入りループについて基本の補足
通常の9枚編成ループではDN梢となにかのカード2枚でループしますが、365 Daysめぐ入り10枚編成の場合はDN梢とめぐとなにかでループをします。
めぐが消費AP3で特性APゲイン3なので実質無料のカードです。なので、ループに組み込むことができます。

365めぐちゃんを入れるメリットは「メンタル維持ができること」「メインスタイルをハッピーにできること」で、デメリットは「3枚でループするため回転=AP消費は遅くなること」「回すほどボルテージが減ること」かと思います。

ということで各ステージの編成へ移りましょう。


ステージA 104期 Sparkly Spot

編成

編成とプレイレポートです。

145億。
久々の表形式。
さっきまで各3人27人編成になってた。

無凸が3枚!?2枚はボーナス関係ないですが。
というのは知ってて放置していたんですが、夏めきのスキルが1なのと宴花帆が3なのは自分でも知らなかったので今笑ってます。
ループは稼ぎセクションの最後でAPを使い切るために夏めきと宴を使ってハートを出すので、実はこれちょっと損失してたんじゃないかと反省してます。

・姫芽
青嵐姫芽は前回まで2凸だったのですが、今回完凸しました。
青嵐姫芽(というかゆのくに花帆のアトラクトブーストも)はなぜかスキル13→14での効果量の伸びがエグく、このコンセプトの編成だとマジでバカにならない差が出ると思います。
まだしばらくこの環境は続くだろうということで完凸です。

・徒町 Lv110
レディバグは12にしてもハートが変わらないのでここで止めてましたが、おまけのアトラクトがバカにならないのでほんとは上げたほうが良いのではと思います。

・綴理 Lv120
綴理のブレイブ効果でボルテージが爆上がりするのですが、これがボルテージの柱です。なのでチャームが許す限り上げています。

・さやか Lv120
レベルを上げているときにボーっとしていたら間違えてスキルをMAXにしていました。10にはしなくてもよかったと思います。


プレイング

ネットの海の情報を存分に参考にさせていただいております。ありがとうございました。

1セク
・さやか>DN梢>青嵐姫の優先度でカードを切る
 →早くメンタルを減らして回したいからです。
 →ループ編成の山札生成よく分かってないので、エアプかもしれないです。
・姫芽は沙知センパイを当ててAP1で使う。
・メンタル160くらいで一回レディバグ綴理を使う
 →AP回復とボルテージUP。
・その後さやか一回挟んだらメンタル5%以下になるので徒町でAP回復。
 →ドロー運によってAP使い切れなくてあんまり意味ないときもありました。
・次セクションがバカなので、梢と姫芽ループでAPを使い切ります。

2セク
・メンタル6で突入。
・爆速で姫芽と徒町をループし続ける。
 →ここでループできた回数で大まかなスコアが決まります!スワイプゲー!
・APは回復する。
 →セクション効果で徒町を2APで打てるため、姫芽と一緒にループしてもAPが増えていく。
・実はここも稼ぎセクションで、自分はうまくいくとセクション終わりで30億まで出ていました。

3セク
APが溢れないように梢と姫芽でループします。

フィーバー
わたくしはSPは使いませんでした。
花びらを切ってから梢と徒町をループします。
・ラストムード下がるところで徒町を2回くらい打つ
 →ここで夏めきと宴花帆を切っておくと結構増えます。アトラクトがやばいので!
・ちゃんと回せてればアトラクトが10000%を超える。

ラスセク
APが0になるのでなにもできないです。対戦ありがとうございました。


といったところ。
自分と近い順位帯の人はだいたいこんな感じだったのではないでしょうか。
まさか青嵐吟子が正解だったとは…。
1セクの回しは明らかに甘かったので、連打力以前に負けてる感じはありました。


ステージB レディバグ

編成

編成とプレイレポートです。

104期なので104億です(?)
11枚編成

ステージAからルリちゃんとめぐちゃんだけ変更です。

・瑠璃乃
伝家の宝刀、LttF瑠璃乃×沙知センパイでAPを受給します。
前回と違うのは、さやかのSPとリフレク吟子でステージ中の手札を常時8枚にできた点ですね。おかげで待機セクションを必ずしも作らなくてよくなりました。

・めぐ
365 Days慈を追加。めぐちゃんにも沙知センパイを当てるとAPがもらえます。加えてメンタルプロテクトがあるので、メンタル崖っぷちのレディバグの味方でもあります。ただしボルテージは減っていく…。


プレイング

1セク
・開幕さやかSPを打ちます。メンタルが減って手札が2枚増えます。
・メンタルをさやかで調整
 →186~189あたりにする。綴理のスキルで5%残るラインにします。
・DNこずで回していく
 →沙知センをLttFルリ365めぐ(姫芽も当たるとうれしい)に当てる。
・よきところで吟子使う。AP1で使えるとベスト。
 →山札0の時に使うと山札がドレスカードになって脳死で切れて楽なので、たまに意識していました。
 →そもそも2セクで使ってたときもありました。
・ルリちゃんはAP1でフィーバーに持っていく。
・APは使い切ってよい。

2セク
DN365姫芽でぶん回す。次のセクションでAPが0になるので、AP使い切る。

3セク
・ムード低いとこでAP1の綴理を使う。
 →フィーバーで使うなど、諸説ありました。
・189で来てればメンタルが3残る。
・フィーバーのAPが厳しいので姫芽1回使っておきます。

フィーバー
・DN→花びらめぐからの一生ループでAPを使い切る。
・365めぐの代わりにLttFルリちゃんを2回使うのが良いとされていました。
 →主にボルテージのためかと思います。+わずかなアトラクト。
・自分は詰めてなくて宴花帆は切ってなかったのですが、切ったほうがもっと伸ばせます。その場合手札に戻しておく!

ラスセク
同様に必死にループする。このセクションで数億稼げるので普通にめっちゃ頑張る。

といったところ。
なんか回し方はだいたいあってたっぽいんですけど、自分には140億とかは出せませんでした。徒町14にしたら埋まる差とも思えない…。
有識者のアドバイスお待ちしています。


ステージC 選択制 104期 On your mark

編成

編成とプレイレポートです。

DB徒町
11枚編成

ステージCはメンタル管理のシビアさ、ラスセクの短さ故に、徒町枠に「Dream Believers」と「レディバグ」を使う一派で分かれておりました。
わたくしも2日3日目は確かレディバグでやりましたが、DiscordにてDB徒町のポテンシャル最高!とのタレコミがあり、安定感のあるDBを使っておりました。
自分の場合凸もこっちのほうが高いですね。

・吟子
過去の対抗戦でAPを使い切れないなら青嵐吟子を入れて使い切るという手法がとられていたので今回もそれ目的。

・徒町
レディバグ採用の場合ラスセクで稼ぐのですが、あまりにセクションが短くスワイプの調子によってスコアが左右されます。安定をとるとDBと言われていたのですが、結局スコアもこっちで結構出たようです。
よくみたらLv.100でした。

・さやか、綴理 
DB徒町を使う場合、こちらも伝統のLttFさやかに戻します。
こちらも両方Lv.100だったのには今気が付きました。

・めぐ
メインスタイルに365 Daysを置くことで、ハッピー8枚になり、ビートハート射出量が増えるのでこちらです。
確かスキル9のときはリフレクでなく青嵐吟子をいれたらメンタルダウンしてしまったのですが、10にしたら耐えました。


プレイング

DB型

1セク
・LttF綴理さやかDB徒町365めぐ姫芽に沙知センを当てながら回す。
 →全部には当てれないのでLttF徒町がマスト。
・結局フィーバーでAPを使い切れないのでLttFつづさやはここで使っていく。
 →沙知センパイ1回ずつ当てて普通にAPを回復します。
・残りは姫芽ループ。
 →APは持ち越しても問題ないが後半ムードが高いので姫芽を回せているほうがよい。

2セク
・メンタルを調整する。前半で50%以下まで待ちます。
後半ムード合わせで姫芽ループ。

3セク
APが溢れないようにループするのみです。

フィーバー
・花びらめぐで始動して必死にループを回す
マジで頑張ってAP使い切ります!

ラスセク
まだちょっと稼げるのでAP使い切れるように必死に回してください!

てな感じでございます。
どうしたら60億出たんやろか…LttFつづさやのレベルはボルテージに関わるのでそれも原因かなとは思いつつ、それだけなんかな…。
姫芽チャの回数も他人と比較してないので、少なかったりするかもしれない。
ちなみにプレイレポートの吟子4回は回しすぎだと思います。

一応レディバグ型も簡単に載せます!

レディバグ型

1セク
365めぐとできるだけ姫芽にも沙知センパイを当てながら回す。DN梢は最優先。さやかは切るが使う回数が少ないほど良い(と思う)。

2セク
めぐと吟子を引けてるか確認。メンタルがヤバい!
引けてなければDNと姫芽切って引く。
メンタルが280台になった瞬間にSPでリシャッフル。
そのあとは姫芽でループ。APは使い切ってもよい。

3セク
綴理を切るとAPが5%以下になる。
残りは姫芽ループ。

4セク フィーバー
姫芽ループ!
前半で使い切って残りも使い切る。

5セク
稼ぎセクション。
徒町抱き花めぐと切る。
その後は徒町DN365でループ。
必死にAP使い切る。

ということで、以上です!


おわり

今回はレディバグが無双していましたが、レディバグは次回以降もしっかりと無双し続けてしまうのか!
自分は今回限り説あるなと思ってレディバグの凸はペタルコイン使ってまで進めなかったのですが、使ってみた所感さやかがいれば結構対応できそうな感じなので、もしかしたらサークル対抗戦は全然使えるか!
今回の記事もサークルのみなさま、ネットの海にプレイングを投下してくださるみなさまの集合知の力によって成り立っております。ありがとうございました。
特に5日目のサークルDiscordでのライグラ解説配信は大変助かりました。強くなりたい人は任意のDiscordに入ろう!

そして今日はいきなり新曲発表、ライブの箱も発表ということで、また全身蓮ノ空男の顔つきになってます。ライブってユニットライブだったんすね…
先月はFes×LIVEのない月末を初めて過ごし少し寂しかったわけですが、やっぱりイベントの情報が出ると高まりますね!
8月にはみらぱのラジオ公録も控えてるし、(その後はカンじろ!もあるし)楽しみが増えてます。

というか更新中のストーリー3話後半もガチで楽しみですよね。
みらくりえーしょん的には同じ釜の飯を食べてファンから対等な関係になって真の意味でみらぱになる姫芽、という話だと思って見てたんですが、根回しに奮闘するルリちゃんを見てるとルリちゃんも後輩だからってことでまだ遠慮があるんじゃないかというところがすっかり気になって夜しか眠れません。
4月のスリブも5月のドルケもそうでしたけど、後輩が入ってきたことによる先輩の成長も丁寧に描いてくれてほんとにありがたいなと思っていて、マジで蓮ノ空信用してますって感じです。蓮ノ空さいきょー!

ということでね、新曲の吟子も面白い性能をしていましたし、次回のサークル対抗戦環境はどうなってしまうんでしょうか!

わたくしの所属する『わたくしは大丈部』は直近の数回は毎度32位でしたが、次回からサークル対抗戦30位を目指していくということで、わたくしも微力ながら頑張っていく所存です。応援のほどよろしくお願いします。
30位獲りにいくぞ!!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?