見出し画像

新しいiPhoneSE買いました

前の携帯は非常に何とも言えないタイミングでiPhone8にしたもんだから、さすがに8は厳しくなってきてた昨今。
SEの第2世代を指を咥えて眺めつつも我慢し、第3世代の噂が出始めてからは確報はよ!と思ってました。

で、先日正式発表されたので予約して、発売日の昨日届いたのじゃ!

ケースは前の8の時にBonaventureのダイアリーケースを使ってて
なかなか質感が好みだったので今回もBonaventure
本来はiPhone8と同じサイズなのでカバーを買い直さなくても良いんですけど
今回買ったのは赤のモデル(前は白)なので紺のカバーはちょっと違うなと。
今回は赤に合うかな?と思って外がチャコールで中がライトグレーのカバーにしました。

うん、なかなかイキった感じでいいね!

この赤のモデルはなんか寄付が云々のモデル(雑)なんですけど
まぁそういう社会的役割な部分も興味を引いた部分ではあるけどいざ現物みると実際この赤すごく良いよ。

外側フレームの赤はパールメタリックな感じで、背面はちょっと暗めなキャンディ塗装みたいな感じ。
イメージするならマツダの赤が近いと思う。
正直HP上だともうちょいのっぺりした赤だと思ってたからこれは嬉しい誤算ですね。

性能的にはどうだろう?正直あんまり差がわからないというか
もちろん8と比較すりゃCPUやGPUの性能が上がってるから動きはサクサクなんだけど
カタログ上で言えば解像度もカメラも変わらずなので、実感として「新しい!」という感じは薄い。

まぁ液晶パネルが新品になっててGPUの性能もあがってるから同一の解像度でも画面はよく見えるなぁ。
とはいえじゃあそれが性能アップの証左かというとそんなことはないですよね。
どっちかというと機種変更したのになんも違和感がなくそのまま使える系譜というほうがデカいなと。
なんかもう宗教的な話ではあるんだけどw

僕のiPhone遍歴としては
3GS→4S→5S→SE→8→SE3ってことで6台目になるわけだけど(もうそんなに!)
僕がスマートフォンに求める機能・能力は途中で打ち止めになってるんですよね。

iPhoneSEは良くも悪くもある程度スマートフォンに整理がついた人が持つ端末という印象なので
まぁ第3世代にして革新的な変化が欲しかったかというと全然NOだからそれで良いのよね。

でもじゃあこれが買いかと言われるとなんとも言えん。
そりゃ8より前の端末ならさっさと買えちゃっても良いと思うんですけど、SEの第2世代ならどうするかっていうと僕なら別に薦めないかなぁ。
バッテリー気になるならバッテリー交換すれば?と思ってしまう。

ただ、SEはこの第3世代が出たと言うことはしばらく廉価ラインはコレなので、第2でしばらく粘っても結局次は第3という可能性はあるw
そうなると、バッテリー交換で粘ってもなぁ、という気持ちにもなってしまうw

そうそう第3世代は5G対応したんですけど

家の近所まで5Gが届き始めてました。本当にあったんだ!

でもdocomoの対応予定エリアみるとなかなか進捗なさそうなので5Gの恩恵は当分先なのかなぁ?
まぁ家の場合は無線LANあるから電波なんてなんでもいいんですけどね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?