見出し画像

ごめん、同窓会にはいけません。いま、エオルゼアにいます。

この4国を繋ぐ同盟を作ってます。
というわけで今更ながらに最近FF14をやったりしてます。

きっかけというきっかけは別にないんですが、ほどほど良いパソコンを持ってるし
オーバーウォッチは2が出ないしバトロワは好きになれんし
なんかないかなぁって物色してたところでそういや無料トライアルあったなって。

5月の初旬ぐらい?からボチボチ初めて、まぁ誰かと遊びたいってわけじゃないしとマイペースに遊んでたわけです。
で、今は新生・蒼天と無料部分は終わって紅蓮入りしたところです。
無料トライアルなんてエサに釣られないクマー

正直なところ無料トライアルでもさほど問題なく楽しめてたんですけど
歴史あるゲームかつ運営が真面目に後続のことを考えてくれてたおかげですごくレベルが上がりやすいんです。
無料トライアルはレベル60までで、60まで行けば蒼天まではクリアできるんです。

でもさ、レベルカンストで戦うのって経験値勿体無くない?って
ゲーム内の経験値>現金という謎の倫理観によりレベル60に達した時点で製品版購入しました。

ちなみに今のレベルはこんな感じ。
紅蓮全然進んでないのに戦士はレベル90になり現パッチでのカンストなので監獄入り。
せっせと暗黒を60にしたので暗黒騎士としてメインストーリーを生きていきます。レベルが上がりやすいのも考えものです

タンク専というつもりはないんですけど、オーバーウォッチでずっとタンクやってたおかげで
ロール制はタンクが華!DPSやるなら他ゲーでいいっしょ!とよくわからない価値観が育っておりご覧の有り様です。
どうやらこのゲームもタンクが一番不人気みたい。なんでだろう面白いのになぁ

14は無料トライアルで買い切り2本分がタダで遊べる!みたいな謳い文句を観たりもしました。
たしかにプレイ時間としてはすごいボリュームあるんですけど、ストーリー的にはせいぜい新生と蒼天合わせて買い切り一本分かなぁ。
ゲームシステムがとにかく時間かかるようにできてるから時間かかる感じはする。

まぁでもこれはオンラインゲームだから時間かけて遅延させないと商品寿命の問題もあるしなぁと謎の目線で擁護したりも。
このあたりはスマートフォンのゲームなんかで実感して慣れたところ。
あの辺はメインストーリー進まずイベントでゲーム継続させてるもんね!
ともあれこれでも緩和したってんだから当初はもっと寄り道ファンタジーだったんやろね。

ゲーム内容としてはオリジナルのストーリーが展開しつつもサブクエとか要所要所でナンバリングのイベントやキャラを擦ってきたりするんです。
内容的にはFF3〜6の擦り具合が強めな印象でこの時代の人たち釣りたいんかなぁと思ったりするし僕もその世代だ。
ちなみに僕は3が一番好きなのでクリスタルタワーの注力度合いは偉く感動してたりします。

このゲーム、レベルシンクとかいうえらい頭の良いシステムがあって、要するに各ダンジョンやボスにレベル制限が設けられていてそのレベルを超えたとしても強制的にレベルを下げられて挑むっていう。
さらには日々のルーレットと呼ばれる経験値ボーナスとかが美味いデイリーの対象になっているので
ダンジョンやボス戦が過疎になりにくくなるし、レベルで殴るという雑なことも起きにくい。
いやぁ賢いです本当に。

なので後続プレイヤーはダンジョンやボス戦は先輩プレイヤーの周回に混ぜてもらいながら進めていく感じになるんですよね。
まだまだゲームとしては最新パッチは遠いので、どうプレイングが変わっていくのかわからないんですけど
最前線もどんな感じなのかなぁと気にはなりますね。

さすがにオンラインの高難易度は相応にしんどいのは承知ですし
PvEとはいえ複数人でプレイするなら心労もあるだろうから今のところは高難易度は興味ないかなぁ。
まぁ今の段階じゃそりゃそうですよね。

ともあれそんな感じでマイペースで遊べるので今日も帰ったら14やるぞ!と言いたいところなんですが今日は大型メンテナンスの日でできない。
なんだ同窓会行けたじゃんか。呼ばれてないけどね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?