見出し画像

エアコンのトラブルが解決した話

最近の夏は暑いなぁ全然エアコン効かんわって思ってたけど実際エアコンが効いてなかったって話。

参考になる話としては
・吹き出し口に手を当てて風が弱いならモーターが弱ってなければ掃除で直るかも!
・吹き出し口の風が冷たくないのなら掃除か冷媒ガスの補充か故障かだ!
・ついでに水漏れ起きたけどドレンパイプが原因なら自力でなんとか出来るかもよ!
って話。
じゃあ時を戻そう。

今年の夏は暑いなぁ冷房も全然効かんわって思いながら毎日過ごしてたんですよ。
さすがに28℃設定とか無理無理と思って温度設定下げてても全然暑い「いやぁ最近の夏は厳しいなぁ」ってね。
そうは言ってもさすがに子供の汗とか見てるといくらなんでも暑いなぁとは感じてたんですよ。

で、ある時ふと時計についてる室温計見たら


「こりゃあさすがに置き場が悪いし昼だしな」と思ったんですけど
家の中をよく見たら色んなものについてる温度計がどれも31〜2℃を示してるしこれは夜も一緒。
あら、これ本当に家が暑いんだわって気づいたのが8月初頭(遅い)

ちょっと前にプライムデーで

室外機に付ける日除けを買ってイキってたんだけどどうにもこうにも実感はなく。
まぁそれでもない頃よりは理屈上良いから気にしてなかったんですよね。

流石にこれはエアコンの不調では?と疑いを持って、とりあえずフィルター掃除するか(遅い)と
掃除をしてみたもののそこまでの実感はなく。

エアコンそのものをクリーニングした方が良さそうだなぁと思ってググったのですが
自力でやるのは結局アマチュアの限界あるし何よりめんどくさいので業者にクリーニングを依頼した。

我が家は妙にカーボンのカスとかが舞っていた時期があるので(?)エアコンが汚れていること自体は想像に難くなく
まぁホコリとカビとがしっかり取れて風量はだいぶ復活した!
けど冷気はそんなに冷たくない。

で、クリーニングの時に業者さんが言っていたのが「吹き出しは確かに弱ってるけどそれより空気が冷たくないから掃除してダメなら冷媒ガスが減ってるかも」って

ほう冷媒ガス?なんぞなもし?と恥ずかしながらエアコンの構造をググってみて色々と知ったんです。世界の理を

エアコンってのはエアコンと室外機とニコイチで活動しててエアコンを冷やすために室外機で排熱してるってのは雰囲気知ってたけど
エアコンと室外機の間でガスを使って熱を運んでたんですって。
で、この運搬役の冷媒ガスが減ってくると熱の運搬力が弱くなってエアコンの効きが悪くなるらしいんです。知らなかったなぁ(無知

基本的には密閉されてるからガスが抜けることはないんですが
経年で徐々にどこかしらから漏れたりしてどうしても減っていくことはあるみたい。

これは室外機の横のシールなんですけど冷媒って書いてあるこれがガスの種類みたい。

というわけでこのガスを補充してもらうのと、ガスが抜けたってことは補修の必要があるかもしれないのとで次は修理業者に依頼です。
この時点でクリーニングと修理両方やってる業者に依頼しときゃ良かったとまぁまぁ後悔したw
とはいえ壊れてるのかどうかはわからないからしゃーないよね勉強代です。

で、ガスの確認をしてもらったら冷媒ガスの量が半分ぐらいになってるとか。
そりゃエアコンも効かんわけだと納得。
とりあえずガスの補充をしてもらって、あとは漏れが怪しそうな接合部をとりあえず補修してまずは修理完了!

というわけでエアコン運転再開!す、涼しい(感動)気になる室温はというと

うおおおやったー!常識的な室温や!

で、ついでの話でエアコンの水漏れよ。
エアコンクリーニング依頼して最初はよかったんですけど数日したら吹き出し口から激しく水漏れしましてね
エアコンの水漏れの原因を調べてみたら排水がうまく行ってない可能性が高いと。
たぶんクリーニングした時の埃がドレンパイプに詰まってるんやろなぁ、と思って

サクションポンプと呼ばれるドレンパイプのつまりを取るポンプを買ってみました。
なんのことはない理屈は単純、デカい注射器みたいなもんなので、パイプの先っぽに挿して引っ張れば詰まってる汚れを吸引してパイプの詰まりが取れるって仕組みです。
1個千円しないぐらいだし業者呼ぶ前にやってみても良いよね。

で、やってみたら確かな手応えと共に黒い汚れが出てきてそのあと水がドバドバと
ゴンお前だったんか。ゴンは風評被害ですけど。
ドレンパイプの詰まりを取ってエアコンの運転再開をしたら水漏れもなくやっと快適な住環境が帰ってきました。

いやはや庶民の憧れカークーラーカラーテレビの3Cが揃ってこれからは満足感でよく眠れそうです。今は令和やぞ!
冷静に考えてよく室温30℃超えてる家で毎日寝てたなぁw

そういやガスの補充の時に「結構年式が経ってるので」と言われたんだけど
このエアコン、2014年製なのよ。8年前。
エアコンってもっと長く使うものだと思ってたからそんなこと言われてびっくりしちゃったよ。
実家のエアコンってもっと長持ちしてた気がするんだけどなぁ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?