見出し画像

ぷれまの12月30日

こんにちは、ぷれまの北村です。今日は日記的なコンテンツに挑戦します。

と、いいつついきなり昨日のはなしなんですが。

夜中に突然増える人たち(昨夜のこと)

昨日はぷれまのメンバーがいろんな挑戦をしていることを見つけた日だったので、ちょっと刺激を受けて自分も今やっていないことをやってみようと思いました。

スクリーンショット 2019-12-30 18.15.34

そしたらすぐに反応があって

スクリーンショット 2019-12-30 18.16.43

さそってみた。

スクリーンショット 2019-12-30 18.17.33

コーチゲット。

スクリーンショット 2019-12-30 18.18.41

言い訳ばっかしながら、やりたくない自分と向き合う二人。まだ決心がつかない。

スクリーンショット 2019-12-30 18.20.08

やるきになってきた。

スクリーンショット 2019-12-30 18.21.15

だいぶ痩せてる方の池田の参加

スクリーンショット 2019-12-30 18.22.34

あおられて、自分の体重と向き合うわたくし。。

iOS の画像

76.9kgでした。ちなみに、ねこの体重測定をしたら、ねこは3.6kgでした。

スクリーンショット 2019-12-30 18.25.43

うけるーっておもってたら誘われて結果参加することにしたふじた。

iOS の画像-2

みんなの家の場所を加味してコースを考えていたら、色鉛筆を破壊し始める3.6kgの生き物(名前はフィルといいます)

(フィルは先日記事にしてもらいました)

スクリーンショット 2019-12-30 18.31.01

どんどん自分を追いつめてあとにひけない環境を作る人たち。やめられなくする。

スクリーンショット 2019-12-30 18.33.26

最初の及び腰がうそのように、突然めっちゃストイックなことをいいだすうにひこ。

スクリーンショット 2019-12-30 18.34.24

やりたいことを楽に実現するのが大好きなわたくし。

スクリーンショット 2019-12-30 18.35.30

うにひこさん、柔軟である。君子豹変すっていうから、君子なのかも

と、いうことがありまして、長くなりましたが、ようするに今日あるくことになったのです

第一回おさんぽ部テストウォークやってみた

スクリーンショット 2019-12-30 18.38.14

ゴミ捨てもして、みんな集まって、(おや、まてよ参加者は4人だったはずだけぞっておもいました?遅くまで飲んでて池田はこれませんでした)

インスタにも投稿したらめっちゃいいねしてもらってあるきながらご機嫌になるわれわれ

iOS の画像-3

善福寺公園までいきました。30分の予定だったけど、初回でやすみだしということで片道20分ちょっと。こどもようのブランコだったので、ブランコにはのれなかったよ。

帰りは、ご自由にお持ちくださいを見つけたり、

ぷれまにモノをよくとどけてくれる方のおみせに通りかかったり、そこでまたご自由にお持ちくださいをみつけたり

スクリーンショット 2019-12-30 18.43.56

オンラインでもおしゃべりしたりしながら、1時間ほどおさんぽをたのしみました。

早起きしたしちょっとできることやっちゃおう

スクリーンショット 2019-12-30 18.49.18

うにひこさんは告知作りしてる。年明けに「新生活応援ぷれま」と称して新生活のひとがつかったらいいんじゃないかなって思うものを持ってきてもらう企画の告知作りをしています。北村は予算管理についてとか。

うにひこさんがつくったやつ。楽しい感じがでてよかった。新しいソフトを使ってみて、インスタでみやすいように工夫する挑戦をしたので想定よりも時間がかかったみたい。たのしそうな感じがうにひこらしくて、めっちゃいいなーっておもった。

スクリーンショット 2019-12-30 18.55.44

10時前に一旦帰っていたふじたが店にin。

ネコ(こてつ)なでてたっぽい。

スクリーンショット 2019-12-30 18.58.36

仕事で海外にいくことにむけて最近英語の勉強をしているふじたに、オーストラリアからjenさんがはなしかけてくれた。Philはフィルのことで、いつもぷれまのinstaみて応援してくれてるから、ぷれまにいるフィルを知っていて、こてつとフィルはあったことあるの?ってきいている。

おかねの仕組み作り難航

定型ができてしまうと物事というのは見積もりができるようになるけれども、初めてのことをやるときには見積もりは大抵見積もり通りにはならない。

スクリーンショット 2019-12-30 19.07.39

調べながらやることが結構あって午前中の予定が時間に終わらなかった。まあ色々わかったのでよかった。平日だってことにきづいて銀行にお金を入金しにいったりもできた。時間の見積もりの精度をあげるために、最近、何をやっているかをslackに書いている(おかげでこのnoteを楽にかけるというおまけもついてきた!)

カツ丼とちゃんぽんたべた

スクリーンショット 2019-12-30 19.10.18

さんぽのときに、うにひこから「こないだでじま(ぷれまの近くにある長崎ちゃんぽんのお店)の前通ったら、カツ丼がすごいうまいっていってる若者がいたんだよ」っていう話をきいたわれわれ、ちょっとたべてみたくなってでじまへ向かいました。

うわさのカツ丼。肉厚で愛されているのがよくわかるなーっていうカツ丼でした。年末最後の営業日で常連さんたちがお店の人とおだやかに言葉をかわしている様子をみて、つながりを大事にするぷれまとしての共感を覚えた。あたたかいお店でした。ごちそうさまです。良いお年を。

積極的休憩をするとやる事が進む

スクリーンショット 2019-12-30 19.16.41

継続性を考えると、「頑張る!」よりも、「安心、おだやか、楽しい」を守る事が生産性をあげるとおもっているぷれま。ドラマ見て休憩とろうということに。

スクリーンショット 2019-12-30 19.19.07

休憩中にはたらいたり、メンバーのことを気にし始めるふじた。

スクリーンショット 2019-12-30 19.20.32

何してるかって聞かれたから「今入力してるよ」っていったら、「最新の情報をありがとう」っていってめっちゃうけてる人。

スクリーンショット 2019-12-30 19.21.49

休憩中なのにどんどん片付けを進めるひとと、せっせとふじたがやっていることを中継するわたし。

画像27

寄付をどう管理するかという仕組みを作り直すべく休憩しながら考えていました。作業になりがちな入力のところを、どうやったら楽しくできる形にできるかっていうことを考えていた。

だれかが寄付してくれたっていう情報って楽しい情報だよなーそもそもと考え、「寄付してくれた人」のことがわかったらその暖かさや楽しさが伝わって楽しくなるんじゃないかと気づいた。

ぷれまに寄付してくれた人に、入力してくれる人の写真をみせて「この人たちに、どんな人が寄付してくれたか伝えたいので写真とらせてもらえませんか」っていったら、結構写真とらせてもらえるかもってことをおもいついた。どうですか?

スクリーンショット 2019-12-30 19.29.42

今日もらったもの。この方がもってきてくれたので、より具体的な理想的なイメージを作る事ができた。この字よんで入力するだけじゃ絶対楽しくないというか辛い。

ってことで休憩なのか休憩じゃないのかわからないけどたのしかった時間終了。夜の予定を書いて、一旦帰って昼寝することに。考える時、あたま全範囲をつかってる感覚があって体力にひびくことがある。散歩のせいではないとおもう。

スクリーンショット 2019-12-30 19.31.42

家族の集まりをしている石井から、たのしそうな様子が届く。

スクリーンショット 2019-12-30 19.34.43

一手間かけて、あいてのことをおもいやってることがわかる集まりだなっておもって、よいなーってなった。

気づきのシェア

スクリーンショット 2019-12-30 19.35.57

最近、やすみなのもあってslackが活性化している。おしゃべりを楽しんでるのもあるのだけれども、今日はうにひことふじたが気づきをシェアしてくれていた。おしゃべりしながら眺めているだけで学びがあるの最高だなーと思った。

スクリーンショット 2019-12-30 19.38.41

気づきをシェアされたことをきっかけにいろんなアイデアがでてくる。

書きおわるまえにレビューしてもらえる

スクリーンショット 2019-12-30 19.40.04

今日は中継に力を入れていたので、昼寝からおきてnoteを書いていることも中継してみた。最初に共有したのは散歩のところを書いている時。すぐに反応があってやる気が高まった。

スクリーンショット 2019-12-30 19.42.56

あたらしく手伝ってくれる人たちに、ぷれまは今日どんな感じだったかを伝えたいなと思って書きはじめたnote、ほかの人たちにも読んでもらえたらいいなってなって、こんなnoteになりました。

すこしぷれまの雰囲気を感じてもらえたら嬉しいです。いかがでしたか?今日のぷれま(この後はコノスルのチリワインをお店で飲みます)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?