見出し画像

なにもしない関係もフレンド。フレンド歓迎です

バーチャルSNS clusterに入るようになって、3ヶ月。なにもしなくても誰かと一緒にいられて、ちょっと何か思ったことを話したくなったら話せて、おもしろいことをおもいついたら一緒に楽しめる。そんな毎日の世界が、おだやかで安心できる世界だなーと感じています。

でも、アバターという体のある世界で、なにもしないでいてもいいのだとか、それで「フレンド」になれるみたいなことって、初めての人にはとてもわかりにくいだろうなと思いました。

現実の世界にある物理的な恐怖はないし、心理的な恐怖も感じる必要が無いけれども、現実の世界のことで考えてしまうと不安になってしまう人もいる。

例えばバーチャルSNSに入っていて、そのまま別の作業をしている時。絵としては、なんか立ってる人たちがいるけど、なにも喋っていない。初めてきたら、「自分が来たからみんな黙ってしまったのかもしれない」と思って不安になってしまうかもしれません。一緒にいるのに、なにもしていないって、ちょっと想像しにくいですよね。

画像4

はじっこがあるのだろうか、っておもってただひたすら何分も移動してたときの図。なにしてるの?ってきかれたら具体的にはボタンをおしていた。でも楽しいし、誰かが一緒に「なにもしない」でくれるのも歓迎だ。

オンラインゲームに慣れている人や、テキストチャットに慣れている人はafkっていうちょっとキーボードを離れていますという表現を使ったりするけれども、ひょっとしたらその言葉の意味がわからない人もいるかもしれないよなーなどと考えていました。

バーチャルSNSに現実世界の友達を紹介しようって思った時に、イベントは結構いい機会です。とりあえず見てるだけでも楽しめるし、同じようなことをしたら一体感を感じたりできるからです。

でも、その友達が、また自分で来るかというと、そうでもない。

逆に、その後来てる人たちはなんで来てるんだろうか、そんなことを考えて、いろんな人たちに聞いてみました。答えはとてもシンプルでした。異口同音に「友達ができたから」。

画像5

一緒にいると友達になって、なんかしらないけど、一緒に風呂に入っているだけでも楽しい

でも、友達になろうって発言するのには、勇気がいる。一緒にいる時間が長かったら、それだけで友達かなって思えたりするけど、いていいのだっていう安心感を持つことは、そんなに簡単じゃない。どうしたもんだろうかと考えていました。

バーチャルSNSに慣れている人たちは、比較的気軽にフレンド申請をします。(もちろんなかには、フレンドを限定している人もいます。)

安心して人といやすいバーチャルSNSだけど、まずそこにいてみないとわからないというのはもったいない。わかってる人たちで歓迎してあげられたらなと思っていたときに、新しく来た人に「フレンドになろう!」っていってみました。

そしたら、とても喜んでくれたし、周りにいる人もフレンド申請をしはじめました。

どっちも不安だったんだなって。思った。

フレンド申請して、オンラインにいることがわかるようになって、なんとなくおしゃべりしたり、しなかったり、エモーションをかわしたり、ちょっとジャンプをしてみたり。それは、派手ではないけれども、あたたかく日常を楽しくしてくれること。

でも、一緒にいてみないとできない。

怖いことをされるわけでもないし、一回あった縁がまたつながる、VバーチャルSNSのフレンド申請はその縁をそっと取っておけるものなのではないか。

と、いうことで、フレンドになるの大歓迎!

バーチャルSNSにしょっちゅう入っている人たちの中には、そういうなにをするでもない「フレンド」歓迎するよ、ようこそって思ってる人多いんじゃないでしょうか。ただ、相手に「歓迎!!」っていって相手が驚いたらどうしようと不安なだけで。

そう思って、welcomeマークをアイコンにつけたらどうかという話になりました。

VR空間のライブハウスにいた人たちと話していたら、デザインができる人が来て、その人に手書きの絵を描いてマークが欲しいんだといってみました。描いた時は、まあまあかわいいと思ったんだけど、今見ると、頭がどうかしてたんじゃないかという気もします。

画像2

そしたら数分後には、こんなウェルカム感あふれるものを送ってくれました。

画像1

また、別の人も横で聞いててくれたみたいで、ラフを送ってくれました。

スクリーンショット 2021-06-07 0.00.51

いろんなウェルカムがあっていい。

共感してくれそうなフレンドに話してみたところ、やる気になってくれたりして「そうそう、こういうのが楽しいんだよね」って思いました。

と、いうことで、長くなりましたが、welcomeのwを入れたマークを作って、アイコンにいれていく仲間を募集します。マークを作る人も募集します。そして、これはフレンドウェルカムのマークなんだよ、なにもしてなかったりするけど、そうやって楽しんでて、そこにきてくれるフレンドを歓迎するよって話してくれる人も、募集。

なんと無くいられる場所、安心できる場所、より多くの人と分かちあえるように、フレンドが増えるように、作っていきませんか?

あ、そんなバーチャルSNS cluster、スマホでもmacでも、windowsでも入れます。未経験の方「歓迎」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?