再生数5万以下の俺的ボカロ名曲11選+α

「おじいちゃん、もう令和ですよ……?」

うるせえ! ワシはワシの好きな曲が普及するならそれがいつだって構わんのじゃ!!

いつだってカラオケで歌いたいです……

(※コメント思いつき次第随時加筆)


【初音ミク】 自嘲の歌 【鬱曲】

牢獄P初期の綺麗な別れの曲。後期ほど歌詞の詰められた独特な難解な展開は無いものの、明るいメロディから繰り出される癖になりそうな、等身大の悩みと別離が特徴的。

ギターとピアノが特徴的ですごい好きでした。なんでこんな再生数少ないんだ……


ちょっと大人向きな歌詞になると、

【初音ミク】 屋上の美咲 【鬱曲】

 なんかもいいですよ。PVがまた隠喩なんかに満ちてて、たまらないですね。牢獄Pの曲は見るコンテンツでもある。人は選びまくる(なんで最初に置いた?)


【猫村いろは/アキバヲタP】踏切でキルミー【オリジナルMV】

曲調は昔のバラードロックな感じかな……? 好きなアーティストが亡くなってしまった人は、己を重ね合わせてしまうかもしれない曲。いっぱい聴きたいけど、聴くことが少なくなればいいとも思う、そんなしんみりした曲。しかし、それはギターの力で一変し、また少し、その悲しみから一つ旅立てるような、力強さも持つ。音楽の力を、テーマからも曲からも感じられる深い曲です。


【初音ミク】 紅鳶捨猫録 【オリジナルPV】

お前らオノマトペテン師好きだろ!? よし。

そんでもって古書屋敷殺人事件も好きだろ!!?? よしよし。

でもって和風曲大好きだろ!!!!??? じゃあ聴け。ええぞ。

かわいいにゃんこと姐さんの関係がイイネ……萌系和ロック(そうかなぁ) 日本語をリズムに乗せるのがやっぱり上手で、聴いててノリノリになる。ノリノリになりすぎてノリになるわね……

あ、5万超えだけど、これも最高です。

犬神にまつわる、切ない恋愛曲。シリーズ物の一曲だけど、単体でも全然聴けます。


「ラザロ徴候で抱きしめて」を鏡音リンに歌わせてみた(苅田狼藉)

ラザロ徴候とは脳死の人が呼吸器を外した時に手足を自発的に動かすことらしいんですが、そんなことはどうでもいいから3番まで聴いてみて。 投げやりな紙芝居付き。

切ない恋愛繋がり(嘘を付くんじゃないよ)

脳死患者関係者から苦情が来たとか来なかったとか。頭に残るメロディでやばいこと繰り返すボカロ使い(Pっていうよりそう形容するのが相応しい気がする……)の、真面目で素晴らしい萌えるヤンデレ曲(※個人差)


「荒野の踊り子」を鏡音リンに歌ってもらった

上と同じ、苅田狼藉氏の(恐らく)真面目すぎて全く伸びてない曲……大好きな民族調でとぎれとぎれに伝えられる知らない土地の風習が、独特のパーカッションに乗せられて聴こえて癖になる。定期的にリピートしていたくなる。


【KAITO V1】 静嵐のエトランゼ 【オリジナル・カバー】

民族系繋がりで! 弦楽器と打楽器、リード、何もかもがかっこいい。

原曲のZOLAも好きなんだけど、KAITOの芯が通った力強い声の方を今回はオススメ。

どうしてこんな良曲が埋もれているのかってぐらい好きな曲。最近のヘビロテ。

【KAITOオリジ】刻の途【ロングver】

低音KAITO繋がりでこちらも紹介。一回流行ったPさんなので、知ってる人もいるかも……?

割と初期にハマってヘビロテしてた曲……独特の調声が持ち味の、広大な世界観を持ったPさん。イラストもめっちゃ好き!

KAITOもいいけど、KAIKOの調声が本当にすごい。基本的に性転換ボカロは受け付けないんだけど、この人のは特別で、別格。

そんなKAIKO曲はこっち↓

【KAITOオリジ】或る詩謡い人形の記録『雪菫の少女』


ちなみに5万超えだけどルカ曲は世界観ぎっちりの集大成って感じでもうダメ。これはもはや一本の映像コンテンツ。みんな見て。

【巡音ルカオリジ】 re_Cycle 【コラボ・PV付き】


【BIG-AL】オリジナル曲「Little Toy Robot」

5万超えてるけど許してくれ……聴いてほしいんだ……

アニメ付き(歌ってみた合わせ)のほうが伸びてて有名かも。

日本のアニメ等の文化にどっぷり浸かって大人になった、僕らと、それを見守ってきた彼らの歌。

彼らが通り過ぎていくのか、僕らが彼らを置き去って進んでいくのか。

BIG-ALの心地良い低音に、切なさが交じる名曲。


【BIG AL】 Ashtray 【オリジナル曲】

BIG-ALめっちゃ声が良いのに知名度のせいか英語アレルギーのせいか全然伸びないんですよね……というわけでもっと勧めるよ。

オシャレなグルーブに乗りなからの英詩ラップと、穏やかなメロディ、力強いサビの緩急が気持ち良い楽曲。低音ラップもいいけど、高めのところも朗々と歌い上げていて、海外製ボカロの中ではかなりの完成度だと思います。

【BIG-AL】 YES YES 【VOCALOIDオリジナル曲】

そしてそのままBIG-ALで締める。

等身大ながらもオシャレな雰囲気が、外国組のボカロの雰囲気とマッチした名曲。生きている同年代の人間が、そこにいる感じ。流れるような英詩と、サビの繰り返しフレーズが落ち着いたリズムを破ってノリよく出てくる。秀逸。

【MEIKO 鏡音リン】AIMS -Full Length- / shu-t【Prima Big-Al】

締めるとか言ったけど、どうしても紹介したくてはみ出した……!(無計画)

重厚なコーラス、身体に響く低音が紡ぐ一定のリズム、それとは裏腹に前向きでどこかアニメのOPっぽさもある女声ボーカル。ボカロ楽曲では少し異色な感じの重く強いメロディが素晴らしい。

少し長尺ながらも、それを感じさせないくらい聴き入らせる名曲。


以上、ボカロと音ゲー曲のおかげで、聴く曲のジャンルがバラバラな人間がオススメしました。

みんな色んなジャンルの曲を聴いてみたくなったら聴いてみてね……!