4/30

 長いこと開いてしまった気がする。世間ではゴールデンウィークなわけだが、やはり自分もその恩恵にあずかっている。なんなら1日前倒しで休んですらいるのでかなりの大型休暇だ。
 、と言いつつ、今日はテレワークをしていた。ワーケーションというやつである。それも温泉宿だ。自炊型の安いやつ。朝は温泉に入ってから始め、昼休みも温泉に入り、終わったらまた温泉、晩飯を食べたらまた温泉とやりたい放題だ。今日の天気が良くないと踏んでの緊急回避的テレワークだったのだが、思ったより天気が良かった(雨は降らなかったという程度だが)のが残念である。
 キッチン付きの宿は概ね3種類に大別している。キッチンがあるだけのところ、食器まで揃っているところ、調味料まで揃っているところだ。今回は真ん中のタイプなのだが、このパターンがいちばん厄介だ。まともなキッチンがあるから自炊したくなる一方で、調味料はないから幅がかなり限られる。いろいろ試しているが、まだ正解に辿り着けていない。今回は味付け肉と地元の筍を炒め、ご飯はレンチンできるやつ、それにインスタントの汁物という構成でやってみたが、まあまあアリではある。ただ、九州にいるということで鳥刺しを買ったりとかしていたのであまり安上がりにはならなかった。鍋と麺類が総合的には優れるか。それなりの街なら半額惣菜やら刺身祭りでいいのだが、田舎だとそうもいかないのが難しいところだ。

 明日からは突如ドライブに拉致されることになったので、撤収である。去年のゴールデンウィークも鹿児島から関西まで車で帰ったのだが、なぜ二年続けてこんなことをしているのだろうか…?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?