6/12

 ぼさっとしていたら結構時間が経っていた。この間時間の割に何をやっていたかあまり記憶がないが、やや労働がいろいろ重なって面倒な状況が続いている。続いていると言うことは当然今もそうなのだが、まあやる気が出ずにこういうところに逃避しているわけである。

 今月の初めに飛行機のセールがあり、ちょうど来月の3連休前日の便が安かったので、勢いで取ってしまった。そこまではいいとして、この手のパターンでよくあるのだが、帰りが高いのである。月曜は論外で、火曜の朝もちょっと高いと渋っていたらどんどん値上がりしてついには一番安いスカイマークですら18000円とかになっていた。で、流石にまずいと思ったのが数日前、正直帰りに18000かかるなら行きをセールで取った意味があまりにないと思ってあらゆる方法で探した結果見つけた中国の旅行サイトが14000くらいでなんとか予約したのであった。
 旅行サイトで航空券を予約すると普通予約完了ののち早々にeチケットが送られてくるのだが、今回はそれが来なかった。流石にまずかったか、とりあえずサポートに連絡するかと思ったらメールが来たのが今日の話である。詐欺サイトでなくてもこういうのがあるのが中国クオリティではあるが、まあ来たのでよしとしよう。eチケットは怪レい日本語だったが…(公式サイトで予約できていることは確認)。
 精神衛生上良くないのだが、別にそこまで困窮していなくともこういうことをしてしまう。結局自分は動くのに「安いから」という理由を求めてしまうらしい。「やりたいから」だけでは「なぜ今やるのか」に答えられず、それで動けないのだ。やりたいことは今やるべきというのは理解しつつも。
 一方で、安さを求めるという行為自体にパズルを解くような面白さがあるというのも事実である。そうするとその間にかかる自分の人件費を考えれば損だろうという反論がだいたい来るのだが、労働時間以外の自分が何をしたって人件費は0だろうと思う。労働に対する対価は行動を規制することに対する対価であって、自分が余暇に何かをやるのに人件費的な考えを持ち込むのは良くないと思うのである。もう一点あるのは怪しいところに手を出すのがギャンブル的楽しさがあるというのもある。これはいつか失敗するパターンなのであまり良くないが、やめられないやつである。

 そんなこんなで飛行機を抑えてしまったので、また沖縄に行くことになる。やることは決めていて、過去2回のリベンジだ。7月中頃なら梅雨も明けているはずである。台風が来ないことを祈るのみだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?