5/23

 最近は早寝生活をしていた。早寝と言っても0時とか1時とかだけど。早起きしているわけではないので、単純に睡眠時間に充当されている。全ては労働が多少マシになったおかげだが、残念ながらそろそろおわりそうではある。
 睡眠時間が9時間あると、やはり日中楽な日が多い。ただしいつもそうかと言うとそんなことはなく、確率が多少寄るという程度のものらしい。昼寝ないとどうしようもない日だって多い。日中楽なのは良いのだが、楽だからと言って仕事に集中するわけではなくて、そこは結局また別の力が必要なようで、なのでただ元気なだけである。しかし精神衛生は良い。
 一方で早寝をすると労働以外でやりたいことが滞る問題がある。きのう、10時くらいに作業を始めたら、結局3時になってまだきりの良いところまで行けなかった。どうしたものか。

 最近、良い焼肉を2回やった。一回はバーベキューで、A5ランクの赤城肉が大量にあったのだが、合わない。脂が多すぎるのだ。きめ細かなサシから甘い脂が浮いてくる感じがどうも苦手だ。以前同じようなことを飛騨牛でも感じたので、やはりこの手の肉は厳しいのだろう。
 一方、この前は都内の著名であるらしい焼肉店に行った。ここは聞いたことのない部位がさまざまにあり、よくわからんまま食べたがこちらの方が比較的相性が良かった。ぱっと見赤身が多かったので、見た目通りではある。サーロインやリブロースは(人数分なかったこともあり)他の人にあげた。はばきとか言う部位が美味しかった気がする。
 タンはやたら人気があるが、これはいつも疑問に思っている。みんな実は脂が苦手なのだろうか。ならサーロインがこんなに高級になることはないと思うのだが…。実は塩だれが美味しいだけなのでは?焼肉で一番美味いのは焼肉のタレ、刺身で一番美味いのは醤油などという説もある。

 私は鶏ももが一番好き。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?