1/16

 日曜にガストちゃんのライブに行っていた。もう3回目でそろそろいいかなと思いつつも朝起きれたので行ったのだが、なんだかんだ楽しいものである。かなり同質的な空間で横との距離が狭いのもあって始まる前はかなりテンションが下がるのだが、始まってしまえばあとはどうにかなる。
 今回は3回目で慣れたからか音量が良かったからか、前よりかなりリラックスして聴けたと思う。あとバンドの音のバランスが良かった。演奏しにくい曲が多い中生バンドでやってくれるのは本当に良いことで、ここがわざわざ行くモチベーションの半分を占めているということもある。
 ラインナップとしてはまあ過去に聞いた曲がだいぶ増えてきたが、そもそも知らない曲も結構あって良かった。特にノアが入っていたのはなんかお祭り感があった嬉しい。ただ初めて行ったのはもう5年も前の話だし、あの時は音量がバグっていたのもあって、改めて聞くと新鮮味もあった。今回のベスト曲も5年前に聞いたエクスフィアノサージュ。
 その後昨日の夜に、みとせさんがライブでアルトネ曲をやらない理由だとかの話をスペースでしていたので、後で聞いた。まあ大方予想通りであったが、一応確認できたのはありがたい。正直ライブに行くのも今回まででいいかなと思っているところではあるが、もし今後アルトネ曲をやれるなら、その時は万難を廃して参加したいところではある。しかし5年前にヒュメリをやれたのは3だけ縛りが緩いのだろうか?カラオケにもコスモフリプスとか入ってるし。それならそれで3だけでもやってくれたら嬉しいのだが。
 トライナリーに関してはソラとアースタシアの2曲。黒のメノウ衣装が各所に出てたので、ひょっとするとエリピオンもあるかなと少し期待していたのだが。まあそこで安易に入れてこないのはきちんとしていると思う。正直この2曲ならもうそろそろいいかなと思っているのだが、安易にフォビアに流れないでもらいたいという思いはある。というか、バンド的にちょっとメタルはやりにくいか。そういう事情もあるのかもしれない。

 まあなんにせよ、久々にこういう話参加して楽しめた。本当はもっとライブとかに行きたい気もするのだが、肝心の聴きたいグループのライブが無い。カンタベリーとかそこより少し新しいプログレとか、メンバーが高齢で日本に来てくれることがもうなかなかなく、時代に少し遅れてしまった感がある。去年あたりやってたイエスの公演くらい行けば良かったなと少し後悔している。今はその辺のジャンルは下火もいいところで、そもそもどんなグループがいるか追っているほど詳しくもないし、必然最近のバンドのライブが選択肢に入らない。少しくらい探してみるのがいいんだろうか。仮にライブをやっていたとして、なかなか小さな箱だと行きづらいなとも思うのだが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?