2/6

 大雪が降った。
 関東平野の話であれば大層な話題だが、自分はきのう長野でスキーをしていた。よってこれは大層な話ではない。
 …とは言うが、実は長野ならどこでも雪が珍しくないかと言えばそうではない。松本や上田はそもそも冬の降水がかなり少ないのだ。今回滑っていた小海の方も、そう言う地域である。標高が高いので降れば融けないのだが、そもそもあまり降らないので基本は人工雪頼りである。そこで大雪になったのだから、まあ少しは珍しいのかもしれない。

 何故か今年は誘われまくるのでもう3回目なのだが、ようやくトップコンディションで滑ることができた。普段春スキーしか行かないので、ここまで良いのはあまり記憶にない。まあそうは言ってもどんどん荒れていくので、午後はかなりしんどかった。荒れた雪面でも足をあまり使わずに滑れるようになりたいものである。ルート取りとかを工夫したほうが良いのかもしれない。普通に滑るだけなら大体できるようになった気がしているので、コブ斜面とかをうまく滑れるようになりたいものである。練習というのは好きではないが、練習しないといけない。

 今年はまだ1、2回は行く気がする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?