かいき塾 2021/2/18

『かいき塾』 議事録
開催日時:2021年2月18日(木) 20:00~23:00
参加者:8名 
『数字発表』
Yさん
【事業内容】
 広告関係と動画の仕事を展開中
【他者からの意見・質問】
Nさんから
 タスクをもう少し細分化したらどうか?
 例:紹介をもらうためのタスクを数字化するなど・・・
Sさんから
 今月は進捗があまりよくなさそうだけどどう?
>緊急事態宣言で厳しいところあり
>でも売り上げの数値は変えたくない
Kさんから
 自発的な行動で目標を達成するにはどうしたらいいか?
 営業マン的発想のほうが強いので、もう少し経営者的視点を取り入れたほうがいい(経営者の自分と労働者の自分が離れすぎている状態)
 「経営者タイムとは?」
スケジュールを埋める(数字化する)作業
経営者の自分がスケジュールに落とし、労働者の自分が行動する
 「難しい」という言葉を多用しているが、それは逃げているということ?逃げないことが大事!!逃げずに確立を上げる項目を数字化していく
 動画を強化したいのであれば、どうすれば売り上げが上がるかを根性論以外で考えていくこと
Nさんから
 どの売り上げを強化していきたいのでしょうか?
>動画を強化したい
Oさんから
 動画の契約に繋がっている相手はどんな人?
>広告代理店のひとが多い
【宿題】
 経営者タイムを取って、スケジュールを埋めよう
 「難しい」という口癖を消そう!!
 能動的に動くすべを数字化しよう
Sさん 
【事業内容】
 出張バーテンダー
 物販(転売)
【現状&進捗】
 カクテル講座について草案を作成してきた
【他者からの意見・質問】
Kさん&Hさんから
 草案はすごくいいと思う。でもこの講座を通じてSさんが届けたい価値は何?
>カクテルを作りたい人・楽しみたい人に向けたサービスを提供したい
 それは、受ける側のベネフィットなので、そうではなく、Sさんが何を届けたいか?Sさんの中からでてくるものはなに?
>カクテルの知識を届けたい
 Sさんから教えてもらえる価値はなにかを考えたほうがいい。何かある?なぜ教えることがしたいの?
>自分のできる幅に気づいてほしい
 なぜ?
>自分が自由に生きたいから
 人の幅が広がったときにSさんはうれしい?
>うれしい。その人がやりたいことを見つけるお手伝いができることが楽しい
 きっかけを作ることがたのしい?きっかけを与えたことで周りからどう思われたい?
>仲間がほしい・・・かな
 その辺もう少し深くして、Sさんの想いの部分を強くしていきましょう
 第一回はいつやる?
>3月20日で・・:
【宿題】
 Sさんの想いをもっと明確にすること
 第一回に向けた準備進めること

Nさん
【事業内容】
 会社員+副業いろいろ
【現状&進捗】
 ぐるめぐはやった
 売上はレンタル○○のみ
 今月よろずやもリピートが動く予定
【他者からの意見&質問】
Kさんより
 ぐるめぐをやってる目的は?
>コミュニティづくり
 そもそも対象を変えたら?やっぱ高齢者とかを相手にサービスしたほうがいいのでは?それだったら同じ塾生の中で協力することで発展の可能性もあるし、Mちゃんとかとも協力したら?
Hさんから
 レンタル○○ってそもそも何?
>さみしい人、孤独な人を対象に孤独やさみしさの解消を手伝う事業
 そこにNさんのオリジナル要素をあと2歩ぐらい足すといい事業になると思う。
【宿題】
 高齢者を対象にレンタル○○を再度組みなおし、形にする
 Mちゃんと相談して、もう少し骨組みをしっかりしていく
Oさん
【事業内容】
 身体の翻訳をする鍼灸師として活躍中
 2020年12月に「医療と介護」を軸とした会社を立ち上げ代表となった
【現状&進捗】
 数字はなし
 「孫社長にたたきこまれたすごい数値化仕事術」読了
→読んで、数値化の必要性が分かった。でもやっぱり数字はイヤだ。
 どうするのか?
→できる仲間と共有する
【他者からの意見&質問】
Kさん&Hさんから
 何故数字を見たくない?
>嫌だから・・・
 数字とむきあうのが嫌?
>うーん・・・嫌なのかな・・・わからない
 暗記苦手?
>苦手・・・
 算数は?
>苦手だった
 嫌いやから無理と決めつけているのかな?食わず嫌い要素もあるから少しずつ慣れていこう
 家計簿つけてみたら?事業も一緒だし、慣れが大事だよ!!
【宿題】
 家計簿つけてみよう!!
 苦手なものも慣れることが大切!!
Nさん
【事業内容】
 現在は、父親の事業を引き継ぐ形で一緒に事業を開始している。
 6法人展開中 通信販売事業が中心
 今季売上目標4,000万~5,000万
 本社が横浜のため、週4日横浜、週3日姫路という生活をしている。
【先週の課題】
 売上に直結する項目を数字化してくる
【現状&進捗】
 自分がやる数字を挙げてきた
 父親と弟の間で橋渡しの役割をすることでうまくいったことが増えた。
 社員さんにも笑顔がでるようになった
 少しずつ環境に変化が起きつつある
【他者からの意見・質問】
Kさんから
 今流れはいい感じだと思う。
 今後はNさんが父親と社員 父親と弟の間に立って通訳を務めていくほうがいいと思う。そのためにも数字で会話する癖をつけましょう
【宿題】
 社員さんの数字を作成し、進捗を追っていく
 数字で会話する癖をつける


『その他』
Yさんより
助成金についてお知らせ
2種類あるので、気になった方はYさんまで個別連絡お願いします!!
『予定について』
● 毎月3週目に次月の予定確認します
→各々、次月の予定は3週目までに数字化できるように意識してください
→うまく数字化できない人は会の中で一緒に作成します
● 短期予定は、会の最後に共有します!!
● 中長期的な予定の確認は以下、かいき塾カレンダーで各自確認をお願いします!!

https://tatusioqzb.wixsite.com/website-1

『部活動について』
1. コミット部  
月1回 第4週水曜日 18:00~19:30 
2. 読書部    
月1回 第2週土曜日 21:00~22:30 
3. 水風呂部
月1回 第2週火曜日 10:00~17:00
4. ほっこり会
月1回 第4週火曜日 21:00~22:00
5. Notice 
月2回 第2週木曜日 17:00~19:00 
第4週水曜日 20:00~22:00 
6. こころねカフェ
月1回 第4週水曜日 21:00~22:00 
7. めっちゃ素敵やん部(新規発足)
初回 2月22日 20:00~21:00
8. JOJO KAI
月1回 第3週水曜日 20:00~21:30
『次回かいき塾』
2021年2月25日(木) 20:00〜23:00    ZOOM
※緊急事態宣言があけるまではZOOMにて実施予定

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?