かいき塾 議事録 2021/2/25

『かいき塾』 議事録
開催日時:2021年2月25日(木) 20:00~23:00
参加者:8名 見学者2名 計10名
『数字発表』
Nさん
【事業内容】
 現在は、父親の事業を引き継ぐ形で一緒に事業を開始している。
 6法人展開中 通信販売事業が中心
 今季売上目標4,000万~5,000万
 本社が横浜のため、週4日横浜、週3日姫路という生活をしている。
【先週の課題】
 売上に直結する項目を数字化してくる
【現状&進捗】
「仕事について」
 上手くいっているところ、言っていないところ両方あるけどやりがいはあると感じている。
 思い通りにならないことがおもしろい
「進捗」
 補助金の融資で動いたが、書類不備でダメだった。
要因:コンサルにまかせっきりだった。もっと自分が動かないといけないなと感じた。
「社員さんとの関係について」
受け入れてくれる人 受け入れてくれない人の2パターンに大きく分かれる

受け入れてくれない人たちに対し、働いてくれる人の人生を抱えきれていないと思った

【他者からの意見・質問】
Kさんから
 選手に引き続き、流れはいい感じだと思う。
 社員さんの話も、受け入れがたい反応をしている人のほうが普通だと思う。
 社員さんとは内面を深掘りするようなコミュニケーションは取れている?
(プライベートの話などできてる?)
 人にフォーカスを当てて対話すること大切!!
 社員を巻き込むことができる人を見つけて、その人と関わることも大切では?
 Nさんが直接巻き込む人にならなくてOK
「今詰まってることは?」
1. 父の浪費(血を流し続けている状態)
父は数字をほとんど見れない
2. 会長からの指示が一方通行
「対策」
1.について
裁量権を持つこと大切!!
どれだけの裁量権を自分が持てるか!!
もっともっと調整役に徹すること大事。
2.について
会社のなかに目安箱てきなものを設置するか、もしくは自分がその立場になることが大切では?
そうすることで、社員との関係を強化することができるのでは?
【宿題】
 社員さんとの関係性を強化することで、自分自身の裁量権を増やしていくこと


Sさん 
【事業内容】
 出張バーテンダー:BBQやイベントスペースでやってる
 物販(転売)2つ
 カフェ会・読書会
 今後、カクテル講座拡げていきたい
【先週の宿題】
お酒の販売などについて調べる
【現状&進捗】
税務:小売りと通販が2種類あった
店舗:ネットショップで考えている。登録自体が、自宅では厳しそう。
講座:全8回 週1回 60分 2か月 1時間3,000円
【他者からの意見・質問】
Kさんから
 漠然としていても教えたいという気持ちは大切!!なので、今こそ「案ずるより産むがやすし」
 商材はまず置いといていいので、講座のみスタートさせてみたらいい
→今は講座で月100万つくるイメージで数字を置いてみる
Hさんから
 最初から意識することは1時間3000円の内訳。これを最初から決めておくと後々の展開がしやすくなる。
内訳例:
講師代いくら・自分の取り分いくら・会社の取り分いくら など

自分のサービスの価値提供レベルがどれくらいか?はやってみないとわからない(行動しているとはじめて見えてくる)。だから行動することが大切!!
例:
自分では3,000円と決めてスタートしても、この価格だと人にふることができない。
内容をブラッシュアップし、1時間5000円のサービスにすることではじめて人にフルことができるようになる。
でもこれは動いてみて、気づくからできること!!

P→D→C→Aとあるが、そのまえにN(Notice:気づき)が大切!!
 出張バーテンダー単体だと、外部要因の影響を受けやすいが、講座に関しては、Sさんがいればネットを介してでもできるので強い


「今のつまりは?」
1.集客に対する苦手意識ある
対策:
苦手だと思い込んでいる可能性もある
経験した回数が少ないだけでは?
集客を集客としてやる必要はないのでは?
人を集めるのに商材を語る必要はない。

それも含めて、やってみないとわからない。
行動すると次のつまりがやってくるのでやってみましょう。

【宿題】
 自分がワクワクできることを数字化していく。
Nさん
【事業内容】
 会社員
 副業:介護予防教室(オンライン)
【現状&進捗】
「先週から今週にかけての動き」
 アポをしている。いろいろな人に会っているといろいろな刺激を吸収する。
 アポの時に自分がやりたいことをもっと話せたらいいのに・・・
「よろずや」
 最初言われたときはすごく嫌だった。でもやってるうちに良いこともあったのも確か!!知り合ったおじいちゃんもいい人だったし、食事会もできた。
 やっぱり人と繋がりたいなと思う。
【他者からの意見&質問】
Kさんより
「動きに対し」
 良い感じでドツボにハマってる感じ。
 全ての話がモノにつなげようという結論になりがち!!
 今話してくれた内容もヒト→モノ→カネだとモノの話がベースにある。そうじゃなくてヒトが前提。
 年末年始一人でいたとき、何が嫌だったのか?をもっと分析してみては?
【宿題】
 何故、人と繋がりたいのか?を分析してみよう
 「脳の大掃除」や人とのつながりを切る作業をしてみましょう
例:
自分しかいない世界を作る
電波の入らないとところへ行く
高野山の宿坊とか

Oさん
【事業内容】
 身体の翻訳をする鍼灸師として活躍中
 2020年12月に「医療と介護」を軸とした会社を立ち上げ代表となった
【現状&進捗】
 数字について:
嫌いだけど数字と仲良くはなりたい。なので、そのことをNさんに相談した。ほかにも仲間に相談することで、協力が得られた。
 数字に向き合うための行動:
3月から家計簿をスタート予定
4月から現金出納帳を付ける予定
 やりたいこと
①軍司の幼稚園
②高齢者事業
少しずつ形にしていきたい

【他者からの意見&質問】
Kさんから
数字が無いことによって、今やっていること、詰まっていること、今必要なことが把握しにくい
数字があることで、周囲は判断材料になるので作っていこう
【宿題】
 少しずつでいいので数字を作っていこう
 やっていることだけでもいいので、まずは数値化する

『その他』
かいき塾公式lineアカウント作成しました。
今後、無料会員さんはこちらから情報収集をしていってもらうためのツール
部活動のスケジュール確認もこちらからできるようにしていく

『予定について』
● 毎月3週目に次月の予定確認します
→各々、次月の予定は3週目までに数字化できるように意識してください
→うまく数字化できない人は会の中で一緒に作成します
● 短期予定は、会の最後に共有します!!
● 中長期的な予定の確認は以下、かいき塾カレンダーで各自確認をお願いします!!

https://tatusioqzb.wixsite.com/website-1

『部活動について』
1. コミット部  
月1回 第4週水曜日 18:00~19:30 
2. 読書部    
月1回 第2週土曜日 21:00~22:30 
3. 水風呂部
月1回 第2週火曜日 10:00~17:00
4. ほっこり会
月1回 第4週火曜日 21:00~22:00
5. Notice 
月2回 第2週木曜日 17:00~19:00 
第4週水曜日 20:00~22:00 
6. こころねカフェ
月1回 第4週水曜日 21:00~22:00 
7. めっちゃ素敵やん部(新規発足)
初回 2月22日 20:00~21:00
8. JOJO KAI
月1回 第3週水曜日 20:00~21:30
『次回かいき塾』
2021年3月4日(木) 20:00〜23:00    ZOOM
※3/7までは引き続きZOOMにて実施予定

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?