かいき塾 議事録 2021/2/11

『かいき塾』 議事録
開催日時:2021年2月11日(木) 20:00~23:00
参加者:9名 見学者1名 計10名 
『数字発表』
Nさん
【事業内容】
 現在は、父親の事業を引き継ぐ形で一緒に事業を開始している。
 6法人展開中 通信販売事業が中心
 今季売上目標4,000万~5,000万
 本社が横浜のため、週4日横浜、週3日姫路という生活をしている。
【先週の課題】
 売上に直結する項目を数字化してくる
【現状&進捗】
 事業が大きいので、自分が担当する業務を中心に数字化してきた
 社長にたたきこまれた すごい「数値化」仕事術を読んできた
【他者からの意見・質問】
Kさんから
 自分がやるべきことはある程度数値化出来ている。
 次のステップとして、Nさん以外が「どう動いたらいいのか?」という部分の数字を一緒に作っていくこと。進捗を一緒に追ってあげること。
Mさんから
 タスクが多いので、右大臣・左大臣的な人がいた方がいいのでは?
1人でやれることには限界があるので、自分側の人を作ること大切!!
【宿題】
社員さんの数字を作成し、進捗を追っていく
Mさん
【事業説明】
 親子で学ぶ「Mランド」を経営中
 投資関係の仕事も行っている
【現状&進捗】
 Mランドの集客方法は「口コミ」
→「いいものを聞いたときは人にお伝えする」という方法で少しずつ集客出来ている
 お客さんはXゾーンがほとんど
 営業もほぼXゾーンの人に行っている
【他者からの意見・質問】
Kさんから
 なぜXゾーンにこだわるのか?
→良いものだからこそ、顧客はXゾーンにはいない可能性あり。いいものだからこそ、多くの人に届く方法を考えるべきでは?
→Xゾーンに売ってくる人には自分の大切な人を紹介したくないという
人が多い。なのではやくZゾーンへ行くこと大切!!
 XYZの法則大切!!
→Xゾーンには売らない決断。そしてZゾーンから紹介が出るにはどうし
たらいいかを考えると現状は変わってくると思う。 
→Zからどうしたら紹介をもらえるか?という部分を数値化してみては
どうか?
 プル型・プッシュ型という方法よりもMさんがどうしたいのか?を意識したほうがいいのでは?
→Mさん自身のもっと深いところをみたい
→Noticeに参加して、自分のこと深くみてみては?
【宿題&課題】
 Zゾーンから紹介でるために必要なことを数値化
 Notice参加

Nさん 
【事業内容】
 動画の事業
1. 単発の動画編集&撮影

2.Youtube チャンネル
【現状&進捗】
 数字は立てている。習慣のところで未達が多い
 スケジュールがなかなかたっていない
【他者からの意見・質問】
Kさんから
 項目多いけど、全部こなせてる?
 未達が続くと自分って駄目だっていう負け癖がつく。
→下方修正しても達成することが大切
 先に数字を置き、予定を埋めていくことが大切。でないと行動が遅れる。
 スケジュール管理の徹底
→今やらないといけないことをスケジュール化する
【宿題】
 習慣:逆算して行動
 売上目標:数字化
 スケジュール:すぐに落とし込んで予定を埋める

Sさん 
【事業内容】
 出張バーテンダー
 物販(転売)
【現状&進捗】
 友人と一緒に朝CAFÉ会を始めた
ワークのついている本のワークを実際にやっている
 自己分析やってみて、教育に興味があるというのが出てきた。
 元々教師になりたかった 
【他者からの意見・質問】
Kさんから
 なぜ教師?何が楽しい?
→人に教えるという行動が楽しい
→自分が人の役にたったという充実感が楽しい
 Sさんの想いがのるものはどれか?
→何なら教えることへの価値づけをできるか?
→「カクテルの作り方教えます」などはわかりやすい
【宿題】
 次回参加時、「教える事業」についてプレゼンする!!
Nさん
【事業内容】
 会社員+副業いろいろ
【現状&進捗】
 会社が忙しくてほとんど動けていない
 Sさん経由で紹介してもらった人から海外投資信託の話を聞いた。
→その仕事がすごくいいなあと思った。
 いろいろなものを聞いているが、何かに決めないとな~と思っている
【他者からの意見&質問】
Kさんより
 何故、その仕事に魅力を感じた?
否定はしないし、やりたいならやってみたらいいと思う。しかし代理店業には限界もある。
 自分の軸が定まっていない段階では手段選びに走りやすい。これは誰しも経験すること。
 手段はモノ それよりもヒトをもっと見つめるべきでは?
 自分のオリジナル事業で15万円達成するために何をすればいいかを考えていけば、大きくぶれることはないのでは?
 いろいろなものを感じるのはOK。でもすぐにぶれる傾向はあるので、「自分は何をやりたいのか?」を常に考え、立ち位置を修正すること
『その他』
● 毎月3週目に次月の予定確認します
→各々、次月の予定は3週目までに数字化できるように意識してください
→うまく数字化できない人は会の中で一緒に作成します
● 短期予定は、会の最後に共有します!!
● 中長期的な予定の確認は以下、かいき塾カレンダーで各自確認をお願いします!!

https://tatusioqzb.wixsite.com/website-1

『部活動について』
1. コミット部  
月1回 第4週水曜日 18:00~19:30 
2. 読書部    
月1回 第2週土曜日 21:00~22:30 
3. 水風呂部
月1回 第2週火曜日 10:00~17:00 
4. ほっこり会
月1回 第4週火曜日 21:00~22:00
5. Notice 
月2回 第2週木曜日 17:00~19:00 
第4週水曜日 20:00~22:00 
6. こころねカフェ
月1回 第4週水曜日 21:00~22:00 
7. めっちゃ素敵やん部(新規発足)
初回 2月22日 20:00~21:00
8. JOJO KAI
月1回 第3週水曜日 20:00~21:30
2月のみ2/16 火曜日に実施
『次回かいき塾』
2021年2月18日(木) 20:00〜23:00    ZOOM
※緊急事態宣言があける2/7まではZOOMにて実施予定

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?