「#恋垢」ブームはまだ続く! アメブロで人気の恋愛ポエマー3名

SNS上でひときわ目を引く「#恋垢」。

「#恋垢」は片想い中の切ない恋心や、思いを寄せる相手へ直接伝えられない言葉、恋愛あるあるなど、恋愛に関する内容を投稿し続ける今人気のハッシュタグです。

そこで今回は、アメブロの恋愛ポエムに多く見られる特徴を紹介するとともに、人気の恋愛ポエマーさんをピックアップいたします!


■恋愛ポエムとは?

ポエムは、言葉がもつ芸術性や美しさを活かすことで「想い」や「情緒」を表現する文学のひとつです。恋愛ポエムは恋愛感情に特化した詩のことを指します。

声に出して読んだときのリズムが心地よかったり、「キミは僕にとって太陽のような存在」と比喩表現を用いてみたり、やさしく語りかけるような口調が特徴で、改行が多く用いられます。

ポエムは言葉の芸術ですから、思いついたままに書き記すつぶやきよりも読み手の心に残りやすく、故に固定のファンを掴みやすいといった特徴もあります。


■アメブロの恋愛ポエムの特徴

インスタやTwitterでよく見かける「#恋垢」ですが、その中でも〝文字だけコンテンツ〟で成り立つ恋愛ポエムは安定した人気を誇ります。

「#恋垢」そのものはインスタやTwitterで多く見かけますが、実は恋愛ポエマーさんが多く活躍しているのはアメブロなのです。

その理由は単にアメブロの歴史の長さもあるかと思いますが、文字や画像に関する制限やルールがないことからクリエイターさんたちが自由に創作活動に励めるのも理由のひとつではないでしょうか。

そのため、インスタやTwitterに比べて文字数が長く、まるでひとつの物語を読んでいる気分になれるのがアメブロの恋愛ポエムの特徴です。


■愛してるの『あ』 ととF

Screenshot_2021-10-19 恋愛ポエマー とと (恋愛系ユーチューバー、恋愛系インフルエンサー) さんのプロフィールページ

アメブロの恋愛ポエムといったらこの人!

アメブロの恋愛ブログランキングで1位をキープし続け、不動の地位を確立した恋愛ポエマーのととさん。
男性視点で綴られるストレートな愛情表現にハートを鷲づかみされる女子も多く、自らのアカウント名にファンの証である「ととF」と入れることも。

ととさんの恋愛ポエムをひとことで表すなら「白馬の王子様」でしょうか。ツラい現状から女性を救出し、めいっぱいの愛情で包んでくれる。そんなまっすぐな恋愛ポエムは中毒性が高く、何かとストレスの多い現代社会における癒しになること間違いなしです!


“「ずっと恋します」
あなたを想うのが時に辛くて
あなたの幸せを願って何度も何度も諦めようとした
でもだめ
あなたは忘れようとしたときにかぎって
すごく優しくて
かならず笑顔なの
なんでなの
そんな笑顔見せられたらあなたのこと諦められないやん
その笑顔をみるたび
やっぱあなたがすきって何度も何度も思い知らされた
だからね
やっぱわたし
これから先もずっとあなたに恋をする
いいかな?いいよね
恋する心は自由だもんね♬
これからも私はあなたに

ずーっとするんだあ“
https://ameblo.jp/satoku-n/entry-12305221245.html?frm=theme

ととさんのアメブロはこちら:https://ameblo.jp/satoku-n

>>恋愛インフルエンサーととさんの公式HP


■藍ノ音

優しさであふれた恋愛ポエム。
白背景と小さなフォントの世界観も素敵で、気付いたときには何作品も見入ってしまうほど。歌詞カードを読んでいるときの感覚に近いかもしれません。
作者の新藤 悠さんの創り出す世界観にどっぷり浸かってみてはいかがでしょうか?

アメブロ:https://ameblo.jp/i-blue-note/

■まゆの ふわふわポエム

読んでいるだけで恋がしたくなる!
女性ならではの視点がとてもかわいらしいまゆさんの恋愛ポエム。
プロフィールに記載がありましたが、まゆさんはさきほど紹介した恋愛ポエマーととさんのファンのようで、文章の雰囲気もととさんと近いものを感じます。
女友達と恋バナをしているような気分になりたいとき、きっとまゆさんのポエムが心に響くはずですよ。

アメブロ:https://ameblo.jp/hananamamaco/

まとめ

アメブロの恋愛ポエムは長文で読み応えのあるものが多く、また作者さんの人柄もよく伝わってくるのが魅力のひとつ。

キュンとしたいとき、今の恋がつらいとき、ひとりでいるのが寂しいとき。そんなときこそ恋愛ポエムの世界に触れてみませんか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?