![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/91868576/rectangle_large_type_2_24a4136f3dccdd01a8cd7289a993b511.png?width=1200)
【Shopifyサイト事例】まとめ/飲食編㉖
皆様こんにちは🌞こんばんは🌝
株式会社フロアスタンダード、Shopifyサブスクアプリ「Mikawaya Subscription」のCS/広報担当をしていますMihoと申します!
私は普段TwitterでShopifyのECサイトを紹介、そして週に一度noteでShopifyECサイト事例のまとめを公開しています。今回は飲食編(スイーツ商材)を2つご紹介します!
■ECサイト飲食編㉖
【#Shopify サイト事例】
— Miho🌏社会人ライバー (@sns_seawalk) October 25, 2022
TASTEMADE(テイストメイド)公式 Online Storehttps://t.co/saNyHAxrxJ
SNSなどで話題のお取り寄せスイーツをメインで販売しているストアです。50以上のショップブランド商品を一つのサイト内で購入することが可能です✍️ pic.twitter.com/dcrxOEFb4p
こちらのストアでは、サイト内の記事メディアに力を入れているようで、実際に対象商品を購入したいと思わせる素敵な内容が定期的にアップされています✍️
季節やイベントにあわせた記事が載っているので、再訪問していただいたお客様にもアプローチすることが可能ですね!新着記事以外にも「ピックアップ記事」や「週間ランキング」なども用意されています。
![](https://assets.st-note.com/img/1669273819210-HZ5SeV49yn.png?width=1200)
また、初回購入で利用可能なクーポンも配布しているようです。クーポンはShopifyディスカウント設定で発行できるもので、チェックアウト画面でのクーポン入力方法についてまとめているページも用意されていました!
![](https://assets.st-note.com/img/1669274195981-PQQVj5nF8C.png?width=1200)
クーポンを配布しているストアは多いですが、クーポン入力方法などを画像付きで説明しているストアはまだ少ない印象です。まだクーポン利用方法のページを用意されていない方は対応されてみてはいかがでしょうか?👀
〈いろはのおと〉
【#Shopify サイト事例】
— Miho🌏社会人ライバー (@sns_seawalk) October 26, 2022
いろはのおとhttps://t.co/JPuk76092j
明石発のオンラインで買える棒付きマカロンを販売しているストア。マカロンは人工着色を使わず天然由来の素材を使用し自然の色味を持たせたものとのことです👀
季節やイベントによってサイトトップ画面を変更されているようです🎃 pic.twitter.com/h2AewH79Ya
こちらのストアでは、チャットの導入をされていました!注文の追跡もこちらのチャット(クイック回答)からできるそうです。
![](https://assets.st-note.com/img/1669275891099-whlmXq3xCU.png?width=1200)
商品ページでは自宅用のほかに「ギフト」が選べるようになっていました!また、ギフトの用途も多くの種類から選ぶことができます!
![](https://assets.st-note.com/img/1669276353804-M3ayx0d589.png?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1669276525078-y8Cn7xCn9Q.png)
Shopifyテーマは「Dawn」を利用されているようです✨Dawnテーマは多くのストアで利用されている印象ですが、アプリブロックなどでのカスタマイズも出来るのでオススメのテーマです👌
■まとめ
今回はShopifyのECサイト「飲食編㉖」を紹介しました!次回もお楽しみに🎶
■最後に…
私は普段「Mikawaya Subscription」というShopifyサブスクリプションアプリのCS/広報をしています!
先日Mikawayaでは2つの機能をアップデートいたしました。
サブスクマイページ上で、定期便2回目以降の「配送時間帯」を選択できるようになりました🕑✨
— 【公式】Mikawaya Subscription (@Mikawaya9) November 22, 2022
そしてNote Attributesの形式も選べるようアップデートしました!
・yyyy-mm-dd
・yyyy/mm/dd
▼詳細はこちらhttps://t.co/uLn1egBwNx pic.twitter.com/bDjckIY0OS
定期便の決済エラー時のメール機能とマイページ機能をアップデートいたしました!
— 【公式】Mikawaya Subscription (@Mikawaya9) November 24, 2022
▼メール機能
決済エラー発生時にお客様側にも通知が発生
▼マイページ機能
お客様側で定期便の再開が可能
詳細は以下をご覧ください✨https://t.co/Xi2HQlnsDW pic.twitter.com/kP7YcVgoCa
今後もアップデートを予定しておりますので、サブスクリプションを導入検討されている方がいらっしゃいましたらお気軽にお問い合わせください👌
最後までご覧いただきありがとうございました!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?