見出し画像

【見えない部分の努力の大切さについて解説】

こんにちは。

今回は、努力してるのに、

うまく行かず、もうやめようかなとか、

ブレーキをかけるもう一人の自分と戦い、

あきらめずにやるためには、

見えない影の努力が最も大切ですよね。

その見えない部分の努力の大切さについて、

詳しく書いていきましょう。

ㅤㅤ
<見えない努力をするひとは、なぜ報われる?>

見えない努力を、

どれだけたくさんしているでしょうか。

多くの人が、見えない努力より、

見える努力をしがちです。


その理由は、

見える努力をしたほうが、

褒められるからと言えますね。


例として、

「偉いね。すごいね。頑張っているね」

と言われると、嬉しいですよね。


褒められると、

同時にやる気も出ますから、

余計に頑張りたくなることでしょう。


ですが、見える努力には、

重大な欠点があるのです。

それは、集中しにくいことです。


人前ではやる気が出ますが、

人のいないところではサボってしまいます。


褒められるためにしている努力ですから、

見てくれる人がいないと、

やる気が起きないということですね。



人からどう見られているかを、

いつも気にする必要があるため、

集中もしにくいということになるますね。


本当に集中するためには、

「見えない努力」が必要不可欠になります。


人が本当に集中するために、

最もふさわしいのは、1人になることですね。

自分一人で努力するから、よく身につきます。


1人になる時間ですから、

誰にも見られることもありませんね。

誰にも見られないため、褒められることもありません。


孤独との戦いですが、

自分に集中できているため、

最も可能性が伸びやすい状態なのです。


褒められなくていいのです。

自分の中だけで、

「自分は努力している」

とわかっていれば、それで十分です。


他人から褒められなければ、

自分で褒めればいいだけです。

見えないところでいかに努力しているかが、

本人の成長につながります。


見えない努力が、

たくさんある人は、必ず報われます。

なぜ、見えない努力をする人は、必ず報われるのか。


見えない努力を続けていると、

自然と体の外に表れます。

発言が鋭くなったり、

態度が堂々としたり、

生き方がしっかりしたりしますね。


努力は見えなくても、

人の成長として、見えるようになります。

見る人が見れば、

「見えないところで努力しているんだね」

とわかってくれるようになるものですよね。


今日のプラスのひとこと

コツコツ積み上げることが大切。


追伸
見えない努力は、途中で辞めたくなるし、

もういいだろってもう一人の自分がブレーキを書ける。

そこで負けてやめたら終わり。

コツコツやるしか勝たん。


最後までお読みいただきありがとうございます。♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?