見出し画像

【月曜日のことを考えると○○を感じる人に解決法を解説】

僕も会社員だった頃は。

月曜日が来るのが憂鬱でした。


これを世間では、

「サザエさん症候群」とか、

呼ばれていますよね。


仕事での過度なストレスにより、

これになる人は少なくはないでしょう。

心理的に不安定な場合が多いときに、

過度なストレスがかかると、

なりやすいと言われているようですね。


僕も昔、毎日パワハラを受けていて、

精神的に追い込まれたとき、

カラダに急な倦怠感が出たり、

心臓がチクりと痛みがあることは、

日常でした。

(そんなのは嘘だろと思って、
 自分自身をうまくだましていたのです。)


・体力的、
・仕事で行き詰る、
・上司や社内の人間関係

など強いストレスを感じることが多いほど、

なりやすいと言われているようですね。


そして、どんな人が、

このサザエさん症候群に

なりやすいかと言いますと、

仕事に素直に真摯に向き合う、

【真面目な人】が、多いようです。


このサザエさん症候群の解消法としては、

サザエさん症候群を発症したと思われる時に、

気持ちを前向きに保つことが大事なのです。


ですので、仕事のこと、

明日のことを考えると、

気持ちが沈んでしまいますので、

別の楽しいことに集中するようにして、

気分を解放しましょう。


深夜まで起きているひとは要注意です。


今日のプラスのひとこと

精神的に病まないように日頃から、

自分の生活リズムを整えておきましょう。


追伸
自分自身を追い込み、

鬱ににならないためにも、

本当に辛い時は、

無理せず、ほどほどに。

心も体も、健康第一ですよ。


花の映像を見ていると、

少しですがストレス軽減が出来ます。

最後までお読みいただきありがとうございます。🌷

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?