見出し画像

【新しいチャレンジすることに年齢は関係ないことについて】

こんにちは。

中高年の皆さん、

日々新しいチャレンジしているでしょうか。

挑戦をしようとすれば、

体力のみならず時間やお金を消費するもの。


例えば、

「もういい大人だから」

「この年で恥ずかしいから」

こんなふうに、

年齢のせいにして、

チャレンジを諦めている人もきっといるでしょう。


実は、僕もそのひとりでした。

色々な情報を集め、何かやりたいこと、

出来ることを模索していたのです。

しかも恥ずかしながら、

勘違いもしていました。


「誰のために何がやりたいのか?」

僕はここが自分で理解出来ていなかった。


今でこそ、良い師匠との出会いがあり、

師匠から習うことで、

マインドセット、稼ぐための方法、

全て真似て学ぶことで、

身についてきてはいますが、

チャレンジすること、何かを決めることは、

本当に年齢は関係ありません。


体力、気力面は若いひとにはかなわなくても、

経験、知識面では、ある程度勝てますからね。

ただ、注意してほしいのは、この経験と知識が、

チャレンジすることを邪魔することもあります。


固定観念だったり、自我が強く頑固だったり、

これを捨てないことには、うまく行きません。

中高年のひとでも、チャレンジすれば、

なんだって出来る。


カーネル・サンダースさんは

(ケンタッキー・フライド・チキン創業者)

62歳で起業したくらいですから。


何をやりたいか?

そこは、決めなくてもいいんです。


要は、新しい何かを取り入れるなら、

何かを捨てなければならない。

ですので、新しいことにチャレンジするには、

自分の古い思考を捨てる必要がありますね。

そうすれば、チャレンジすることに、

出来ない理由は減っていくと思いますね。


今日のプラスのひとこと

年齢を重ねるほど柔和質直であることがとても大切。


追伸
年齢を重ねると、経験、知識が邪魔をします。

自分の考えを封印して一旦おいといて、

白紙の状態から、

見直してチャレンジすることが、

何かを取り入れるとき、何かを捨てるのと、

同じだと思いますね。


身体の衰えに気持ちが引っ張られてしまわないように、

いつまでも若い気持ちでいたいものですね。

そのためには常に新しいことを真似て学ぶですね。

年末までスグです。気合入れていきましょう!


最後までお読みいただきありがとうございます。♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?