見出し画像

【凡人がうまくいくための思考法を解説】

物事全てにおいて、

何かにチャレンジするとき、

必ずと言っていいほど、

モチベーションが左右しますよね。


何かをやると決めた時の、

1歩目のハードルの低さも、

とても重要なポイントなのですが、

「世の中にはムダな努力」

というものが存在するのです。


そのムダな努力を

わかりやすく例えるなら、

ボーリングのピンに置き換えてみましょう。


そのムダな努力というのは、

ボーリングでの、

センターピン以外の部分を言います。
ㅤㅤ

センターピン以外を倒しても、

点数は低いし、頑張ったのに、

思った結果にはつながりにくいはずです。


このように、

センターピンを狙わないことには、

そのセンターピンを外した努力というのは。

報われないムダな努力に終わる事が多い。


逆にセンターピンさえ外さなければ、

ボールの速度が遅くてもストライクはとれてしまう。

大事なのは、他のどうでもいいピンを放っておいて、

センターピン1つだけを倒すことに集中すること。


そうすれば後ろのピンはどうにでもなりますよね。


これを自分の目指すことに置き換えてみると、

やりたいこと=センターピン

それ以外の余計などうでもいい事=ほかのピン

ということになりますよね。


ここで言う努力が報われないひとというのは、

そもそもの選択が間違えているからなのです。


これを解説すると、

魚のいないような水辺の場所で、

朝から晩まで釣り糸を垂れ続けていて、

魚を釣ることが出来ないというのと

同じということですね。


挑戦して選ぶステージが間違えていれば、

いつまでも努力は空回りになるということですね。

選択を間違えたことに早く気づき、

その場では頑張らずすぐに舵を切ることです。


今日のプラスのひとこと

選択の失敗を努力では補いえない。


追伸
センターピンが狙えってチャレンジする。

これが凡人にとって最も効率的で、

オーバーワークな努力をせず、

うまくいく思考なのです。


仕事も同じく、合ってない仕事を

我慢して堪えて努力していても、

お金よりストレスしかたまらないですよね。


自分自身に素直になって、

本当にやりたいことで、

自分が楽しめて、

自分に合った場所で、

センターピンを狙う、

そんな努力をしていることがとても重要ですね。


最後までお読みいただきありがとうございます。♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?