【頑張った自分をほめることについて詳しく解説】


ㅤㅤ
こんにちは。
ㅤㅤ
今回の記事は、「自分をほめる」
ㅤㅤ
その大切さについて、
ㅤㅤ
詳しく解説していきましょう。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
自分が頑張れてるのを確認するのは、
ㅤㅤ
超大事なんですよね。
ㅤㅤ
それは、なぜかといいますと。
ㅤㅤ
自分を盛り上げるためでもありますけど、
ㅤㅤ
それよりもっともっと大事な事があるんです。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
それは、
ㅤㅤ
『成長したり頑張る事は楽しい』って、
ㅤㅤ
自分に教えていくためなんですよね。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
頑張らないとダメだと、
ㅤㅤ
どれだけ強く思っても、
ㅤㅤ
なかなか頑張れないのが人間だからですよね。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
それは、自分の意思が弱いからとか、
ㅤㅤ
普通はそう思うでしょう。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
ですが、頑張ろうと思っても、
ㅤㅤ
頑張れない本当の理由、
ㅤㅤ
それは、『頑張らなあかん』と、
ㅤㅤ
考える事自体が楽しくないから。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
その理由は、人間は楽しいこと、やりたい事しか、
ㅤㅤ
出来ないようになってるからでしょう。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
ㅤㅤ
例えば、漫画家の手塚治虫氏は、
ㅤㅤ
この世を60歳で他界されていますが、
ㅤㅤ
死ぬ直前の入院している病院のベッドの上でも、
ㅤㅤ
漫画描いてたという逸話があります。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
それは確かに凄いことですけど、
ㅤㅤ
ある意味凄くない事でもあるんですよね。
ㅤㅤ
おおよそのひとは、
ㅤㅤ
成功してる人の仕事のやり方聞くと、
ㅤㅤ
『努力家だな』って思いますよね。
ㅤㅤ
そして、同時にこんな風にも思うでしょう。
ㅤㅤ
『自分にはとても同じ事は出来ない。
       ムリだ。マネできない』と。
ㅤㅤ
そんな手塚治虫氏は、
ㅤㅤ
努力家だったんじゃないでしょうか。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
確かにそういう面も、
ㅤㅤ
垣間見えるところはありますが、
ㅤㅤ
病院のベッド上で、
ㅤㅤ
もう死ぬとわかっているであろう瀬戸際に、
ㅤㅤ
『努力しよう』とか
ㅤㅤ
『我慢して頑張ろう』とは、
ㅤㅤ
普通のひとは思わないのではないかなと思いますね。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
それでも描くっていうことは、
ㅤㅤ
単純に『やりたかったから』と、
ㅤㅤ
僕は感じるんですよね。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
『やりたいからやってしまう』
ㅤㅤ
これってスゴイことかも知れませんが、
ㅤㅤ
むしろ普通の事じゃないでしょうか。
ㅤㅤ
ㅤㅤㅤㅤ
ですが、おおよそのひとは、
ㅤㅤ
心の底では、やりたくないと思ってる事を
ㅤㅤ
無理矢理やろうとしますね。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
そして、
ㅤㅤ
努力する事そのものを
ㅤㅤ
目的にして頑張ろうとするでしょう。
ㅤㅤ
そんなやり方していると、
ㅤㅤ
続くわけがないんですよね。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
誰がなんと言おうとも、
ㅤㅤ
本音の部分は、
ㅤㅤ
「やりたくない」になっているから。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
これからは、毎日寝る前に、
ㅤㅤ
自分がその日頑張れた事を思い出してみて、
ㅤㅤ
『よくやったよ!やるやん!』
ㅤㅤ
と、ほめてみてください。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
どんなひとにも、一日のうち、
ㅤㅤ
絶対一つは頑張れてる事あるはずですよね。
ㅤㅤ
それを見つけて、自分を褒めることをやるんです。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
一日の最後は、
ㅤㅤ
頑張れなかった事を思い出して、
ㅤㅤ
自分を責めるのではなく、
ㅤㅤ
自分をホメて終わる。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
そうすることで、
ㅤㅤ
頑張ったり、成長することが、
ㅤㅤ
「楽しい」って、
ㅤㅤ
自分に教えてあげることが、
ㅤㅤ
大切なことになってくるはずですね。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
今日のプラスのひとこと
ㅤㅤ
自分をほめると、自信がついて、
ㅤㅤ
「出来ないかもしれない」の発想が確実に減ります。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
追伸
運気があがるこの自分をほめること、
ㅤㅤ
やってみる価値はありそうですよね。
ㅤㅤ
「ダメだムリかも」と1ミリでも疑うと、
ㅤㅤ
本当にムリになります。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
なんかわからないけど、
ㅤㅤ
「やれば必ず出来る」と
ㅤㅤ
1ミリも疑わず、毎日コツコツ重ねて、
ㅤㅤ
自分をほめることを毎回やるマインドセットは、
ㅤㅤ
とても貴重なことですね。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
僕の場合は、どんな小さいことでも、
ㅤㅤ
うまく出来るたびに、「やるやん!オレ!」と
ㅤㅤ
自分をほめる言葉が、いつも口癖になってます。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
最後までお読みいただきありがとうございます。♪ㅤㅤ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?