見出し画像

【学ぶことは真似ることについて詳しく解説】

こんにちは。

皆さんもよく見たことがある、

真似ることという文章ですが、

僕なりの視点で書いてみましたので、

読んでみて、感想あればコメントしてください。


<学ぶことは、真似ることから>

「型」がなければ、「型破り」はできないですね。

例えば、

これから研究を始めるとき

新しくスキルを身につけたいとき

スキルアップを図りたいとき

自分らしいことをしたいとき

特定の分野で突き抜けたいとき


これらをやる前提として、

最初から「自分らしさ」を表現するのは難しいですよね。


何かを学ぶときに、

なんらかの取っ掛かりがあると学びやすいと思います。


<自分らしさは他の人との差異によって際立つこと>

まずは手本となる人の真似から始め、

後に自分のオリジナリティを出していく。


自分の手本となるような先生や先輩、

プロフェッショナルな人を見つける。


それは、必ずしも同じ分野の人でなくても構わないんです。

手本となる人の発想や活動の仕方をよく観察すること。

そのなかで、 自分が真似をしたいと思う箇所を見つけ、

その「型」を自分のなかに取り込み、実践する。


「型」を完璧に身につけたら、

それにアレンジを加え、

自分のオリジナリティを出していく。


「まなぶ」(学ぶ)という言葉は、

「まねる」(真似る)と同じ語源であり、

「まねぶ」とも言われていたという。

そのことからもわかるように、

自分が真似したいと思う人のやり方を

「まねぶ」ことから始めるのは、

学びの基本であるものですよね。


その人のやり方にまずはどっぷりつかることから始める。

もし、手本となる人が近くにいるのであれば、

教わり上手になることで、

さらに多くのことを学ぶことができるものです。


ですが、いつまでも真似ていては、

自分のオリジナリティを発揮することはできないですね。


最終的には、自分で考えることで、

そこから卒業することになるのです。


今日のプラスのひとこと

出来ない自分オリジナルより、

出来てるひとを真似た方が成功率は圧倒的に高い。


追伸
解り易く言うならば、

達人のマネをすることは、武道や武術も同じ。

剣道でも、竹刀持って、

自分オリジナルの知ってる知識だけで試合するには、

強い相手は絶対に勝てないものですね。


僕も師匠に習い、自分オリジナルを捨て、

真似て、検証を繰り返し、そこから出たアイデアや、

疑問をちゃんと質問していくスタイルは、

結果を残し成功するための王道のやり方だと思っています。


最後までお読みいただきありがとうございます。♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?