見出し画像

【〇〇の使い方の本質をちゃんと学ぶ】

11月24日、今日は年末ジャンボ宝くじの発売日ですね。

僕は宝くじを滅多に買わない派なのです。


今月26日には、誕生日だということもあり、

記念として、

年末ジャンボ3枚とスクラッチ1枚だけ、

寄付するつもりで買いましたので、

もちろん当たるとは1ミリも思っていません。(笑)


今回は宝くじに大当たりした人の話を

少し書いていきましょう。

かなり昔ですが、

身近なひとに大当たりした人が

僕の周りにも数人居ました。


ですが、その大当たりしたひとは、

億単位のお金を手に入れ、

金銭感覚がおかしくなり、

不動産、車、家と次々と高額な買い物して、

もっと増やそうと投資にも手を出し、

その投資と豪遊で、破産宣告したひとが居ます。


なぜそんな億単位のお金を持っていても、

破産したのか、

それはお金の勉強をちゃんとしていなかったのが

そもそもの原因なのですね。


当人も破産してからは周りからお金を借りたり、

借金まみれで取り立てに追われる日々を過ごして、

働きながらなんとか5年で完済したそうなんですが、

やはり、お金の勉強をちゃんとしていないと、

使い方がハチャメチャになるということですね。


どれだけ夢がある宝くじだったとしても、

無知で、高額当選した場合、

きっと金銭感覚は狂うことになるでしょうね。

その僕のお知り合いのひとも、

ここに書いていることと、

同じことを申しておりました。

学ぶってメチャクチャ大事。


今日のプラスのひとこと

宝くじを買うなら、

買った金額分寄付したつもりで買うこと。


追伸
欲にまみれて、お金のことが先走ってると

一番大切な部分の本質を見失います。

お金ももちろん生きていく上では大切ですが、

ひと→もの→お金の順を意識して、

他人に見返りを期待せず、

どれだけGIVE出来ているかをㅤ

意識することがお金のことを学ぶ本質だと思いますね。


最後までお読みいただきありがとうございます。♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?