見出し画像

【集中力をカンタンに高めるコツについて詳しく】

こんにちは。

今日は「集中力」というテーマで、

コラムを書いていきます。


今、季節の変わり目で、

かなり過ごしやすくなりましたが、

何かやる気が起こらなかったり、

没頭するほど集中できない人に向けて、

詳しく解説していきましょう。


「集中して仕事に取り組みたい!」

そんな気持ちとは裏腹に、

「気づいたら手が止まっている」

「別のことに意識が飛んでいる」

なんてことは皆さんも、経験あるでしょう。


では、実際、どんな行動をすれば、

集中力が高まるように出来るのかを

その悩みを解決できるコツを解説していきましょう。


<今すぐできる! 集中力を高めるコツについて10項目>

とにかく簡単で、今すぐ実践できるものばかりです! 


1 「5分だけやろう」で集中力のスイッチオン

集中したいのにできない一番の理由は、

『面倒くさい』という気持ちがあるから。


最初から『1時間やろう』なんて、

思わなくて大丈夫です。

最初は『5分だけやろう』とハードルを下げて、

まず作業に取り掛かるのが大事です。


簡単なことを5分だけやって、

集中力のエンジンをかけましょう。


2 「15分→30秒休憩」を繰り返して集中力を持続

5分やって集中しやすい状態をつくったなら、

その後は

『15分作業→30秒休憩』を

繰り返してください。

一部の例外的なハイパフォーマーは別として、

大抵の人は15分ほどしか、

集中力が続かないといわれています。


15分に区切ることで、

集中力を持続しやすくなりますね。


3 気が散りそうになったら自分の手を3秒見つめる

目の前にある仕事ではなく、

過去の後悔や未来の不安など、

別のところに意識が飛んでしまっている状態から、

意識を戻すためのコツです。


気が散って集中できないときは、

手をジッと見つめることで、

自分の意識をコントロールしましょう。


4 気分がのらないときは、机をコンコンと叩く

気分がのらないときは、

『のれない自分がダメなんだ』と

考えがちですが、

実は雑念にジャマをされているだけ。


湧いては消え消えては湧いてを繰り返して、

集中を阻む雑念には、

『机をコンコンと叩く』のが有効です。


音を聞くことに注意を払い、

意識を自分に戻しましょう。


5 「もうちょっとやりたい」ところでやめておく

エンジンがかかり、

長時間集中しているときは、

『もっとやりたい』と

ハイペースになってしまうことがあります。


ですが大事なのは、

『いつでも一定のパフォーマンスを上げること』です。

長時間集中しているときは

『もうちょっとやりたい』と、

そう感じたあたりで中断すると、ㅤ

翌日もノリのいいままで仕事が再開できるはずですね。


6 「今日やるべきこと」は紙に書き出す

とにかく、

やりたくない仕事をしなければならないとき、

使えるコツがこれ。


その日の予定は頭で考えるだけではなく、

『書き出す』のがベスト。


今日やるべきことを紙に書き出して、

『これだけは必ず』というものに丸を付ける。

そうして無駄に脳が疲労することを防ぐと、

集中力が高まります。


7 仕事を終えたい30分前にアラームを設定

たとえば18時退社であれば、

17時半にアラームを鳴らすようにすると、

その後の30分は飛躍的に集中力が上がることが、

データで証明されています。


逆に18時を過ぎてリミットがなくなってしまうと、

気分がダレてしまい、長時間残業になりがちですよね。

効率的に成果を出すには、

退社の30分前のアラームを有効活用してみましょう。


8 大きな仕事は細かく分けて達成

大きな仕事を100%達成しようと思うと、

誰でもうんざりしてしまうもの。


たとえば100件の仕事であれば、

20件×5に分けるなど小さなゴールを設定して、

それをクリアした達成感を得て気分を上げる。


この繰り返しで取り組むと、

大きな仕事を効率良くこなすことができるはずですね。


9 「集中タイム」を決めておく

人はそもそも1日中ずっと集中しているのは無理です。

自分が集中しやすい時間帯を計測し、

その時間に重要な仕事を入れる習慣をつけましょう。


集中する時間をあらかじめ決めて習慣化できると、

自然とその時間帯に集中できるようになってきます。


10 達成できたら「ごほうびタイム」

集中力は動機づけと密接に関係していて、

『集中すればいいことがある』と、

脳が認識すれば、脳が勝手に集中してくれます。


そのために、集中できたときは、

自分を褒めて、自分にごほうびをあげましょう。


面倒な仕事を終えたらおやつタイムを設けるとか、

契約が取れたら欲しかったモノを買うなど、

いくつかのごほうびを設定しておくといいですね。


今日のプラスのひとこと

精神を集中して一心に事にあたれば、できないことはない。

射石飲羽【しゃせきいんう】


追伸
何事にも、自分を完全に信じて、

なんかわからないけどうまく行くと、

思うと、本当に出来るようになれるんですよね。

しかも集中力も無意識に上がってくる。


今日は師匠とのグループワークショップでした。

また一つ、学びを得て僕は進化しました。


最後までお読みいただきありがとうございます。♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?