見出し画像

【あきらめずに続けることしか勝たん】

今日、日本でノーベル賞を

受賞された方が出ましたね。

真鍋さんの記者会見の発言で、

共感したことがありましたのでシェアします。


その言葉とは、

受賞した真鍋淑郎さんの発言。

「興味があって得意なことをやれば、

一生楽しい人生を過ごすことができるので、

これからぜひ、そういう具合に研究してほしいと思います」


この言葉にすごく共感を得ましたね。


何か没頭してやること、

他から何言われようと継続すること、

諦めずコツコツ続けること、

これらすべてがこの記者会見の発言にも

含まれていましたね。


お金儲け優先じゃない、

得意な事を継続するというのは、

相当な集中力も必要になります。


僕も、書くことを続けるというのを

「んなもん、稼げていけるわけないやろ」と

まことしやかに周りから散々バカにされて来ました。


ですが、続けられる超変態になるというのは、

バカにされる側であり、バカにする側よりも、

より強力なバネのチカラを得やすいんですよね。


今やっていることがいつしか必ず実と想い、

実現に向けて頑張る。これしか勝たんですね。


真鍋さんの発言はとても重みがあるものですね。


今日のプラスのひとこと

定番だけど、あきらめずコツコツやるしか成功しない。


追伸

バカにする側よりも、

バカにされてる側のほうが、

協力してくれる人の絶対数は必ず多くなります。


最後までお読みいただきありがとうございます。♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?