公式が発表!Instagramが変わる!
Instagramのアルゴリズムが変わると、2024年5月に公式が発表しました。
これは、フォロワーがあまりいない人にも有利になるとも言えます!
またこれから始める人にとっても、大切な話になるでしょう。
ぜひ、最後まで読んで今後のアルゴリズムを理解してください!
アルゴリズムとは?
Instagramを見ている人たちの興味や関心、Instagramでの行動履歴をもとに、表示される投稿をや拡散される仕組みのことを指します。
つまりアルゴリズムを理解すると、多くの人に見られる仕組みが理解できるということ。
これは、絶対にチャンス!
今までの仕組み
今までInstagramのリールが拡散される方法は、フォロワーが多ければ多いほど、有利になるような仕組みでした。
投稿すると、まずフォロワーに拡散され、そのフォロワーからの反応が良いと、フォロワー以外にも拡散されていくという仕組み。
反応が良いというのは、いいねやコメント保存などですね。
そのため、フォロワーが多い人ほど有利になると言われていました。
それが2024年5月に「今までのアルゴリズムを変更する!」とInstagramの公式から発表になったのです。
今後の仕組み
今後は、TikTokのような仕組みになると言われています。
少しずつ変わってきた気がするという声も。
TikTokのような仕組みとは、フォロワーや外部の人など関係なく、興味があるユーザーに拡散される仕組みです。
つまり、フォロワーが少なくても興味のあるユーザーに見てもらえるということなんです。
そのため、
ということが言えます。
今後どうしていけばいい?
では、具体的にはどうしていけば良いのか・・・気になりますよね?
ターゲットを明確にする必要がある
小さなアカウントであっても、興味のあるユーザーに拡散されるためには、投稿のジャンルを統一させる必要があります。
自分のInstagramのアカウントが、どういうものを発信しているのかが大切です。
Instagramにあなたのアカウントは「ダイエットレシピ系ですね」と思われれば、ダイエット中の食事に悩んでいたり、今までのレシピに飽きている人に拡散されていきます。
だからまず大切なことは、投稿の統一性。
それをInstagramにしっかりと認知させていくことが大切になります。
反応をもらえることが大切
反応をもらえなければ、バズは起こりません。
コメントを書きたくなる内容だったり、役にたって”いいね❤️”がもらえるもの。レシピなどは、後で作ろうと思ってもらえると、保存してもらえる確率も増えます。
他には、内容が面白いことで反応を集める方法も効果的。目新しい物や見たことがないものというものは反応をもらいやすいです。
今は「100日後に〇〇」みたいなストーリー性のあるものが人気です!
など、ストーリー性があるものも、応援したくなる心理や今後どうなっていくんだろうと興味を掻き立て、フォローしたくなったりします。
何から始めればいい?
いきなり反応がもらえるものなんて難しい…と思いますよね。
まずは、自分の発信したいジャンルの人がどういったものが伸びているか、
どういう構成かを色々見てみることが大切。
コメント欄を参考にすると、どこにユーザーが興味を持って見ているのかが分かります。そのリールの構成やテーマなどを真似してみても良いと思います。
ただし!
フォロワーさんが多い人を参考にするより、始めたばかりなのに伸びているリールなどを参考にしましょう。
まだInstagramを始めたばかりの人や、これから始める人などには、フォロワーさんが多くて、昔からInstagramをやっている人は、あまり参考になりません。(フォロワーさんからの反応がよくて伸びている人たちなので。)
また、Instagramはアルゴリズムが変わり始めたばかり。
そのためオススメは、TikTok。
TikTokはアルゴリズムが今のInstagramと同じだと言われています。
ということは、
TikTokで伸びている動画はどんなものなのかを、まずは参考にしてみましょう!
アルゴリズムの変化、これをチャンスだと思って、ぜひ挑戦してみてください!今始めないのは、もったいない!
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