見出し画像

#SNSシフト LT動画全集とこれからについて

SNSはツールです。しかしSNSプラットフォームに振り回される事ではなく複数のプラットフォームを組み合わせて上手に使いこなすことで自社のゴール戦略に合致した使い方ができると思います。

過去の広告宣伝の延長線上としてSNSマーケティングをするのではなく、SNSツールをどう使うか再定義することでSNSを使う意味と価値を全体最適化させることができます。当然、成果の測り方も変わるのでSNSをどう使うかも変わります。そのためにはSNSの使い方を社会構造の変化や価値観の多様化から再定義することが大事です。

SNSシフトはプラットフォームisキングと呼ばれた過去からの文脈ではなくSNSをツールとして自社戦略にどう上手に使うかの概念です。すべてとはいいませんが従来型クライアントの広告・宣伝の思考様式の延長線上に未来はあるでしょうか。クライアントとデジタルエージェンシーとインフルエンサーという鉄板トライアングルから脱して新しいフレームワークを作ることが大事で、SNSプラットフォームありきからの発想から脱してこそ、新しい地平線を見ることができるのだと思います。

SNSシフトLTイベントとは・・・

SNSユーザーによる、SNSユーザーのためのイベントです。従来のようなインフルエンサー・著名人に対して集まるイベントではなく、SNSユーザーのフラットな交流のための場を目指しています。本イベントは単に「バズる」とかでは無く、自分の仕事や、興味関心に対してnoteやyoutubeやtwitterなどのSNSをどう活用するのか。シゴトに活かす情報アウトプットのスキルやノウハウをシェアする場です。5月・6月と2回開催されました。8月に3回目を開催予定です。

池松潤(いけまつ じゅん)
恋愛小説家/ サイボウズ式第2編集部 / アウトプットLAB 情報発信学 SNSコーチング ※登壇・イベントなどは ⇒ コチラ

画像1

画像8


農家の右腕・経営改善エヴァンジェリスト 佐川友彦さん


SNSでやってきたことやらないこと等について
▼佐川式 SNS投稿のDont's
1. 巧言令色鮮し仁:媚びで気を引かない
2. 観る天国やる地獄:評論家にならない
3. 人のセックスを笑うな:他人のことをとやかく言わない
4. 太った豚より痩せたソクラテス:自分の信じた正しさを忘れない
5. ショーンK:自己演出しすぎない



発達障害専門フィナンシャルプランナー 岩切健一郎さん 


▼僕のSNSの使い方
1:「楽しくやること」
2:「自分だったらどんな人に相談したいか」を考えること
3:「発達障害に関連する言葉が入っていたら必ずフォロバ」
4:「SNSの人格とリアルの自分とが地続きであること」
5:楽しいSNSライフを



Workship MAGAZINE編集長 内田一良さん


▼52枚のプレゼンテーション
フォロワーを増やさないビジネス・アカウント運用術
・SNSをビジネス活用しつつ、それ自体を楽しむ方法
・フォロワーが増えやすいアカウントの特徴
・SNSが相当スキ&時間をかけられないとキツい
・情報発信だけのアカウントはつまらない
・コンテンツについたフォロワーについて
・ひとを大事にするビジネス・アカウント運用術
・個人的に意識していること
・うまくいってる企業アカウント
・コンテンツだけではなく、ひとのファンになってもらう、ひいては会社のファンにもなってもらう


プロ・マラソンランナー 須河 宏紀さん

▼わたしのSNS活用スタイル
「書きたいことを書けばいい」
・「自分らしさ」を大切にしている
・「自分視点」で文章を書く
・なぜnoteなのか?
・わたしが気をつけていること
・足の速さだけでは自分のことは伝わらない
・本業の結果は大前提だがコモディティ化した選手にならないこと



onlineイベント動画配信・天神放送局 新藤 洋介さん

▼リアルタイム・インタラクティブLT(ライトニングトーク)
※ライブでアンケート集計しながらLTを進める様子がご覧いただけます
わたしのSNS運用方針
・Facebook=SVO
・Twitter=SVC
・note=Narrative



コミュニティ・マネージャー 南雲よしえさん

▼バスらない、バスれない普通のわたしのSNS運用
ー人には向き不向きがありを受け止めよー
・人が向き不向きがあることを受け入れよ
・仲良くなりたい人を応援せよ
・扇を広げて巻き込み、巻き込まれよ


街角のクリエイティブ副編集長・街クリ映画部運営メンバー 金子ゆうきさん 

▼目的にしないSNS
・ツイッターを始めて今に至るまで
・SNSを活用したから、今がある
・でもSNSだけやったわけじゃない
・SNSの外で、ひとりの時に何をやるのか?
・SNSで出会った「好き」を信じて「する」を選ぶと人生がちょっと豊かになる
・これは人生「する」か「しないか」という分かれ道に「する」という方を選んだ勇気ある人々の物語です
・SNSを目的にしないで楽しい場所にしてください


5/1 第1回SNSシフトの様子はtwitterタイムラインでもご覧になれます
ハッシュタグは #SNSシフト ▼Togetterまとめ▼新藤さんがまとめてくれました。ありがとうございます。

PEATIX




【オープニングトーク】前田高志さん(アートディレクター/グラフィックデザイナー/NASU代表取締役/前田デザイン室 室長)



木村祥一郎さん(大正13年創業・木村石鹸工業㈱ 四代目社長)



大久保志朗さん(株式会社SmartHR インハウスエディター)

画像2

※当日ライブのみとなります


金子智美さん(note株式会社 ユーザーコミュニケーション担当)



斎藤ナミ/パン子さん(㈱看タロー専務取締役、第1回キナリ杯 超無限優勝・受賞、前田デザイン室第4期メンバー)



【エンディングトーク】川角健太さん(株式会社オンリーストーリー取締役COO)


6/10 第2回SNSシフトの様子はtwitterタイムラインでもご覧になれます
ハッシュタグは #SNSシフト ▼Togetterまとめ▼新藤さんがまとめてくれました。ありがとうございます。

PEATIX




これからのSNSシフトについて

手作りで開催してきたSNSシフトは、イベント・フォーマットを手探りで模索してきました。そこでの課題は「3秒でわかるテーマ」「3秒でわかるメリット」でした。SNSシフトにご登壇頂いた方々は各業種・各ジャンルにわかれていてそこでの出会いが魅力なのですが、逆に3秒でわからない状態がネックとなっていました。そこでSNSシフトの各業種別LTを#〇〇DXとしてテーマ別に開催することを準備中です。

「SNSシフト」はSNSシフトLTと、「業種別#DX LT」の2系統となり立体化します。

スライド1

各業種の魅力的な方々に池松潤が直接お声がけしたいと思いますのでよろしくおねがいします。

スクリーンショット (477)

例えば #BtoB営業DX とか #保険営業DX など。各業種のSNS活用による先進ケーススタディをシェアするLTイベントです。

アウトプットLAB・アカデミー

https://sns-shift-hokensalesdx.peatix.com/


note前とnote後で変わった ビジネスと遊びの狭間にある何か (2)

https://orientalsaas.peatix.com/




ビジネスモデル(収益モデル)を変えるのは業界常識から飛び出して新しい地平線を切り拓くこと。

「バカ者・若者・よそ者が変える」とは地方創生・界隈でよく聞く言葉ですが、この国のあらゆる場面で似ている様相が透けて見えます。失われた30年が60年になるのは避けられそうにありません。ではその空気に馴染むのか、それとも隙間を狙うのか、はたまたぶっ飛んだ思考で挑むのか。それに正解は無いと思いますが、新しい地平線を切り拓くことが大事だと思います。

SNSマーケから脱却して、SNSシフトへ

SNSプラットフォームをツールとして組み合わせて上手に使う。そしてプラットフォーム圏内と圏外が循環するエコノミーを作る。これはサーキュレーション・エコノミーと呼べるのかもしれません。従来の考え方脱却すれば新しい地平線が見えてくる予感がします。(この辺は論ずるより実行した方が早そうです)そのためにまずはSNSシフトをイベントとして集合知と交流の場に育てたいと思います。共感して頂ける方とお会いするのを楽しみにしてます。


5月・6月と開催されましたSNSシフトは8月に3回目の開催を準備中です。ご登壇者へお声がけしていますので少々お待ちください。

アウトプットLAB・アカデミー



◆最新情報はTwitterで




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?