見出し画像

(Tips)白の自作デカールの作製(8/14更新あり)

前回のレッドゼータ作成の際に白の自作デカールで大失敗したのが諦めきれず、色々調べてみたんですが、やはりありました。作り方。

ここではそのやり方をご紹介したいと思います。
この方法は応用すればカラー付きとの合わせ技も可能ですが、(おそらく)とても大変です。

1. 必要なもの(6つ)

1. デザインしたデカール画像を印刷したもの

 これはレーザープリンタで印刷する必要があります。わちは家にインクジェットプリンタしかないのでコンビニで印刷しました。ここでまず最初の重要ポイント。
「背景は黒にする」(下はエクセルで作ってPDF出力したもの)

エクセルイメージとズレがないか何回もチェックしました

2. コピー用紙(1枚or2枚)

 ラミネータ(orアイロン)での転写時の保護用です。

3. スタンピングリーフ

 Amazon、楽天等で手軽に購入可能。 
 今回わちは白デカールを作りたかったので、白にしましたが、カラバリも豊富なので、白だけじゃなくていろんな色が作れます。特にメタリックやホログラムなどで自作デカール作りたいって方はおススメ。
 場所によってリーフの色を変えれば多色の自作デカールが作れますが、リーフの切り貼りが大変だと思いますw

4. 水転写デカール作成用紙 

 これがないと水転写デカール作れないので必須です。
 白がなければこれに直接レーザープリンタで印刷すれば自作デカールは作れます。

5.ラミネータ or アイロン

 以下の2工程で使います。わちは家にたまたまラミネータがあったのでそれを使います。
 ・コピーしたデカールデザイン→スタンピングリーフへの転写
 ・スタンピングリーフ→水転写デカール用紙への転写

6.アルコール(塗装する方は薄め液でOK)

 スタンピングリーフへの転写を確実にするために使います

2. 作成方法

手順は以下の通りです。

2-1. デカール画像を作る

上のようなデカール画像を作ります。
わちはエクセルとフリー素材で作ってます

2-2. レーザープリンタで印刷

わちは家にないのでコンビニで印刷してきました
(余談)今普通のコピーって20円なのね。

2-3. スタンピングリーフに転写

下の図のように印刷したデカールの素の上にスタンピングリーフを載せて、ラミネーターにかけます。コピー用紙は詰まりなどの防止用です。
とあるYoutubeで念の為2回以上かけようと言ってたので2回通します

スタンピングリーフはペラッペラです

このあとリーフを剥がすのですが、その前に台紙の裏からアルコールでサーっと塗ります。
こうすることでちっちゃい字も綺麗にリーフ側に転写されます

最初からうまくいくわけなく、一個前の工程でスタンピングリーフにしわが入ってしまいました(ショックで写真撮り忘れたw)。

2-4. 水転写デカール用紙に転写

2-3.で溶着したスタンピングリーフをゆっくり剥がして、それを水転写デカール用紙において、再度ラミネーターIn!
で、リーフをはがすと自作白水転写デカールの完成という流れです。

3.実践結果

失敗作ですが、こんな感じになります。

左が右のようになると

ポイントは工程2-2、2-3でシワなく転写できるかどうかですね。
ということで、2-2の段階でリーフをピーンと張った状態でテープで固定してやってみました。

むう、まだシワが残ってるな
まぁまぁ最初だし…ね。

黒いところが残っちゃってますが、今回黒系のキットに貼るのでまぁいいとしましょう。

2-1.でいかにシワが付かないようにラミネーティングするかがポイントですね。
(2023/8/14追記)
色々調べた結果シワの原因は温度のようです。
メーカー(吉田金糸店さん)推奨は150℃(アイロンだと中温)です。
シワが付かないようにするには紙を2枚使いとかにするといいかもです(今度試してみます)

4.まとめ

ということで、今回は白の水転写デカールの作成方法をご紹介しました。
初期コストはかかりますが、自作デカールたくさん作りたい!って方のご参考になれば幸いです。

では。