見出し画像

(制作記)RG サザビー その3 完成!

こんにちは。RGサザビー完成しました。


全体写真

前回のZ‗ホワイトユニコーンからワンダーウェイさんのLEDハンガーベースでの撮影に切り替えております。

いかがでしょうか?今回まずシャア機のアイデンティティである赤塗装は皆さんすごいのやられてるし、MGでちゃんとやるのでガン無視。テーマの「塗装で遊ぶ」はこの塗装をやろうと思っていたところからきてます。

バックパック、ファンネルコンテナ、プロペラントタンク、武器はここまで本体と同じような塗装しちゃうとうるさい感じがするなと思ったので発色に気を遣うようにしました。
参考までにカラーレシピ
・バックパック、ファンネルコンテナ:(G)プリズムブループラック
・プロペラントタンク:(C)ウィノーブラック+(G)ヘキサカラーガンメタル
・ビームショットガン:本体(C)メタルブラック(GXじゃない方)
           グレー部:(C)ファントムグレー
           パイプ部:(B)ボーンアルム+(B)クリアレッド
・ファンネル:(B) ボーンミラー
C:クレオス、G:ガイアノーツ、B:ボーンペイント

外装塗装(銀河塗り)について

この塗装方法、いろんな言い方があります。
宇宙迷彩
銀河塗装
etc

外装をキャンバスに宇宙ってこんな感じかね?を表現するやり方です。
(おそらく本当に宇宙に行ったらこんなに星見えなくてほぼ真っ暗な気がしますが…)

How to 銀河塗り

やり方ですが、いろいろな方が紹介しているので簡単に。

①ベースカラーでべた塗り

 今回は(C)ミッドナイトブルーを採用しました。黒でもよかったんですが、なんかベタだなと思い。後原色で薄赤のところは最近出た(C)ラスキウス 濡烏を使ってみましたが、ほぼ同じ色w
 今後は濃いグレーはミッドナイトブルー一択です(安いし)
因みに濃いグレーのカラーレシピも作ってみたので参考までに

②クリアブルーやクリアパープルなどでアクセント付け

 天体望遠鏡で撮った宇宙の写真って一色じゃないんですよね。なので、アクセントカラーとして上の2色を使うんですが、ベースが暗い色なので普通に塗ったら全く分からん結果になります。なので、白を少し入れて発色するようにします。

③星の表現(スパッタリング)

ベースが出来上がったので、最後に星の表現をします。
これは前にユニコーンのサイコフレームのところで紹介したスパッタリングって手法を用いました。(ほかにもエアブラシで飛ばすなどありますが要は塗料を飛ばしてつけられればなんでもいいっちゅうことです)
歯ブラシに塗料つけて指ではじくんですが、いきなりやると残念なことになるのでサンプルで練習して感じをつかんでから実践することをお勧めします。今回は下の3色を2:1:0.7位の割合でまんべんなく飛ばしました。
ホワイト
ホワイト+クリアイエロー少量
ホワイト+蛍光レッド少量(クリアレッドでもよかったんだけどブラックライトで光ったらかっけーなという単純発想)

結果、一番上の写真にあるようにちょっとやりすぎちゃいました。ホントはもう少しおとなしい感じにしたかったんです。

④星雲の表現

③の星だけでもまあまあ宇宙っぽさは出るんですが、更に宇宙っぽさを出すために星雲の表現を入れます。やり方は単純でホワイトで楕円をグラデ塗装、以上。

⑤クリアコート

仕上げにクリアコートをちょっと厚めに塗って完成。
今回はデカールの上から銀河塗りしてますが、デカールを目立たせたい方はこのクリアコートの後にデカール貼ってさらにクリアコートしてください。

まとめ

以前ケンプファーで「夜間迷彩」をやってみましたが、それと基本的には同じやり方です。色を変えれば陸戦の泥汚れ表現や、雪原の雪などいろんな表現がお手軽にできるのではと思ってます。今後試してみよ。ウェザリング汚しとはまた違った味が出るといいな。

では。

P.S. せっかくサザビー作ったのでνガンダムとのツーショット
これをMGでやりたい!