見出し画像

(Tips)100均品でカーボン風塗装!

ここ数日で急に寒くなりましたね。
皆さん体調崩してないですか?

さて、今回は今製作中のエールストライクに試してみたいカーボン風塗装に先立ち、何が1番いいか試してみました。

カーボン風塗装?

ガンプラの作例で車のカーボンボンネットのような塗装をされている方が多くいらっしゃいます。

あれやってみたいなぁと思い、色々調べてみたらやり方は大きく分けて2つ。
1. カーボン調のシールを貼る
2. 塗る
シールは色んなメーカーさんが出しています。
メリットは楽(貼ればいいだけ)
デメリットは金がかかるw

ということで今回は2にしようと思い、また色々と調べてみました。
安上がりでいいなと思ったのが、100均の風呂ゴミネット(ネットつけ外し可能タイプ)を使った方法です。

これに何種類かのネットをつけてテストピース作ってみました。

ネット素材

①付属ネット
 目はストッキングより少し粗め。
 伸縮性はあまりないので曲面が多いパーツには不向きかな

②シンクのゴミ取りネット
 目はかなり粗い
 伸縮性はそこそこあるが形が変わるのが難点

③ストッキング
 目はかなり細かい
 伸縮性は抜群、曲面も形がズレることなく行けそう。みんなが勧めるだけのことはある
 難点は「買うのが恥ずいw」

結果

わかりやすいようにベース黒、上からシルバーを拭いてみました。

予想通りっちゃ予想通り。
①,③は目の形状違いはあるもののほぼ同クオリティ。ただし①は縁の方が綺麗にマスクされてません。
②はカーボン風塗装ではないですが、ヘキサゴン迷彩なんかに使えそう。

やはり③ですね。
テストピースなんでクリア吹いてないですが、クリア吹いたらいい感じになりそうです。

というわけでこれを使ったエールストライクがどうなるか、乞うご期待。

では。

番外編

前作のパラスアテネの時に試してみた大理石風塗装もこれ使ったらかなりやりやすかったです。

乾いたウェットティッシュをいい感じに引き延ばしーの
ジャン