見出し画像

(制作記)ガンダムez8 その2~サフ完~

大晦日。
嫁子と親戚は朝5:00から夢の国へ旅立ち(テーマパークがあまり好きではないので行ってない)、(もしかしたら人生初かも)ぼっちです。一人を満喫します。
さて、ez8君ですが、ようやくサフ吹きが終わりました。


フレーム部はメカサフヘビィ、武器系はガンメタサフ
白系はホワイトサフ
青のパーツは白サフにちょっと青を混ぜたもの

サフってなんで吹くの?って思いません?思いますよね?w
自分が考えるサフ吹きの理由は
1.塗料の乗りと発色をよくする
2.やすりかけの小傷を塞ぐ、ヒケや隙間をわかりやすくする
3.色をがっつり変える場合の下地作り
くらいかなと思ってます。

1.はホントに吹くと吹かないではぱっと見で差が分かるくらいです。
2.は下地処理手抜きすると一発で分かります。
  ヒケが残ってると奇麗な面が出ないんですが、サフを吹くとそれが分かりやすい
3.これはTipsの方でもうちょい詳しく書こうかと思います。

では