見出し画像

(制作記)MG ユニコーン その2~完成「やっぱかっこいいよアンタ」~

こんにちは。久々の投稿です。
今回は前回に引き続きユニコーンの制作記です。
すいません。仕事と製作にかかりっきりになり、
いきなり途中かっ飛ばして完成報告になります。

全体像

一周動画

これは最近定番になってますが、こちらからご覧ください。

全身写真

短足化を決めた時点でユニコーンモードでのディスプレイはなくなっちゃったのですが、組んでみたら十分かっこよかったので載せます。

足のサイコフレーム露出はご勘弁をw
後ろ姿も様になる

デストロイモードはこちら(変形に30分くらいかかりました…)

少し下から煽り目にパシャリ
後ろもいいねぇ。

今回のポイント紹介

短足化

その1でもお話ししたようにデストロイモードでのバランス重視のため短足化をやりました。やった内容はド定番です。
①ハイヒールカット
かかとのパーツを男前に1㎝程のこぎりカット。踵をプラバンで塞ぐ。
(ディテールはどうせ見えないのでやってません)

左:改修前、右:改修後

②太腿部のカットで延長なしでサイコフレーム露出
③くるぶしもパーツカットで延長なしにサイコフレーム露出

踝のパーツカットはBefore-Afterで写真撮り忘れたので、太腿部だけ
両方で約1㎠の短足化。

それぞれ左:カット後、右:カット前

で、最終的にどうなったかを無改造のバンシィとのツーショットで比較します。2㎠程短足化したことで全体のバランスがとても良くなりました。
難しいことはしてないので、ぜひお試しください。

大人と子供レベルの差w

プリズムブルーブラックの威力

今回もう一つの目玉といえばガイアノーツから出てるプリズムブルーブラックを試したことです。
30mlで900円。普通の塗料の約3倍というお高い塗料。
ブラック基調で見る角度によって紺色に見えるパール塗料です。
なので、下地大事。

高いので大事に使わねば

今回これをバックパック(艶あり)と足(半艶)で使ってみました。
成形色はもっと明るいメタリックブルーですが、メタリック濃紺もコントラスト効いてありかなと思いました。
夏ごろバンシィノルン届くので(またユニコーン作るんかい!って突っ込みは受け付けません)、フルでこいつを使ってやろうと思ってます。

写真だと判りづらいな…
さりげなく自作シイタケもアピールw

まとめ

制作に約2か月かかりましたが、今回は上の他に「丁寧に作ろう」というテーマも持ってやったのでとっても満足いく出来になりました。
GW前に一機完成できたので、GW中は新しいのに取り掛かれます。
何作ろうかな~?

では。