見出し画像

【制作記】MGジムスナイパー2 〜塗装編〜

今日から冬休み。制作に集中出来ます🙌

ジムスナ2君ですが、下地処理が終わり塗装に入ります。
まずやらんとあかんのはコンセプトの

「パッケージイラストにどこまで近づけられるか」

に見合った色を探す(or作る)です。

この余りに違いすぎる色をどうするか…
(余談 : 最新のiPhoneって凄い。画像を長押しするだけで上のように切り取り部を自動判別してくれます)

各部位テストピースを作らないと後悔しそうなんでそれぞれあれこれやってみました。


水色部

色が1番かけ離れてる部分です。
明度(明るさ)、彩度(色の濃さ)共に実物は高いのでそれを落としてみます。
明度を落とすには黒を混ぜる
彩度を落とすには白を混ぜる
といいのかなと考え、両方を持ってるニュートラルグレー(NG)の比率で調整。

説明書レシピ
ホワイト45、スカイブルー35、ミディアムブルー20

ホワイト+スカイブルー=明るい水色。そりゃかけ離れますわw
ということでベースカラーはミディアムブルー(以外MB)にしました。

難航するかと思いきや、一発で決まりました(自分の中で)。右のMB8、NG2がいい感じだったのでこれにします。

あとスジボリをちょいちょい入れたので差し色にクレオスのブルーグレーを採用

紺色部

カラーレシピ
インディブルー55、モンザレッド45、黒少々…面倒い!
と言うことで紺に困った時の強い味方、ガンダムカラーティターンズブルー2(以外TB2)をベースにします。

TB2 8 NG 2 が水色部とのバランスでちょうどいい感じになりそうなので採用。こちらのパーツもスジボリ入れてるのでTB2 10やブルーグレーで塗り分けします。

関節系

説明書には特に指定がないので、無難にメカサフヘビィで、アクセントにファントムグレー入れようと思います。
(ファントムグレーを買いすぎただけってのは内緒)

武器

ロングライフル

カラーレシピ
オリーブドラブ2 80、スカイブルー 15、ニュートラルグレー 5
オリーブドラブをベースに青を入れろということなんでしょうが何でスカイブルー?
ということで以下で一発勝負

オリーブドラブ1 60、色の源シアン 15、ニュートラルグレー 25

実際はもう少しくすんでます

砲身はパッケージは機体色濃い側と同じ感じですが、ガンメタにしてみます。

ブルバッブマシンガン

サブウェポンだからという訳ではないですが、こいつはガンメタベタでいいかなw
マガジンはライフルカラーにします。

ということで色が決まったので塗ってみよう!

では。