(Tips)ガンプラ置く棚と埃対策

皆さんあけましておめでとうございます。
昨年末から始めたこのブログですが、今年は三日坊主にならないようにマイペースで続けていければと思っていますので、よろしくお願いします。

今帰省中で制作記や作品紹介が出来ないので、今日はタイトルにあるように作品の棚の紹介と、悩みの種である埃対策(帰ったらやろうと思ってる)について書こうと思います。

これまで30体弱MGメインで作ってるので、まあまあ場所取ります。
ホントは​こんなの​欲しいけど、棚代だけで軽く5,6個キットが買えちゃうので今の陳列棚はこんな感じでDIYしました。

作るの簡単だけど埃まみれになります…orz

化粧板にL字ステー(共に100均)をつけて、板付きの突っ張り棒に針金で固定してます。
ステーを壁に取り付けるにも穴空けるとお嫁ちゃんに怒られるので
かなーり安上がり。
一列に5体程度×6段=30体くらいは置けます。派手なアクションポーズは取れないけどまあいいかと。

ただ、見てもらってわかるようにただの棚なので、
​埃でガンプラが汚れます​
せっかくきれいに塗装しても1ヶ月も置いておいたら埃がうっすらのってます。
これをどうにかしたいなと色々考えて2案考えました。
①板付きの突っ張りパーテションをもう一個買う。
 パーテションの向きを変えて幅が合えばこちらにしたい(今実家なので幅が測れない…)
 →今板を載せている黒いのがゴミになる
②横を段ボールで蓋をする。
 →①で幅が合わないとこちらをやるしかない。見た目がイマイチ
どちらにしても横は何とかなるなと。
問題は手前。これも色々ググってたら賢い人がいるもんです。これを採用しようかなと
ガンプラ埃対策

さっそくアクリル板は購入してみたので、自宅に帰ったら改修スタート予定。
↓完成イメージ図

…ちゃんとez8も作りますよw