見出し画像

【制作記】キュベレイアンベリール 〜完成〜

こんにちは。
年始から始めたキュベレイがようやく完成しました。

1.一周動画

いつものやつです、はい。

テーマの「エレガントさ」を出す為、エングレービングをしたかったのですが、技術、根気、時間がなく、ネイルアート用のシールでそれっぽさを出してます。

2.プロポーション改修

素組で感じたゴリラ感をなくすため、腹部と足の延長、あと、肩のバインダー裏が見えるのにのぺっとしてるのでちょこちょこを改修しました。

2-1. 全身

before
肩口だった百式の頭がお腹あたりまで…

2-2. 足

エレガントなのでヒールアップしてやろうという軽い思い付きから1cm踵上げした結果、大改修が必要になる程バランスが崩れちゃいました。
(1番苦労しました)つま先と踵の間が間延びしちゃってますが、見れないレベルじゃないので許容w

2-3. 肩バインダー裏

ポージングによってはがっつり見える箇所なのでオシャレしてみました。
・スラスター追加(全部別の形ってw)
 下2つは あすぱら模型さんの火花シリーズ。ツーピース構造なので塗装が楽な上にとても精巧に出来てます。是非お勧めします。
・プロペラントタンク
 おしゃれなキュベレイに外付けプロペラントタンクは似合わないのでバインダーに隠れるように設置


2-4. 腰サイドアーマー

素の状態だとオムツみたいに見えてエレガントでないので余剰パーツのオリジナルのつま先を取り付け。いいアクセントになったかな。

2‐5. ファンネル

これ一番「いーーーっ!」ってなったやつです。
①ファンネルがうまくはまらない
②頑張ってはめ込もうとすると先っちょのICクリップが取れる
③瞬接で固める
①へ戻る…
はめ込むだけで1時間くらい使いました。次はおとなしく塗装でオシャレします。

シルエットだけだとクリオネみたい

3.塗装

キュベレイといえばパールやろってことで
外装:写真映えしないパール塗装
 白:ムーンストーンパール基調に外側はアメジストパープルでグラデ
フレーム:フレームメタリック1
ピンクの部分 : GXメタルレッド
(上からクリアピンク重ねようと思ってましたが、メタルレッド単品でいい感じのメタリックピンクになったので取りやめ)
紫の部分:GXメタルパープル
手:べた塗りは面白くないので、表裏で色を変えました。
 表:ガンメタ、裏:フレームメタリック1
 爪と関節はゴールドでエレガントに(そろそろしつこいな…w)
MGキュベレイはかなりデカいので、塗料がバンバン減る減るw
サザビーどうしよう…

 肩バインダーの大きなキャンバスには何をしてやろうかと考えたんですが、ハマーンってパーソナルマークがないんですよね〜なので「そのままハマーン」ってことでネットのハマーンイラストを型紙に塗装してみました。
フロントはハマーン(2パターン)、リアはバ◯ダイのサイトにあったタオルのデザインをいただきました。
ここ、実はミラー塗料使ったんですが、吹き方ミスって黒ずんでしまいました。もったいない…

iPhoneの写真からキャプチャ。腹から下が切れてる…怖っ( ゚Д゚)


写真では伝わりづらいところはありますが、今まで作ってきた中で一番磨きました。前に作ったケンプファーは磨いた後にデカールを貼ったので段差が残ってしまった教訓で、今回はデカール貼り⇒クリア厚塗り⇒コンパウンド(ハセガワ)⇒コーティングポリマー(ハセガワ)でツヤツヤに…あまりならなったです。
それなりに艶って入るのですが、思ったほどだなぁというのが実感。
理由をいろいろ考えてみたのですが、
・クリア層が薄い
 →それでもクレオスGX112を1.5本くらい使ったのでそれならそれで諦める
・クリア層の定着を待たずにコンパウンドかけた
 →おそらくこれかなと。とあるコンテストに応募するのに急いでたのと早く次が作りたくなってきたのが理由ww。1日は置いておいたんですが、もうあと2,3日放置しておくべきだったかなと思います。次ヌルテカ作るときはじっくり作ります。

4.まとめ

今回もテーマ通りに作れて自分的には満足です。
ただ、今回もですが、胴体の延長はうまくいったためしがないです。
(ちゃんと真鍮線入れたりしてるんですけどね)
一度でいいからバッチリな胴体延長成功させたいです。
あと足の改修は大変だったので、次はやめとこうと思います
(プル機用に2個買ってある)
改造は計画的にw

最後まで見ていただきありがとうございました。
では。