見出し画像

(制作記)ガンダムez8 その4 ~ウェザリング前完成~

今週から仕事始め。やはり平日は制作はもちろん、ブログもやる時間がないですね。
過去作の紹介とかやりたかったけど、週末のみのアップになりそうです。
さて、年末からちまちま進めていたez8君が汚し前ですが、ようやく完成。


大きな改修点は腰の延長(2㎜くらい)と太腿の拡幅(2㎜)。 腰の延長は全体的にバランスが悪いなぁと思ってたのが好みのフォルムになりました。 太腿はこれの前に作った陸ガンと同じ失敗を繰り返すことに… これが出た当時(20年位前)はV字アンテナないガンダムなんてだせーななんて思ってましたが、 作ってみるとかなーりカッコいい。で色々弄れる、かつお手頃なお値段。 なんていいキットなんだw
それでは各部位の紹介です。
①武器(本体後回しかいw)

バズーカの塗分け(砲身を本体色と合わせるってのをやってみたかった)シールドにメタルパーツ埋め込み+08の上にシール追加マシンガンはわかりにくいけどクレオスの黒鉄色(以下ガンメタ)とガイアのスターブライトアイアンで塗り分け

②肩と腕

肩はメタルパーツをつけたかったので、1㎜延長してマイナスモールド埋め込みました。
後はパイプっぽいところをガンメタにしたのと、裏装甲をガイアのメカサフヘビィで塗り分け

③足

シリンダーは定番の金銀で塗装。
見える裏装甲は肩と同じくメカサフヘビィで塗り分け。後は穴っぽいところにメタルボール埋め込み(メタルボールは初めて使いました)。

太腿は写真がないところから推察してください。。。
どうしてもパキッと割れが入っちゃうんですよね。。。

④腰回り

フロントは長さを2㎜伸ばしてプラ板で追加装甲っぽく+隅っちょにメタルパーツ埋め込み
横幅も1㎜延長
リアは特筆無し。デカール貼ったくらいかな
裏はポージングによって見えちゃうので、フレーム色で塗分け

⑤胸部

成形色はグレーのバルカンを他の方がやられててかっこいいと思ったので赤にしました。
あと中も見えないけど開けたらすごいのよ的な感じで意地の塗分けw
サイドにくぼみがあったのでメタルボール埋め込んでおきました。

この後ウェザリングするんで、全体的に明るめにしてあります。
ウェザリングはあまりガッツリやらずに軽めにしようかなと思います。
できたらまた載せます。

今週末は材料がそろったので、棚改修をやる予定です。
そちらもできたら載せます。

では。