見出し画像

(制作記)MG ステイメン~その1:20年越しのリベンジ~

こんばんは。最近寒暖が激しかったり、地震が多かったりと心休まらない日々が続いていますね。
さて、前作のユニコーンがGW前に片付いたので、次はこちらです。

MG GP-03S ステイメン
発売:2001年4月
定価:3850円

20年前のキットとは思えないカッコよさ

「機動戦士ガンダム0083」に登場した試作ガンダムの3号機。
概要はこちら
試作ガンダムの中でも(自分の中では)ぴかイチのデザインで好きな機体の一つです。
実は20年ほど前の学生の頃、こいつを作ってました。ただその時は今ほどの環境も整ってなかったのでほぼパチ組。パール塗装にあこがれるもやり方が分かってなくて、ベッタベタになってしまったのを記憶してます。
というわけで今回リベンジをしたいと思います。

今回のテーマ

スタイリング改修

上の写真にあるように素組でもバランスの取れたプロポーションなんですが、自分的に改造したいポイントがあります。
①足もうちょっと長くてもよくね? → 太腿部を延長
②ショルダーアーマーもうちょっといかつくてもよくね? → 延長で大型化
③胴。。もちっとすらっとさせたいねぇ → くびれのところを延長

ということで、
①太腿部を4㎜延長
②ショルダーアーマーは横に2㎜拡幅、上面に放熱フィン(シイタケ)つけるために開口
③くびれの部分を2㎜延長
胴体はついさっきまでいじくってたので写真ないです。すいません。

パステルカラーでの塗装

皆さんご存じのように試作ガンダムはそれぞれ花の名前がついています。
GP01ゼフィランサス(彼岸花の仲間。花言葉は清き愛)
GP02サイサリス(ホオズキの仲間。花言葉は偽り)
GP03ステイメン(おしべ)
  オーキス(野生のラン)
  デンドロビウム(ランの仲間。花言葉はワガママな美女)
GP04ガーベラ(後のガーベラテトラ。キクの仲間。花言葉は神秘)
花の名前がついてるんで、せっかくだしガーリーにパステルカラーで塗装しようと考えてます。
(これから塗るので画像は後日)

久々の自作デカール

BANDAIからは0083用のガンダムデカールは出ていますが、いかんせん古いキットなので、デザインもパッとしないんですよね(と言いつつ持ってますw)

ステイメンはオーキスとドッキングすることでデンドロビウムになるということでランの花をあしらったデカールを作ってみました。どんなデカールかは完成してからのお楽しみということで。

前作のユニコーンは鬼のようなパーツ数があって下地処理だけでも軽く1ヶ月弱かかりましたが、今回はパーツ数も少ない上にGWもあったので、2週間程度で完了しました。
明日から塗装です。雨ですが…レギュレータタプタプになるやろうな…

では