UTAU向け音声ファイルセット『SHION』利用規約

ご利用について

UTAU・OpenUTAU等の波形接続型音声合成ソフトでのご利用を想定しています。逆再生など、加工した原音での使用も可ですが、加工した原音の配布は許可されません。
キャラクターは設定を大幅に逸れない範囲でご自由にご利用ください。
wavデータを機械学習(AI)の学習元等の『禁止事項に記載は無いが波形接続型合成音声ソフトではない手段』としてご利用される場合は、事前に管理者(下記)の連絡先(下記)までご連絡いただき、許可を得てください。また、生成された成果物(AIモデル等)の配布・販売・公開は下記の禁止事項にある再配布とみなされますのでご注意ください。
お相手の規約次第ですが、カップリング表現もお相手の性別問わず可です。
各自でやってくださった原音設定の配布もご自由にどうぞ。ご一報くだされば音源配布動画などにリンクを張りたく思いますので、お嫌でなければ是非ご連絡ください。
同人(自費出版や個人使用)の範囲内であれば使用報告は必要ありません。
商用利用したい場合には下記の中の人連絡先まで必ず事前にご連絡ください。例外として、公募企画への応募楽曲での使用時のみ採用・入選等の商用利用が確定してからの事後連絡を可とします。また、波形接続型音声合成ソフトの調声依頼を出す・引き受ける際の使用音源にSHIONをご利用いただくことや、SHIONを使用した動画向けにSHIONのキャラクターイラストの依頼を出す・引き受けることは商用利用と見なしません。
音源・キャラクター共に、使っていただいた際には、必ず「SHION(UTAU)」の名前をクレジットをしてください。例外的に使用楽曲・使用動画の本旨がクレジットによって損なわれる場合(例:利き音源動画問題編に使用するのでクレジットすると利きとしての楽しみを損なう等)は例外的に名前のクレジット無しで使っていただいても構いませんが、その場合においても間接的なクレジット(利き音源動画の問題編であれば解答編のリンクを投稿され次第問題編動画の説明欄に追加する、楽曲の場合は個人のSNSで使用した旨の投稿をする等)をお願いします。
音源管理者(翠澤しのん)は、立ち絵・アイコンの著作権を放棄していません。

禁止事項

18歳未満への閲覧や視聴が規制される作品への音源及びキャラクターの使用を禁止いたします。
明確な政治的表現を禁止いたします。(実在の政治家や政党・政治的思想を広める・批判するような作品が該当します。)
明確な宗教的表現を禁止いたします。(実在の宗教や宗教的思想を広める・批判するような作品が該当します。読経・讃美歌・創作物上にしか存在しえない架空の宗教のテーマソング等は該当しません。)
公序良俗に反する作品への利用を禁止いたします。
他者への権利侵害やその恐れのある悪意のある使用を禁止いたします。
ファイルセット内の音声を使用し、虚偽のクレジットの下それを発表することを禁止いたします。(SHIONを利用したのに別のファイルセットを使用したと表記する、SHION及び本来SHIONであるはずのファイルセットの音源管理者・権利者について虚偽の表記を行う、などが該当します。SHIONをg変キャラクターの志穏として利用したなどの場合は該当しません。)
ファイル同梱の、あるいはその他の方法によって入手したSHIONの立ち絵をSHION以外のキャラクターに使用することを禁止いたします。
ファイル同梱の、あるいはその他の方法によって入手したSHIONの立ち絵を管理者以外が印刷物に使用することを禁止いたします。
当ファイルセット内の全ての絵の機械学習(AI)への利用を禁止いたします。
ファイルセット内容の再配布を禁止いたします。特例として、ファイルセットのダウンロードが不可能になっており、ダウンロードが不可能になってから1年以上Twitterアカウント(@suufa)とメール(下記)のいずれでも管理者(下記)と連絡がつかない状態になった場合のみ、無加工のwavファイルセットと無加工の同梱立ち絵・各種原音設定等の「wavファイルと画像ファイルには一切の手が加えられていない状態のファイルセット」の再配布が認められます。

免責事項

当ファイルセットを使用することにより生じた不具合や障害に対して、音源管理者(翠澤しのん)は一切責任を負いません。各自の自己責任でご利用ください。
利用規約の内容は予告なく変更されることがあり、変更された場合は最新版の規約が適用されるものとします。また、管理者の対応は常に最新版の規約に則ります。

連絡先

連絡する際は「SHION」についての連絡であることが一目でわかるような件名にしたうえで、お返事先など必要事項を明記してご連絡ください。
許可や助力を求める全てのご連絡に色よいお返事ができるわけではないこと、規約に関しての質問には基本的に個別のお返事をしないこと、あらかじめご承知おきください。

中の人・管理者・権利者(翠澤しのん)
uryuusuufa☆yahoo.co.jp (☆→@)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?