見出し画像

vomi-1グランプリの各試合のあれこれとか

(今回のnoteはボカロみんはや民向けの内容となっています。ご注意ください。)

サムネは硝子さんの「vomi-1 Grand Prox」からお借りしました。

ホワイト(@snowwhite_9494)と申します。あけましておめでとうございます。(遅すぎる)

年10選noteから約3ヶ月、年10選に入れなかった曲を平然とボカロ100選に入れたり(は?)、元気に過ごしています。


今回はボカロみんはや大会『vomi-1』に参加した感想とか諸々を書いてみようかなと思って書いています。しょうまさんのnoteに影響を受け、元々自分用のメモに書いていたものを清書しています。

このnoteを読んでくれるような人は当然読んでる気はするけど、相手視点からの感想も見れるのでこちらのnoteも合わせて読んでいただければと...

あとサムネの「日付のエロゲ」ってなんだよって人はこちらのnoteをよろしくお願いします...


1回戦からたっぷり6試合もやらせていただいたので一試合一試合書いていこうと思います!

問題内容についてガンガン触れていくのでここから使用問題を見ながら読んだ方がわかりやすいはず...


1回戦 vs すべからさん🌵

一回戦どころか大会の第1試合をやらせてもらいました...

ネタバレにならない範囲での他の人からの情報すらも一切ない中での第1試合、めちゃくちゃ緊張しましたね...

すべからさんはミリオン曲に強くてかつ、それ以外の知識も相当ある強豪な上に、1vs1という形式の今大会ではその圧倒的な押しの速さもあり初戦からとても恐怖していました。

すごく緊張するタイプだから1日前とかから試合の予定が入ってたら落ち着かない人になりそうでしたが、すべからさんとの試合は「どっちもTLにいる!じゃあ今やります?」みたいなゆるい感じで始まったのである意味緊張しないで気楽に臨めた気がします。

試合の結果は画像の通り、60(3) vs 40(1)で勝てました!

試合前に考えてた立ち回りとしては

・ミリオン曲の歌詞の押し合いでは相手に分があるからできるだけ取らせない。
・文章題は早押しというより押しポイントで差をつける。
・最近の10万再生~100万再生辺りの曲を的確に取る。

の辺りを考えていました。

で、内容はこんな感じです!

すべからさん🌵
ホワイト🤍

1.🤍帝国少女(歌詞クイズ)10-0
2.🌵グッバイ宣言(文章題)10-10
3.🌵WAVE(歌詞クイズ)×
4.🌵紙飛行機(文章題)10-20
5.🤍吉原ラメント(歌詞クイズ)20-20
6.🌵裏表ラバーズ(文章題)20-30
7.🤍霽れを待つ(歌詞クイズ)30-30
8.🌵イノコリ先生(文章題)30-40
9.🌵ロミオとシンデレラ(歌詞クイズ)×
10🤍シャボン(文章題)40-40
11.🤍番凩(歌詞クイズ)50-40
12.🤍柊(文章題)60-40

(1~3回戦の出題の順番はうろ覚えです。)

勝てたとはいえ、個人的には今大会で一番後悔のある試合です。

文章題取るって言いながら全然取れてないですが...😅
最近の10万再生~100万再生辺りの曲を取るって言いながら『霽れを待つ』をP名まで見て押してますが...😅

あと、すべからさんの誤答の2問も反応速度では負けてて、あとはすべからさんが思い出せるかどうかの段階に持ち込ませてしまったのもよくないですね。
2問の片方でも合ってたら体力に余裕があるから番凩(P名まで見て押した)も取られてただろうし、本当に負けがすぐそこにまで見えてたような初戦だと思っています...


2戦目(ぐりーんさん)

ぐりーんさんも知識量が多いタイプなのと、一回戦の問題で出たような有名曲のサビ外からの出題があったらカラオケによく行ってるぐりーんさんに分があるんじゃないかなと感じていました。

それだけに一回戦の反省点だった文章題を取りたいなと思いながら臨みました。

ぐりーんさん💚
ホワイト🤍

1.💚花が落ちたので、(歌詞クイズ)0-10
2.🤍空奏列車(文章題)10-10
3.💚オツキミリサイタル(歌詞クイズ)10-20
4.🤍タイムラインにのっかってェェー!!!!!!!(文章題)20-20
5.🤍ReAct(歌詞クイズ)30-20
6.💚死んでしまったのだろうか(文章題)×
7.💚テレキャスタービーボーイ long(歌詞クイズ)30-30
8.🤍mothy(文章題)40-30
9.🤍u(歌詞クイズ)50-30
10.🤍コメダワラ(文章題)60-30

いろんな人からむずいと評される2回戦の問題。個人的には『ReAct』とか『u』とかかなり好きな70〜80万帯を拾ってきてくれたので相性はかなり良かった気がしてます。
一回戦の別の課題として誤答の使い方というのもあったので、「タイムラインにのっかってェェー!!!!!!!」は最後まで読んでからダメ元で押せたら行けちゃったのでラッキー。

テレキャスタービーボーイはshort版ばかり聴いていたせいで全く見覚えがなくてうそ!?って言っていました...
もうツイートしたけど、『master of the heavenly yard』の問題が本当に嬉しかった……

ちゃんと一回戦の反省点だった文章題も取れてていい感じの試合展開にできたと思ってます。


3回戦(ゆゆさん)

ゆゆさんは得意年代がはっきりしていてかつ、自分と被ってないタイプのため、自分の得意年代をきっちり取るのと、自分の得意年代の鏡音問題は取られるとしたら相手の得意年代の問題も多少は取りたいと考えていました。

ゆゆさん♨️
ホワイト🤍


1.🤍春嵐(歌詞クイズ)🤍 10-0
2.♨️トリノコシティ(文章題) 10-10
3.🤍crack(歌詞クイズ) 20-10
4.四季折の羽(文章題)スルー
5.初音ミクの暴走♨️(歌詞クイズ) ×
6.🤍METEOR(文章題) 30-10
7.🤍レゾンデイトル・カレイドスコウプ(歌詞クイズ) 40-10
8.🤍キリトリセン(文章題) 50-10
9.🤍spray(歌詞クイズ) 60-10

見れば見るほど相性が良い問題だったと思うし、今大会で一番問題と相性が良かったのがこの試合だと思います。
2018から2問、2019から1問、2021から1問取り、『キリトリセン』も曲自体は2011だけど、AIきりたん(2020)関連のフリがあったため得意年代でしっかり取り切れています。

『crack』は2010だけど、推しPだしちょうどオフボーカルを聴きながらやっていました(?)


『レゾンデイトル・カレイドスコウプ』は試合時点だとまだ押し慣れてない感があってだいぶ押すのが遅かったですね……

たまたま出題はされなかったけど、『Change Me』の問題はゆゆさんのDIVAの知識もあって「ヴェヴェドゥン」でピンと来てたみたいなのでそれが出なかったのもラッキーでした。


準々決勝(ベンガルさん)

この時点でもうベスト8です。ひえ~怖い。

ベンガルさんはミリオンへの圧倒的な強さは勿論、なうぷれを見てたらミリオン以外も色々聴いているし、文章題も作ってたり周辺知識もかなりある相手です。

vsすべからさんと同様に最近の10万再生~100万再生辺りの曲を取りたいな~と思いながら臨みました。ここの辺から全部強いですが...みたいな相手ばっかりなので対策とかがあんまりなくなってきます。

1.🐯ミュージックミュージック(歌詞クイズ)×
2.🐯缶缶(文章題)0-10
3.🐯ポーカーフェイス(歌詞クイズ)0-20
4.🤍ハウトゥワープ(文章題)10-20
5.🤍エンゼルフィッシュ(歌詞クイズ)20-20
6.🐯亜北ネル(文章題)20-30
7.🤍君の体温(歌詞クイズ)30-30
8.🐯”キミと歩んだあの日々を"(文章題)40-30
9.🤍ブッキッシュタウンヒッピー(歌詞クイズ)40-40
10.🤍ナナホシ管弦楽団(文章題)50-40
11.🤍少女レイ(歌詞クイズ)60-40

サビ外からの出題や、細かな部分を問われる問題でも対応できてる辺り、やっぱりベンガルさんのミリオン対応能力はすごい。あと『缶缶』さんの問題もかなり早めに押されたからそこまで抑えてるのも強い。

『ハウトゥワープ』は前フリでナユタン曲っぽい…→てことはミリオンだから最後まで見られたらやばそうじゃない??じゃあガチャしたろ!→あ?3作目って書いてあるじゃん!で当てたので本当にラッキー。
『エンゼルフィッシュ』、『ブッキッシュタウンヒッピー』辺りは事前の狙い通りミリオンじゃないところを取れてるからえらい。
『君の体温』はすき!『少女レイ』は野良部屋でも超頻出の問題だから

「繰り返す
フラッ/」

くらいで押しに行って勝ち!

最初3問は解答権すら回ってこなくて焦りはあったけどしっかり流れを取り返せて良かった...


準決勝(しょうまさん)

今大会唯一の負け試合なんだけど意外と反省点はそんななかったり。

強いて言うならシャノンさんの問題の「大のはるまきごはんファンであり」でこれか...?になってたのに代表作まで待っちゃったところ。


しょうまさん🍣
ホワイト🤍

1.🤍ルートスフィア(歌詞クイズ)
2.🤍ルカルカ★ナイトフィーバー(文章題)
3.🤍君色に染まる(歌詞クイズ)
4.🍣シャノン(文章題)
5.🍣アイラ(歌詞クイズ)
6.🍣丑三つ時(文章題)
7.🤍Paranoid Doll (歌詞クイズ)
8.🍣ヘブンズP(文章題)
9.🤍About me(歌詞クイズ)
10.🍣70億(文章題)
11.🍣Soar(歌詞クイズ)

こんな事を言ってた人間が『Paranoid Doll』を取れてるのが奇跡すぎる...

相手はミリオンに強い人だし、とりりすさんの100選をちょうど最近巡回してなかったらこの問題は確実に取れてなかったと思うので感謝しかないです...

最後の『Soar』はわからなかったとかじゃなくて、素直に押し負けたので完敗です

こっからちょっと試合の内容とは直接の関係はない話をします。

vomi-1の出題範囲は伝説入りと殿堂入りがほとんどを占めています。たぶん当時殿堂入りしてなかったのは『レゾンデイトル・カレイドスコウプ』くらい?(3/13に殿堂入り)

そう考えたら、伝説入りを確定漢字の過程で聴いたり、カラオケで歌える伝説入りを増やそうと聴き込むことでサビ以外への対応力を高めつつ、殿堂入り巡回で知識の幅の広さもあるしょうまさんがめちゃくちゃ強いのもそれはそうって気がします。

2021は聴けてない...みたいなことを言ってた気がするけど、ヘブンズPの問題でかなり良い押しをされたので本当に強いです。

しょうまさんは、この曲の聴き方をしたらそりゃ強くなるだろうなっていうのはわかっても真似はできないな...みたいな聴き方をしてる人なので、負けたのは悔しいけど1ファン(?)としてこういう形で大きな結果を残してくれたことをすごく嬉しく思っています。


3位決定戦(えりぽんぬさん🍏)

もはや言うことはないみたいな相手ですね(?)

こうやって見てみると、2/6の初戦から3/15の3位決定戦まで一ヶ月以上戦い続けてたんですね...

誰よりも長くvomi-1を楽しめる立場にいるんだし、最後まで楽しくやるぞ!の気持ちで臨みました。

実際、緊張はしたけど、大会で一番緊張しなかった試合な気がします。本当に何回みんはややった?みたいな相手だからこそ気楽にやれて良かった...

えりぽんぬさん🍏
ホワイト🤍

1.🤍花瓶に触れた(歌詞クイズ)10-0
2.🍏バレリーコ(文章題)10-10
3.🍏トーデス・トリープ(歌詞クイズ)×
4.🤍レントリリー(文章題)20-10
5.🍏タイニーバニー(歌詞クイズ)20-20
6.🤍永久に続く五線譜(文章題)×
7.🤍Ib(歌詞クイズ)30-20
8.🤍終焉ノ栞(文章題)40-20
9.🍏うそつき(歌詞クイズ)40-30
10.🤍n.k(文章題)50-30
11.🍏いかないで(歌詞クイズ)50-40
12.🍏死にたがり(文章題)×
13.🍏ピエロ(歌詞クイズ)50-50
14.🤍ぬくぬくにぎりめし(文章題)60-50
15.🤍エゴイスト(歌詞クイズ)70-50
16.🤍ポッピンキャンディ☆フィーバー!(文章題)80-50
17.🍏 8HIT!(歌詞クイズ)80-60
18.🍏ダブルラリアット(文章題)80-70
19.🤍みんなみくみくにしてあげる(歌詞クイズ)90-70
20.🍏氷山キヨテル(文章題)90-80
21.🍏シザーハンズ(歌詞クイズ)90-90
22.🤍グリーンライツ・セレナーデ(文章題)100-90

22問もあるから順番が全然わからん...になってたけど、録画が公開されたおかげで詳しく書けるようになりました。

気になった問題だけ触れていこうと思います!

1.花瓶に触れた(歌詞クイズ)
そういえばバルーンさん出てなくない?になってたから『レディーレ』とか出そうって勝手に思ってたので、ちょっと違うところからだけど出てハッピー。

5.タイニーバニー(歌詞クイズ)
サビからのよく見る問題ならオールマイティーに対応できるタイプなのは当然知ってるけど、自分が取るべき年代の問題をあっさり取られたのでやっぱり強いな…になりました。

6.永久に続く五線譜
自分がわからない年代かつ、デPをみんはや始めるまで一曲も聴いてなかったレベルで知らない(それこそぽんぬさんの100選巡回で初聴きをしました)ので、やばそう!と思って押しました。思ったというより、本能がやばいを悟って気がついたら押していました。押したのはいいものの、選択肢を見て知ってるデPの頭文字がなく大会初の誤答。相手の正答を潰せたって意味で本当に良い誤答の使い方ができたと思ってます。

スクリーンショット (236)

試合が終わってすぐにぽんぬ称賛を頂きました🙏


7.Ib(歌詞クイズ)
「眼窩」はこれ!!!ベンガルさんありがとう…

8.終焉ノ栞(文章題)
録画を見てもらえればわかるけどかなり早めに押せました!小説全巻持ってるくらい好きだからうれしい。

12.死にたがり(文章題)
しにた/まで打たれたからこれは取られた…と、思った問題。本人曰く『死にたい十代、殺したい二十代』と思って押しちゃったらしいです。

画像1

これは『死にたい十代、殺したい二十代』じゃなくて『死にたがり』かの「そっちか」だったらしい。

16.ポッピンキャンディ☆フィーバー!(文章題)
3曲の頭文字が「ポ」、「ポ」、「ス」だから二個目の頭文字が見えた時点で確定できるな…と思って構えてたので、我ながらめちゃくちゃ良い押しができた気がしています。

19.みんなみくみくにしてあげる(歌詞クイズ)
P名まで見て2択だけど、押した時点で相手の50%チャンスを潰せるし、体力にも余裕があったから押す!をしました。文脈的に新しい方な気がするからこっち!で当てれてラッキー。

22.グリーンライツ・セレナーデ(文章題)
前2問取られたけどどっちも年代的に取られても仕方ないみたいな所があったので、ここまで点数差に余裕をつけてリーチになれたのが大きかったと思っています。
最後はまきちゃんに育ててもらったOmoi知識で押して勝ち!年代的にも2018だからこっちが取りたい問題ですね。


ということで、

vomi-3になれました~~~!!!!!!

とてもうれしい。トーナメント表が発表された時点で目指せトップ4!ってかなり高めの目標を立ててたんだけど実現できたので頑張りました。

vomi-1が終わってからいつのまにか10日も経ってて今更感があるんですけど、ぽんずさん、vomi-1に関わったみなさん、本当にありがとうございました!

そしてvomi-1の熱も落ち着いた来た頃なのにここまで読んでくれた方にも特大のℒℴ𝓋ℯを贈ります。ありがとうございました~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?