想いは叶う

願いは強く想えば必ず叶うのです。

2015年(ビデオには6年ぶりとテロップがでますが、よく調べたら、3ねんぶりでした)7月になぜか、YouTube Suggested Videoに塩沼亮潤大阿闍梨のTed Talkを発見。そのビデオを観て、ご縁を感じ、千日回峰行や塩沼亮潤住職について調べることとなる。

2015年8月 知人より、塩沼亮潤著書「千日回峰行」を頂く
2015-2018年の朝夕の瞑想で、塩沼大阿闍梨や蔵王権現が何度も登場する。
2018年4月24日の朝、TWITTERで塩沼大阿闍梨がNY講演されることを知るが、チケットは完売。
2018年10月に知人が塩沼大阿闍梨にマンハッタンで出くわしたことを伺う。

2018年年末からの一時帰国の際に慈眼寺を訪ねたいことを家族に告げるが、なかなか予定が立たなかった、車でないと迎えないために家族のスケジュールを優先。
そんな中で突然1月6日に秋保方面に向かう用事が出来たので、午後から慈眼寺へ行けるかもしれないというので、朝から母の車へ同乗。
その日に限ってPocket Wifiを忘れてしまい、慈眼寺への道は迷い、半ば諦めようとしたときに、「慈眼寺はこちら」という小さな看板を見つけた。

到着した時間は午後1時半頃。

誰もいないお賽銭箱にお賽銭を入れ、母と二人で祈願していると、お守り売り場?参拝者休憩所から働いている方が近づいてきました。母が遠慮なく、『ニューヨークから住職さんに会いたくて来たんですけど。』っと私を指差しながら告げると。。
『護摩堂に住職がおりますので、静かに入ってください』と。。。
こんなご縁に恵まれるとは!っと思い、勇み足でお堂へ向かい静かに静かに入り、残り3分ぐらいのお話を聞かせて頂きました。

お話が終わると、お正月らしい白い衣に身を包んだ住職は素早く、お堂の外へ出ると、参拝者は列をなしてご挨拶をして帰路についておりました。

私も最後尾に並ばせて頂き、両手で握手させて頂き、ニューヨーク公演を見逃してしまったことをお話すると、どこに住んでいるのか?NYで何をしているのか?などを聞いて頂き、名刺を休憩所に置いてゆくように行っていただきました。

このご縁を大切にしたいと思います。

応援ありがとうございます! 1分動画を作るのに約8時間(ストーリー4時間、撮影2時間、編集2時間)かかります。スマホで手軽にできてもこんなに時間がかかるの?っと自分でも思います。