220410

書くの飽きてきた!!!
Marvel's Guardians of the Galaxy
AAAタイトルなのに余計な要素が削がれまくっているというのもあるが、あらゆる点において高水準に仕上がっておりほとんど文句のつけようがない。まあ原作が優れているというのもあるか。ビジュアルは驚くほど多様かつ奇妙で色あざやかで、いちいちエピックな気分にさせられる。ロックが苦手なのでサントラはちょっときつかった。
神秘的なストーリーのベースにはコメディ、止まることのないチームの会話がある。本作の一番の特徴はそこで、選択肢によるゲームプレイのバリエーションを適度に予想させる展開であったり、あとそもそもそれのおかげで20時間止まることなく楽しかったりするのだが、そうした特徴とマルチバースネタをメタ的にとらえたゲームならではの仕掛けがいくつか用意されているのは注目に値する(セレスティアルズ的なやつも登場)かもしれない。なおなんやかんやとドタバタするも笑いの9割はドラックスの喋り方に持っていかれる。この量の翻訳に賛辞を送りたい、あとガモーラがかわいい。

カービィのすいこみ大作戦
「ディスカバリー」トレジャーロードだけでいいんだけど・・・いや別にトレジャーロードそんなに面白くないんだけど・・・みたいなことを考えてて買ってみたらやっぱりめちゃくちゃ面白い。しかしディスカバリーで本格的な3Dになっていちばん変化したところってカメラワークによってふわっとエモーショナルな画が広がることで、こういうのはそれこそ2.5Dの時代にもすいこみ大作戦にもできなかったことだろうし、それはトレジャーロードに関しても同様だなと思った。

なんか別に飽きてないですね 調子よく書いた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?