220430

Nintendo Switch Sportsをやってる。まあまあ楽しい。利き腕だけ酷使するのなんとかならんのか。

きのう映画三昧で配信で5本も見たのでひとこと感想を書いてく。

アンブレイカブル
Mナイトシャマランのサスペンスで、アメコミヒーローを題材とした三部作の一。
かなり地味な作品だが見終わった後の印象は強固なもので、これがたとえば原作バットマンとかだったら革命になってた。ダークナイトやザ・バットマン以前に公開されたものとして。静かで地味な場面もドラマチックに撮られる(ベンチプレスなど)感はまさにって感じ。若かりし頃のサミュエルジャクソン含めて名演まみれなのもそう(ぼくはニック・フューリーのサミュエルジャクソンしか知らない)。ヴィランがヒーローを見つけ出すという仕掛けありきの物語にも見えるが、家族関係など情緒的な部分もものすごい細やかな描写がされる。

キャラクター
菅田将暉とセカオワFukaseのなんか凄いサスペンス。思い返してみるとこのすさまじい情報量をよく捌き切ったなあ。監督・脚本陣の出自をみるにそこも納得。脇役キャラたちにもしっかり存在感があった分もっと掘り下げが欲しいかな(映画が浅いとかではなく、二次創作でもよいから供給をみたいなキャラオタクの心理に近い)。
クライマックスの怒濤のどんでん返しは単純だがハマってしまった。これだけでも面白いのにそこに至るまで様々な面白い話が詰め込まれている。架空の漫画とかちゃんと描いてあるのが凄い。

東京ゴッドファーザーズ
今敏。絵が全く好みじゃない。あえて人物を醜く描いているのだろうか、そうだとしたらそれでも感動してしまう心理に人間讃歌を突きつけているのかもしれない。キャラクターとは対象的に登場人物がそれぞれの過去としっかり向き合っていく。ご都合主義的な展開のハートウォーミングなストーリーは奇跡や偶然といったテーマに合致する。
東京の風景の細やかな描写は龍が如くなどゲームで慣れきってしまい言われるまで気付かなかった。たしかによく描かれている。

ロスト・イン・トランスレーション
ソフィアコッポラ。若いスカヨハむっちゃかわいい。

スワロウ
画がめっちゃかわいい。豆腐メンタルのやつめんどくせーなって感じの話(お大事になさってください)。「病気の人ドキュメンタリー」でしかないのにスリラーになってるのがすごい。もう書き疲れた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?