見出し画像

遊んだゲームとか 1月

あけましておめでとうございます日本語圏。楽しく過ごしてますか。1月終わります。
このnoteは日記みたいなやつとしてやってみる。 写真とか思考とかほかのこととかを中心にはりつけたいですがどうなるでしょうか


やった新作

今月発売とか、正式リリースとか、そういうやつ

Orangeblood

画像1

丁寧ですばらしいです。独特でカッコいい音楽や世界観もそうなのですが、武器掘っていい感じに組めればコマンドバトルなのにOVERWATCHで連携がハマったときみたいな感じになってヤバい。


神田川JET GIRLS
まあいつもの感じなんですけど製作者が作りたいようなものにはある程度しっかり仕上がってるんじゃないでしょうか。半分くらい進めたと思う。

画像2

モデリングはかなり気合が入ってる。

画像3

画像4

画像5

UIのさわやかな感じもよくないですか。

当然シューターとレースを組み合わせてきれいなゲーム性にはなってないわけだが、こうわちゃわちゃやってバシバシ撃ち合うだけでもまあ楽しい。

画像6

…とはいえAIが弱すぎてだいたい最序盤でさよならしてしまう。撃つ相手もいないしキャンペーンモードはいかにさっさと終わらせてストーリー進めるかという遊び方になってる。
スクショもこんなんになってしまった。

この人のゲーム、なんでこういうのを作りたいと思ったんだろうとかなんでこの要素を入れたんだろうとか思う部分がたくさんあるんだけどインタビューを読むことでいろいろな意図が理解できたしこれまたいつものゲーム愛まで感じられてよかった。

これとか。


ごく普通のシカのゲーム DEEEER Simulator

30分くらいで飽きるだろうけど、めっちゃ笑えて良さそうだなあと思って買いました。


まあ予想通り30分くらいで飽きちゃったんですけど、めっちゃ笑えていいですね。正式リリース版はがんばってネタ満載にしてほしいです。


Darwin Project
10〜15分で決着がつく10人近接バトロワ。
戦いを神の視点で眺めながらバトロワに干渉できるショーディレクターってのが1人投入されたり、クラフト跡からのトラッキングが重要になったりと結構EVOLVEっぽくなくもない気もする。
面白いショーディレクターはなんか面白いこと言ったりシャウトで特定プレイヤーに悪魔の契約を持ち掛けたりと盛り上げてくれるようだ。

斧バトル、FPSみたいにコツを教えてくれるような資料とかもないしおれみたいなのは地道に資源集めるしかないのか。

なんやかんや超絶面白いうえに無料なので人増えてほしいですね 。この間も大幅な改修が入ったそうで遊びやすくなった代わりにいくつかの要素が機能不全に陥ってる感があるのでガンガンアプデしてってほしい。


パズドラGOLD
久々にマリオメーカー2の早期購入特典をつかう機会ができた。

画像7

これ、DL版買っても送料無料で送ってきたんですよね。すごい。

閑話休題。パズドレでいいじゃんとかいろいろあるけど、とにかく頻繁に出るわけではないコンシューマー版パズドラがここまであっさりしたものになってしまたのは非常に残念。

約20種類のモンスター(トラゴン含む)の3Dモデルが拝める。みて。

画像8

画像9

画像10

デスファリオンかっこいいです。
モデリング等を担当したらしい会社も紹介しておきます。オリジナルのゲームなんかも作ってててたのしそう。



ゆびゆびランナー

画像11

Temple Runみたいなやつは手垢まみれでしょ~とおもいきや、案外新鮮だった。ここまで遊べて250円。

画像12

話題性ある見た目とかちりばめられた遊び心だけの話ではなく、例えばめっちゃ跳べるとことか コイン集めや精密操作ではなくぶつかって弾き飛ばしたり加速したりといったアクション主体なとことかランゲーの楽しい部分をたくさんやらせてくれる。
こういうデザインができてるゲームはなかなかないんじゃないかな。個人的にはビジュアル抜きでもとてもいいと思います。

画像13



Maze Machina
簡単なゲームではない。が、かなり敷居は低くなっている。

画像14

こんだけミニマルな戦場で4方向決めるだけのゲームの戦略性は20種類もあるマスの効果が支えているのですが、一回教わればどのマスはどの効果ってちゃんとわかるビジュアルになっているのが巧い。いい感じの絵ですけど、伊達じゃないんですね。


Grand Mountain Adventure
スキーのゲームです。脇道にそれてゲレンデを探索し、新たなチャレンジを見つけるなどして楽しむということで俯瞰視点のSTEEPを想像して貰えばわかりやすいかもしれない。

画像15

特筆すべきはこの作品、エクストリームスポーツではなく僕らが楽しむスキーが再現されている。伸びる木の影、ピステンバーンの質感、段差から着地した時のお腹にくる衝撃、休暇のゆったりとしたこじゃれた雰囲気。
一部無料ですが610円で全部遊べます。おすすめ。

画像16


198X

これはけっこう問題作だと思う。個人的にはアートや手触りを評価こそすれつまらん部分がすごい目についてしまった。

画像17

画像18

画像19

画像20

画像21

画像22

どの作中作も何回かリトライさせるようにできてるのだが、かなりマイルドな味付けになっていて結局わかりきった連打や安全地帯に落ち着いてしまう。にもかかわらず下らないミスで即死するようなところも多々ありふたたび序盤の連打など、かなりしょうもないことをやらされる。

画像23

この作品は1000円のプロローグということで、続きは気になってる。

The Pedestrians
非常口の棒人間となり、美麗な3D空間に配置された看板や標識の中をすすむパズルプラットフォーマー。

看板の中のギミックがシームレスに3D空間に影響をおよぼすなど、演出の力が神がかっている。

画像24

画像25

画像26

扉やはしごは向きがあってればどこともつながるので様々な試行錯誤ができる。高い段差の一方通行関係などからジグソーパズル的解き方となるケースが多いのかな。かなりいいパズルです。

やった旧作

正月とかなんだかんだゲームやったんじゃなかろうか

Superliminal

遠近法を三次元空間で適用したらどうなるか?見たままの大きさや位置のままオブジェクトをつかんだり、配置したりできるパズルFPS。昨年のヒット作らしい。

目前に掴んでいる小さな🧀を巨大な坂道に見立てて配置するとほんとうに坂道になって登ってゆける、といった具合。

今までにない感覚で混乱するが、それゆえに新鮮なアイデアの連続を最後まで楽しめる。。。のかな。
シナリオも凝っていて、Portal好きにおすすめ。
PC版はエピックストア専売。


Celeste
やろうやろうと思ってるうちにどっかが2回にわたり無料配布してたようだ。ついにおれも手を付けた。

クリスタル漬けの兄ちゃんを運ぶところが一番お気に入り。ひととおり楽しんだら、もう一回すみずみまで堪能したいなあ。


ニーアオートマタ
プラチナゲー遊びたい欲がわいてきたので購入した 結果的にたぶんそういう買い方をするゲームではないと思った。

Cエンドまで到達して特に好きなのは冒頭で9Sに再開するところとか一週目のはじめにレジスタンスキャンプのお店の依頼で閑散としたフィールドを徘徊する感じとかと刀でアダムやイブをぶった切るカットシーンとかとかポッドがA2に嫌味言うところとかパスカル最後の登場シーンとかそのあと会うとことかラストの塔のシーンとかその他とかですかね。すごいいいですね。
世界観そのものもそうなんだけど描き方がめっちゃかっこよくてのめりこんでしまった。前作などもぜひ体験したい。

3Dのゲーム、階段と歩幅があってるか気になって仕方ないんですけどわかるひといますか

戦いや育成は一度感触をたしなんだ後はけっこう不毛だと思う。
一部場面を除いてオートが優秀なのは本当にたすかりました


GRIS
自分にはこのくらいの密度が一番性に合ってるな。最高でした。

画像27

こことか遺跡の崩れを利用して視覚的な誘導を行っていたり。アートは言わずもがな、シークエンスの構成やゲームプレイやサウンドの面でも一級品だと思います 足音の効果音とか本当にきれい

画像28

画像29


Into the Bleach
Epicからのもらいもの。
いろいろ褒めたいところはあるけど、いちばん感じたのはあちらが立てばこちらが立たずな悩ましさを生み出している各要素、そして工夫次第でそれが一気に敵を蹴散らしてしまう武器にもなりうるということだ。
とか新しく開放したユニットが想像の10倍かっこいいし想像の10倍性能差があってめっちゃ遊べる。


Baba Is You
これはねえ、見るからに一発ネタでしょう。だから、そうなんじゃないかな?と思いきやぜんっぜん一発ネタじゃなかった。息の長い芸人だって、いかにも一発屋っぽい見た目をしていることがあります。


One Finger Death Punch 2

画像30

これはどのくらい有名なやつなのかわからないので説明すると、左右どちらかのボタンを押して迫りくる敵をしばくやつだ。暴力ゲーム好きなら絶対やったほうがいいです。


Life is Strange
思い返すと結構涙出てきちゃうようなお話なんですけど、やってる最中は突っ込みどころ満載だしもっと早く喋れって感じだ。
「〜2」日本語版発売前ということでBefore the Stormもやる気まんまんで手を出してみたが、連続でこれをやるのもきついし時間開けようかなあと思っている。いかんせん面白いだけに早くやりたさもあり、すごく迷う。

ここでも階段に足がうまく乗れてるか気になる系男子になる


Heartreasure

画像31

画像32

15分くらいで幸せな気分になれるフリゲ。今月遊んだ中では一番好き。
ウォーリーをさがせ系なんですけど、やっぱ少しでもインタラクティブなのっていいなと思えた。

よく見たら今月公開だった。ここだけ新作の欄です。

スラッジウィッチ

画像33

フリゲふたつめ。傑作です。
制限時間内に次々現れる敵を3ボスまで殲滅するアクションシューティング。特徴的なのは一定時間ごとに一時停止でき、敵を攻撃することで溜まるポイントを使って回復や強化、スキル発動などができる点だ。
5分に間に合うようなスキル強化の組み立てとか一時停止からのバフの使いどころとかを考えながらアクションバトルするのは超楽しく、ほんとうに眼からうろこだった。


あと普段やるツインスティックシューターってホーミングにすごい助けられてるんだなあという実感も。。


Projection Remains
こちらもフリゲ。Switchの「Battlloon」をこれは天才やろと即買いしたのですが同じ製作者のものと気づいてやった。

見た瞬間に適切な解法を予想できないような歯ごたえがきっちりあって、そこからの試行錯誤が楽しい。映し出すのをどう使うかみたいな、次はああしてみようこうしてみようと無限に考えれる。


食い太陽
同じく生高橋というかたの作品で、こちらは制限時間内に散らばっている大小の球をたべて巨大化していくアクション。うまいことつかず離れず的な距離感を保ちながらもがしがし食っていくというこれまた小粒ながらすさまじくよくできたゲーム。

次回作も気長に楽しみにしながら、来月はDaniel Linssenというかたのフリゲをやりたい。

アストロボット レスキューミッション
PSVRの傑作。傑作と聞いて期待していたが、その期待を上回ってきた。

ケロブラスター

画像34

ひとまずクリア。この世の全てのレベルデザイン担当者が参考にしてください。


シロナガス島への帰還

画像35

めっっっっちゃ怖いです。思い出して涙出てくるタイプふたつめ。クリア後のエクストラもコメディー全開なんですがめちゃめちゃホラーなので覚悟しておいて下さい。

本筋はかなり面白い本格的なミステリーADVで、進むにつれて世界観凄まじいことになってくる。ノリがラノベだからなんて言っていいのかわからないですが
外が明るいうちに遊ぶならとてもおすすめ。


MARBLOID

Vaporwaveを題材にした玉転がしゲーム。クオリティ高い

画像36

なんか地味なスクショになってしまった。普段のMarbloidはもっとビカビカしてます。
3つのミッションクリアを目指しながら任意のゴール地点を決める方式は納得感あっていいですね。


そのほか

画像37

ポケモンシールド。ちまちま進めて、アラベスクタウンというところに到着しました
めっちゃきれい。家買って定住できないかな。

画像38


リングフィットアドベンチャーを再開した。

品薄になるぎりぎり直前にありついてしまい、みごとに三日坊主してしまった申し訳なさがこみあげてきたためだ。負荷下げまくり。

まだこの品薄状態は続きそうだし、パケ版だけでハーフミリオン近く行ってるということでもうWiiFitくらいの人気になるんだろうか。
追記 WiiFitは300万とかいってるらしいのでそこまでではないっぽい


スマブラ

スマブラのスマッシュホールドのとき 弓を引き絞るみたいに体をぐぐぐ〜ってして力を溜めるみたいな厨二感溢れるモーション大好き侍

画像39

画像40

画像41

画像42

画像43

画像44

画像45

画像46

画像47

画像48


WiiU版で育てていたamiiboを移行してみた。
ちょっと弱体化がかかるようで、もともとあんま強くなかったから結構頭が悪くなってしまった。

画像49

うしろ〜


画像50

それなりの形にはなった遊戯パ


今月よく聴いてたやつ

映画とかアニメとか本当に見なくなった。音楽だけはちびちび聴いてる。

あ〜、(コラボ先)の曲してる〜!というやつばっかで本当に豪華 たのしい


おととしのドラゴボ映画の主題歌 紅白で見てかっけ〜ってなってから聴いてたクチのひといるんじゃないでしょうか 私もです
ブロリーみたんですけど超たのしいですね たのしすぎてめっちゃよろこんだ


バーで流れてたやつ なんかそうやってBGMから聞き始めることが多々ある。
ファンキーでどっしり構えてそうな旋律なのに、エレガントな印象 かっけえ〜


バンドリ 勢いは衰え知らず。


ジャケットすてき デンマーク感あるわ〜(?)


前述のとおりニーアオートマタをやったんですけど その流れでこのタイアップ曲を教えてもらって、amazarashi全部アルバム聞いちゃいました


かっこよ。


去年の曲です ジャケット死ぬほど好み

 

ツボ。令和になっても無限に聴いている


読んだ本とか

画像51


地球(テラ)へ…(全3巻)

傑作SFまんがということで。何十年も前の作品らしいが、笑うとこ含めて今でもかなり楽しめた。
SD後の人類やミュウは独特な価値観を持っていて、それがモブたちの日常会話として表現されてるのがすごい好き(作者の批判的態度のあらわれみたいな面も当然あるだろうが)。
ちなみに作者の竹宮恵子はTwitterをみてるといまは穏やかなおばあちゃまという感じでよき。


銀河ヒッチハイク・ガイド

なんか上で3冊積み上げて飲みものまでいれて意気込んでますが、結局一気に読むのが勿体無いような気がしてちびちび読んでは笑っています。



そのほかのこと

・手洗いうがいとか消毒とか
一人暮らしを始めてからというもの、手洗いうがいなどが疎かになってきているので思い出すいい機会になってる。みんなもやろう。


・1時間とは言わないがゲームは時間を決めてやると得するんじゃないか

と気づいたがやめられないお陰で今月あった5つの試験中4つ追試にかかった。


・下宿の近くにセブンができた
貴重である。なにせコンビニに行くのに信号を渡らなくてよくなったのだ。というか信号もなかなかないので危ない行為を頻繁にしてしまってた。
開店当日などはなんか意味わからんキリンがめっちゃ勧誘するのがセブンイレブンの風習らしい。


・ごわごわしてたトラックボールをきれいに拭いた
買って数か月でここまで滑り悪くなるのって絶対自分の使い方がよくないだろと思って調べたら定期的にボール外して掃除しなさいとあった。
だからきれいにしてみた。

めっちゃすいすい。わーい


・ほかにもいろいろ
来月はちゃんとやってみたい


今月のリーディングリスト

新しいもの過去のものとわず、見つけた中で共有したいと思ったリンクを貼ります。

努力して目標に近づく。素晴らしきかな。

あー。。中高の部活思い出しちゃうおじさん。
大学ではひるねを頑張っています


びっくりドンキーの発祥について。へえー。

びっくりドンキーよく知らないとドンキーコングとかその辺の亜種だと思ってしまう あるとおもいます

オウム関連のニュースが流れるたびアクセス集中の件は笑ってしまう。風評被害すぎる。


画像52



初笑いまだのかたはぜひ。


まあ問題視は当然として。めっちゃ笑っちゃわんか。
絶妙な感情になれる。


1で完結してる感は否めん。

ラーメンつけ麺、僕否めん。


16年のニュース。

これお茶の間に流れたと思うとなかなか感慨深いな。ちなみに別ソースによると結局「山奥での撮影だったため人目につく可能性は低かった」とかで無罪だったっぽい。当事者たちの気持ちになってえも言われぬ感じになってしまった。ワハハ

画像53

笑いすぎて顔がクアッカワラビーになってしまいました。 


2020年2月 どう過ごすか

・やるゲーム、買うゲームを決めておく
「「時間とお金は有限」」

・気になる新作ゲームが一本しかない
前と矛盾はするけど、アンテナの低さか興味の衰えか。そこそこゲーム好きの自覚はあるのでなげかわしいこと。
でもよく考えたらいろいろ出るっぽいし。今までグラブルやペルソナにほとんど手を出してなかったツケが回ってきたか。

・追試の勉強 
ひえ〜。
月の半分は勉学に費やさねばならないのではないかという懸念がある。

・noteをかく
今回ここまで書いてみて、楽しかったんですけど自分の言語化能力みたいなのの程度を再確認した。喋るのも下手くそなのもあるし、ぜひともいろいろ書いて訓練したいなあと思う。
継続は力なり。あ あととりあえずリングフィットは毎日続けたいです(n回目)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?