220305

22年10週目、あーエルデンリングマジでおもしろいですね。今まで遊んだゲームの中で一番おもしろいです。中盤になってくるとクソみたいなボスも多いしステ振り雑魚いと敵くんのジャブにカスっただけで即死するんですけど苦戦して倒す快感ヤバすぎ、広がる世界広すぎなのが既に俺の脳に刷り込まれているので投げた30分後には再起動している。ついでに長すぎなのでちょっとずつ進めるに限ります。いま30時間くらい。一日何時間やってんだ。そろそろしんどい。燃え尽きた。けどまだ面白いです。こんなんでゼノブレ3気になるなあとかワンチャンP5Rやるとか言ってるんだから舐めてますよね。ついでにSifu全部忘れてあんだけ繰り返した1面で死んだりしてます、泣
3月に入って気持ち的にも落ち着いてきたので、春休みはゆっくりドラマでも見ながら過ごしたいと思う お出かけも沢山したいね

PUZZLE & DRAGONS Nintendo Switch Edition
綺麗にまとまってはいるものの、お値段魔法石6個分も納得の極小ボリューム。できることは本家パズドラの一部要素を抜き出したようなもので現在継続して遊んでいるようなファンが買って満足できる内容からは程遠い。
これで10周年記念作品はちょっとないなー。もうパズドラZとかXみたいにお金掛けるような時代じゃないのかなあ。

GRAND CROSS: ReNOVATION
頭からお尻までビビるくらいハイテンションな同人STG。最強レーザー「太陽剣」を撃って弾幕もろとも掻き消していく。
やりすぎなくらい派手な演出のみならず、ライフを削られる代償であったり、LBRBでレーザーを回転させ薙ぎ払う・狙う操作、ボタン同時押しによる大太陽剣・拡散太陽剣の選択などは堅実に面白さに寄与しており、STGとして突き詰めるにはあからさまに大味なゲームプレイも十分楽しめるものになっている。グレンラガンってこんな感じなんじゃないかな(ミリしら)。

Lake
説明するなら・・・80年代、風光明媚なアメリカの田舎町でちょっとした「Cloudpunk」。
オープンワールドでひとりトラックを走らせ湖のほとりを眺め、配達先では途端にWRPGのように選択肢が出現する会話。あたりさわりのない雰囲気ゲーかと思いきや、よかれと思って選んだ言葉に嫌味で返されてビックリ。
確実にスローペースな雰囲気ゲーでありつつ、テーマや設定がしっかりしており深みというか、うっすらとしたコクがあるメレディスの人生の一コマが楽しめる。まあそういうとこ含めてのスローライフゲーかもなと思ったしだい。

ビュッフェの騎士
カービィとゼルダをあわせたようなアクションADV。めっちゃ簡単。
ほとんど動かずに勝てるラスボス戦、総当たり的な収集要素とルート分岐など首をかしげる点がある・・・が、どこか満たされないとか、全てを食べ尽くす若干ショッキングなエンドとか、それぞれの結末のテーマにプレイ中の情動が合致してしまってなかなか印象に残った。

ドラゴンクエストビルダーズ2
予想外に大ボリュームそう。続編というのもあるだろうけどかなりの手間暇がかかった作品に映る。
トイレに行列ができたりして面白いというのを教えてもらってはじめたので、とりあえずトイレ作るところまでは行きたい。あとXCloud快適すぎですね。いやまあSwitch版やれって話か。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?