見出し画像

ビバラ4/30、楽しすぎた感想文

はじめに


全身全霊ズッポリ2次元オタク早数十年、三十路の私です。
ぼっち初参加したビバラがとってもとっても楽しくて、行ってみて本当によかったなぁ~!と思って、
これは感想を残しておきたいなと思ったので書いてみます。
全然まとまらなくて普段エッセイを書いてる皆さんは本当にすごい。

行くことにしたきっかけ


王様ランキングをみてたらvaundyが後期の主題歌をやってた。

そういえば東京フラッシュもいい曲だったよな。
YouTube検索。いや不可幸力めっちゃよくない?
花占いもいい……踊り子いい……怪獣の花唄もいいよぉ……!
今度武道館ライブやるの?あ、流石にソールドアウトですね……。
と思ったらフェスにたくさん出てるのですね……?
それは……そんなの……!やるなら今しかね~!(ZURA!)

JAPAN JAMとVIVA LA ROCKで死ぬ程迷ったけど、TIGER&BUNNY2が無印と変わらずとても楽しめたことで、kaleido proud fiesta聞かずにはいられるかー!とビバラにした。
そしたらチケット購入した2日後くらいに、UNISON SQUARE GARDENのメンバーがコロナ陽性というニュースを受けかなり落ち込んだ。
萎えすぎて前日までチケ代捨ててもう行くのやめようかと思った。
行くのやめるのをやめて本当によかった。

目当て 

vaundy
UNISON SQUARE GARDEN(タイバニ2のOP曲)
のみ。

もう全然わからない。
夕方から行けばいいかなと思ってたけど、折角だしなとチケットを購入してからYouTubeでアーティストの方々を聞いてみてたら、秋山黄色が凄まじくかっこいいことを知ったのでAMから行くことを決めた。
それでも3アーティストしか知らない。
というか、かろうじて数曲わかるのはvaundyくらい。
そんな装備で大丈夫か?大丈夫だ、問題ない。
(ほんとに問題なかった)

当日

駅にお目当ての1時間前くらいについてたらいいかな?と思ってたけど、駅のトイレが長蛇の列だったり、物販覗いたり、クロークに荷物預けたりしてたら、ライブ会場にたどり着いたのは秋山黄色直前の場面転換中だった。危なかった。
2時間前くらいに着くのが一番いいのかも。

秋山黄色

リハで相当全力出してて開始時間を間違えたのかと思った。
(ドラムだけでお願いしまーす!とか言われてた気がするけどあれはリハが全力すぎてそんなにリハでやらないで!って意味だったのか?ちょっと状況がわからない)

もう本当に……めちゃくちゃかっこよかった。
私の前の人がめちゃくちゃ踊るひとでステージはほぼ見えなかったけどもう音だけでかっこよかった。

caffeineが一番好きな曲。
やってくれるかドキドキしたけど、やってくれて本当に嬉しかった。
まるで泣きそうな掠れたような声が印象的で、もうこの曲やってくれただけで今日来てよかったと思えた。
そして見て呉れ 。これもまた大好きな曲なのでやってくれてうれしい!やっぱり迫力が全然違う。

とても楽しみにしていた上記二曲が無事に歌われ、私のボルテージが最高潮にあがったところでMC。
前半はこの状況でフェスができることへの感謝や、ひとりずつが気を付けたらみんなハッピーだよみたいな……
そこからです。

秋山黄色の次の次は、ビバラ初参加の人気アイドルグループだったので、秋山黄色の演奏時も、次のアイドルグループをみるために早めに前列を陣取る方が恐らく少なからずいた。
(もちろんそれは全然悪いことではない)

うろおぼえ秋山黄色MC「今日ここにはいろんなアーティストのファンがいると思う。けど、どのアーティストのファンでも俺の目の前にいるときは俺のお客さんだ。俺は自分のお客さんを退屈には絶対させない。今日は新しい推しができてよかったなおまえら!!俺が噂の!!秋山黄色だー!!!!!」

私は「お前ら盛り上がってんのか!?」「全然聞こえねーから本気出せよ!」のような煽りMCが苦手な人間なのですが(ライブ向いてないよね)、
そのはずなのに、そのはずなのに、ここの秋山黄色があまりにもカッコよすぎて泣いた。
なにこの男は……!?いくらなんでもかっこよすぎでは!?!?!?
いやもう惚れ込むでしょ。
こんなの……推すしかないだろ~が~!!!(大泣き)

もうずっと涙目で体を揺らし、最後は私が秋山黄色を好きになったきっかけのシャッターチャンスで終わった。
大満足で燃え尽きた。もう帰ってもいいかなって思った。帰りません。

TENDRE

超絶オシャレバンドきた!!!
前日にちょっとだけ聞いて臨んだが、個人的この日出会わせてくれてありがとう大賞受賞した。
もう入りがオシャレ。天に祈りを捧げてた。もしくは投げキッス?
はじまりからオシャレすぎてびびってたら曲もめちゃくちゃオシャレ。なんとオシャレ楽器のサックスがいる。メンバー紹介もオシャレ。
オシャレがゲシュタルト崩壊。

何曲目かで入りをミスったのか 
うろ覚え「あ、ごめんもう一回もう一回。ムード作りから!」
いやオシャレオチャメか~!
突然かわいい感じ出してきてギャップ萌えかよう。(キュン)
などと思ったりもした。

サックスの人がめちゃくちゃええ声でリズムをとってる?曲があったんだけどあれは何て曲だったんだっけか……
記憶力がポンコツすぎて憎い。

手拍子催促されたら一瞬はするんだけど、あまりに心地よいので、ついすぐパチパチをやめてじっと聞き入ってしまった。
スタンドでのんびり座って飲み物飲んで、キラキラのステージを見ながらオシャレな音楽を聴く。
なんて贅沢な時間なんだろう。
WORLD後方ブロックで女の子ふたりが広いスペースでずーっとすごく楽しそうに踊ってたのも素敵だった。

検索したら私が一番気に入った曲はDOCUMENTという曲だった。
リラックスしたいときに聞いていこうと思う。

UNISON SQUARE GARDEN

ついにきた。前日夜に活動再開のお知らせをみた時の私はどれほどほっとしたことだろう。
音楽番組で見た以上にステージ上を激しく動き回る田淵さん。(あれはどうやって弾いてるの…!?)
病み上がりであることを忘れさせるエネルギッシュっぷりの鈴木さん。
ほぼMCなしノンストップでノリのよい曲を高らかに歌いきってしまう斎藤さん。
めちゃくちゃ【圧】が伝わってきた。
シュガーソングとビターステップはオタクは全員知ってるやつ!(誇大表現)楽しかったです。
そしてついについに。
かくしてまたストーリーは始まる♪
Kaleido proud fiestaきたーーーー!!!!!
これを聴くためにビバラにしたわけなので感無量。
ああいま私はあのPVでみた世界に……シュテルンビルドにいるんだ……。
あのカラフルな色とりどりの光はきっとヒーロー達の活躍の軌跡なんだ……。
いやー燃え尽きた。楽しかった。
ユニゾンお休みかもと思って全く事前知識いれてなくて後悔。

感謝

ここで前の人が退いて、フェンス最前が空いた。
恐らく同じくひとりできている?隣の人の様子を伺うと、どうぞのジェスチャー。
何てやさしい!本当にすみません。
改めてありがとうございます。
自分から行ってもいいですかが言えない奴ですみませんでした。

Vaundy

リハで不可幸力。
え待って待って、まさか不可幸力はリハのみ?(絶望)
→ネタバレ:大丈夫でした。
ちゃんとやってくれました。(幸福)

バウさんに関してはもうなにがなんだかわからない。楽しんでたら終わってた。
MC通り彼の速度はウサイン・ボルトよりも早い。早くも私は置いていかれました。
なんだったんだ?いや頑張って思い出します。

下記の演出がすごく素敵だった。

  • 踊り子
    もうこちらも気分だけは小松菜々だよね。(気分だけなんでお許しください)
    一瞬音楽も歌も止まるところで一瞬シルエットだけになるバウさんが……すごーくカッコいい……(泣)

  • しわあわせ
    しわあわせで~♪でピンスポットを浴びるバウさん
    からの、四方八方から光をあびるバウさん
    もうね……神々しすぎる。なんだ?これが宗教画?(泣)

  • 裸の勇者
    これまでとは打ってかわって激しい曲調、赤く攻撃的に光るライト。
    全部全部受け入れて、困難な道を諦めずに進み続ける……ううう……ボッジがみえる(泣)
    ちなみに好きなキャラはデスハーさんです。

うん、とにかく楽しかった。
バウさんはずっと緩やかに踊ってた。たぶん会場みんなも一緒に踊ってた。楽しかった。
怪獣の花唄は全力で体を揺らした。
唯一vaundyだけが曲目全部わかったけど、
やっぱりわかると楽しいね。(当たり前体操)
語彙ないけど、とにかくとてもfunだった。

おわりに

1日のなかで印象的だったことだけ書いてみようと思ったものの長いな!
書ききれなかったアーティストの皆さんもとても素敵でした。
でもキーボードないと長文はつらい。

ビバラ2022、とってもとっても楽しくて本当にいってよかった。
関係者の皆さん、本当に素敵な機会をありがとうございます。
残り二日間も無事に終わりますように!
また来年も行きたいなと思います!

たくさんもらったエネルギーで、明日の仕事頑張るぞ~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?