見出し画像

〝トンチキソング〟なる文化に戸惑うオタク

昨夜は帰宅してご飯食べてお風呂入ってからずっと暗殺教室をFODで見ていた

5年前という事実に白目になりながらも楽しくて…でも深夜になったしと途中までで切り上げてTwitter探索


トレンドに現れるトンチキソングの文字

覗くとジャニオタさんの皆様が喜んで様々な推しのトンチキソングを紹介する光景


どうやらクリスマスのMステSPでジャニーズのトンチキソングメドレーがあるらしく、リクエストを募集してる模様


Snow Manファンの皆様は君の彼氏になりたい。を推薦


駆け出しのオタク「トンチキソングてなんぞ…???」




トンチキソングとは?

そりゃ意味わからんのに安易に投票はしたくない!!という気持ちから検索したよね


一発目に出たヒャダインさんの特集記事を読み込む

「トンチキソング」とはなにか、を説明させていただきます。
まずはっきりさせておきたいのが所謂「コミックソング」ではない、ということです。
コミックソングはそもそもの制作意図として、「コミカルなものを作ろう!」という動機がありますが、トンチキソングはそうではなく「わけがわからないんだけど制作陣や歌手が本気、真剣に取り組んでいる楽曲」とでも定義しましょうか。
決して笑かそうとしていないんですね。

なるほど、わかりやすい

記事の中で色々例に上げられててさすが前山田!!となった

(ニコニコ動画で勝手に親近感を持った人間の図)


だがここで果たして君の彼氏になりたい。はトンチキソングなのかと思案する




君の彼氏になりたい。について振り返る

曲名見た時は「ジャニーズが歌う〝君の彼氏になりたい。〟って想像できん!」と困惑していた

甘酸っぱい感じかなぁとボンヤリとした答えにはたどり着く


しかし初めて音源が解禁されて聴いた時には「思てたんと違う!!!!!!」とまたしても困惑

まだフルバージョンではないけど全然違う…

むりむりむりやっぱむり
君の彼氏になりたいとか 

なんやこのサビのフレーズ…よくわからんが女々しいぞ

(私の中での女々しいはJanne Da ArcのDOLLSなんだが…)

8時9時10時11時
8時9時10時11時半。

えぇ…なんの時間?

天国へのカウントダウン???(©️名探偵コナン)


とにかくその時の私は混乱しっぱなしだった


のちに動画で歌割りと歌詞が付いたのを見たけどやっぱりわからなかった


なんならCD予約したの失敗したかもとさえ思ってた!!笑




だけども、気がつけばずっと頭の中で流れてくる君の彼氏になりたい。

むりむりむりやっぱむりに、8時9時10時11時 8時9時10時11時半。に蝕まれる脳ミソ

ついには動画をリピしていた

恐怖体験アンビリバボー




CDが手元に届いてCDレコでスマホに即座に取り込んだが、そこは大人

KISSIN' MY LIPSからちゃんと聴く


三曲目に君の彼氏になりたい。の聴き慣れたイントロが流れる

全集中、オタクの呼吸、弐ノ型  閉眼


めちゃくちゃ中毒性があった…

歌詞がもう絶対セ◯レじゃん!!!これセ◯レの女の子に振り回されてるやつやん!!!!


とにかくライブでこの曲がどんな仕上がりになるのかとワクワクしまくった


そんなライブを楽しみにしていたとこに投下される公式からの動画

こんな素敵な動画を公式が投下?

え?特典じゃなく無料???

福利厚生どうなっとんねん!!!(五体投地)


ライブで我が最推し阿部ちゃんが「まだSnow Manでキュンキュンしたいんじゃないの?」とカメラ目線で煽りだした瞬間には次の曲だと察したさ!!!

パフォーマンス観たらハチャメチャにカッコよく、そしてキャッチーなダンスに度肝を抜かれた

(これ振付けしたのはSnow Manのリーダーの岩本照くんである)



こんなむりむり言いまくって時間をカウントするのが挟まってくる楽曲

トンチキソングやん!!!!

歌詞はまあまあ解釈できる、けど製作陣があまりにも真面目に取り組んでてトンチキソングやん!!!!(二回目)

ボケにも走らずカッコいいパフォーマンスで黙らせに来た心意気はもうトンチキソングのそれ


これ(セ◯レの曲)がもしかしたらクリスマスにメドレーとして披露されるのかと思うと…いや!してもらいたい!!!(リクエスト次第)


衝撃をキミの元へ…!!!


※トンチキは形を変えてジャニーズオタクの中ではよく使われるようです笑




なお余談だが、私は通常盤の四曲目のファンターナモーレが大好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?